受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

PMDDで辛いです。

閲覧数639 コメント数2 person井上 edit2022.09.05

月経の話になるので、気分が悪くなる方はご閲覧をお控えください。
PMDDのような症状で悩んでいます。
具体的には以下のような症状で困っています。

・月経2週間前ほどから非常にイライラしてしまいます。ありとあらゆることに不満を抱いてしまい、特に性関連(男尊女卑など)に対しての不満が溜まります。場合によっては、男性を避けるため外に出るのが本当に嫌になってしまいます。
 あまり人を傷つけたくないので、態度が悪くなるのは事実ですが、家族に対してもイライラをぶつけないように必死に抑えてしまい、余計につらくなります。
・生理中はネガティブになり、自傷行為に走ることもあります。また、特に嫌な事があったわけでもないのに自殺衝動に駆られ非常に落ち込んでしまいます。
・やる気がなくなり、何も手に着けられなくなります。
・非常に体がだるくなり、動きたくなくなります。
・お恥ずかしい話ですが、性欲が抑えられなくなり、目の前の事に集中できなくなってしまうこともあります。

今は市販のホルモン調整剤を服用していますが、やはりそれだけでは抑えきれません。
婦人科に行くにも、かなり混雑しているようですぐには行けそうにありません。
しかしこのままでは到底耐えられそうにありません。いくら生理だからといって他人にあたっていい理由にはなりませんし、両親に当たらないように我慢することが耐え難いです。
今は出席数が少なくても問題はない学校に通っていますが、来年からは毎日出席しなくてはならない学校なのでそうもいきません。
駄文長文申し訳ありません。
ですがどうすればいいのかわかりません。どなたか助言をくださいませんか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    みづき 10代後半 女性
    こんにちは、みづきといいます。

私も高校に入ってからだんだん生理が重くなってきて、半年ほど前から生理前のPMSと思われる症状が酷くなったため、婦人科を受診しました。
    ある時これはもう耐えられない今すぐ病院に行きたい…!となって平日電話しましたが、診療時間を過ぎてしまうかもしれないが診れると言っていただきその日のうちに診てもらうことができました。

すでに電話などで確認されていたらごめんなさい。でも意外と「しょうがない、時間外になりそうだけどおいで」と言ってくれるお医者さんは少なくないのかなと思います。それに関しては無理する必要はないと思います。存分にご好意に甘えるべきだと。

私は市販の痛み止めがほとんど効かなくなった状態で超低用量ピルを服用し始めましたが、かなり楽になりました。生理前の情緒不安定がかなり抑えられてびっくりしています。

混雑しているのはとても分かるのですが、予約をして待ってでも、もしくは飛び入りができそうであれば、早めに病院に行くべきかなと思います。ピルに慣れるまでに時間がかかるのも一つの理由ですが、もっと早く病院に行けばよかったと私は思いました。

体験談になってしまってすみません…!少しでもご参考になればと思います。
    • refresh約2年前
      井上 10代後半 女性
      深夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。
      大変助かりました。
      もう一度お医者さんに相談してみることにします。
      非常に参考になりました。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up