受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

睡眠、就職、精神の問題について

閲覧数703 コメント数8 personK edit2022.09.08

はじめまして。
私は30代後半、色々あって非正規を転々としてきました。
現在は無職です。

以前デスクワークの仕事に就いたときに初めて気づいたのですが、私は夜眠れる時間が4時間程度と短めで、デスクワークや車移動の時に頻繁に居眠りをしてしまいます。(毎日1~2回、多い時は4~5回)
本当にひどい時は立ったまま眠ってしまうこともありました。(歩きながら眠ったことはありません)

その後は睡眠時無呼吸症候群の治療を受けてもまったく効果がなくて、心療内科に通ってデエビゴを飲んでいましたが、これもあまり効果がありませんでした。

特に病名もないので、眠ってしまう状況にならない仕事を選ぶしかないのですが、軽作業で何度も対人関係で嫌な目にあったことで、ますます仕事を探しづらくなりました。
特にここ数年は精神的に耐えることができなくなってきたように感じています。

睡眠の問題があるのでデスクワーク・ドライバーは不可、対人に恐怖ができてしまっているので営業・接客・介護・コールセンターも不可、工場・倉庫で嫌な思いをしたのでどうも応募がしづらくなって、どうすればいいかわからなくなりました。

少しでもできることと言えば、職業訓練と独学でWEB制作のソフトやコーディングの知識は多少ありますが、年齢と経験でバイトすら応募できないレベルです。
(そもそもデスクワークはダメでした)

もう自分では選択肢が見えなくなってしまったので、思いついた選択肢をなんでも言ってもらえると助かります。

ちなみに国保はしばらく払えていないので病院も行けていません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

仕事中に起きたくても起きれない状況は相当辛いものだと思います。

私としては、テレアポスタッフはいかがでしょうか?
    30分からOKの求人や、コール数なので途中寝ても問題ないのかなと思います。
    ただ、営業系なのでその点はあってないかなと思います。
    他には業務委託(報酬出来高制)だと、自分で業務時間の調整ができるのでやりやすいのではないでしょうか?
    例えば、メール・DMを送る仕事や動画作成など社内の方すら話さなくていいバイトもあります。

また、国保が払えていないとのことでしたが市の窓口には相談しましたか?
    減額や免除など収入によりますが、制度があります。

どうかご自身を大切にされてください
      K 30代 男性
      ありがとうございます。
      そうですね、特に苦手な分野なのでコールセンターは無理ですが、委託の仕事も探してみようと思います。

国保は一応減額になっていますが、払うお金が無いのでどうにも・・・という感じです。
    メンバー
    かしわ 20代前半 女性
    相談ありがとうございます😊
    デスクワークが出来ないとのことですが、立ったままデスクワークをしてみてはいかがでしょうか?スタンディングデスクという商品があるほど、立ったままパソコンに向かう人はちらほらいるみたいです。
    過去に立ったまま寝てらしたこともあるみたいなので、絶対に大丈夫とは言えませんが座ったままよりは眠りづらいかもしれません。
    まずは自宅でできるタイピングのバイト等から初めて見るのも手だと思います。
      K 30代 男性
      ありがとうございます。
      未経験の単価の低さから選択肢に入れていませんでしたが、その方向でも探してみようと思います。
    satoshi 40代 男性
    Kさんへ、
    資金でお困りなら、国の厚生労働省の自立支援金相談センターもありますので、電話してみてはいかがでしょうか。
    0120-46-8030 9:00-17:00 平日のみ

くれぐれも、無理なさらないでください。
      K 30代 男性
      ありがとうございます。
      コロナ以前に相談にいって門前払いされかけたので、あまり気が進みませんが…
      取返しがつかなくなる前に考えてみようと思います。
    satoshi 40代 男性
    Kさん、こんにちは。お体お大事にしてくださいね。郊外で農業バイトするのは、いかがでしょうか?「1日バイトアプリ デイワーク」というのがあります。JAと共同開発したアプリで、中抜きはありません。都会ではなく、のんびりした郊外で、マイペースでやられたらいかがでしょうか。気負わずに、バイトから始めてみてはいかがでしょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。
      K 30代 男性
      ありがとうございます。
      私の住んでいる地域から遠すぎて利用は無理そうですが(引っ越すお金もないもので)
      解答いただけてうれしく思っています。
keyboard_arrow_up