受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高三娘が分不相応な大学を目指している

閲覧数1002 コメント数5 personぱらり edit2022.09.11

高3の娘が現実見えてないです。
どうすればいいですか?
明らかに学力的に無理そうなところを志望校にしてて、落ちたら浪人したいといってます

過去問も知らないうちに買ってました
明らかに今から成績伸びても無理そうなのに、、1浪しても厳しい。
その大学以外ほぼ見えてないです。

そこに行きたい理由を聞いたら

・そこに行かないと認めてもらえない気がする。祖母が容体悪いから葬儀に出る覚悟をしている。通夜の時学歴を突っ込まれたくない
・部活の大会で入賞できなかったから、勉強できないと自分に価値がない
・校舎が綺麗でオシャレ、駅に近い
・家庭教師や塾講師のバイトで、自分のように勉強でストレス溜めて当たってしまうような子を助けたい。家庭教師になるためには、いい大学に行った学歴が必要だと思うから
・私は容姿もそんなに良くないからモテないと思う、結婚できなくても生きれるように学歴つけなきゃ

というものです。
祖母は2ヶ月前に緊急搬送され入院中
コロナにもなり、背中も血だらけ、緊急搬送された時に突然死のリスクありと言われました。だから祖母の葬儀に出る覚悟はしてるそうです。

娘を大学附属に中学から行かせてます。娘が中3の時、附属の大学見学に行く行事がありそれ以来外部の大学に行きたがってます。

附属の大学進学ではなく、外部に行きたい理由らおそらく人間関係だと思います
娘は中三からある病気で通院してますが、通院のことをクラスメイトに馬鹿にされたりしてました
馬鹿にしてきたクラスメイトは附属に内部進学です。最寄り駅までつけられて怖かったとも言っています。

あとは部活内のトラブルとかにも巻き込まれて、カッターの刃を向けられたり追い詰められたりとかしてました。
(このことは引退後に知りました)
追い詰めた原因となった人も、附属進学です。
内部進学クラスは高校でも色々問題が起こって荒れてるから、多分内部進学クラスが嫌で外部行きたがってるんだと思います。

娘は服の絵を描くのが大好きで、中学生の時はファッションデザイナーになりたい!と言い出してました。
高校では部活以外にやりたいことができて(美術系大学進学)
美術予備校通いのために退部を考えたりもしましたが、結局美術予備校の体験に行って自分には無理と思ったのか美大進学したいとは言わなくなって
それもあるのか、部活は最後まで続けました。

高1の時かなり成績落ちてしまって進級まで危うくなり
高2からは持ち直したけど、やっぱり中学入ってから勉強してないからか勉強のしかたがわからなくて
いまだにそんなに成績は振るわないです。

他の大学行くなら頑張らなきゃ!と高校生になってからハッパ掛けました。娘はそれから無気力に。成績がクラス最下位まで落ちました。補習とかはちゃんと受けたから何とか進級はできました。
でも、いい大学に行きたいと意地はって言ってます
なのに努力は伴ってないです。どうしよう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    こう 10代後半 男性
    お悩みを見させていただきました。
    お母様が娘さんに対して愛情を持っているからこそしんぱいになることがよくつたわってきました。
    娘さんが自分の進みたい道を歩もうと思っていることさえすごいと思います。
    何も考えずに大学に行って退学することになってしまう人もいると思いますから。
    私も娘さんのような立場になったことがあります。私の場合は、高3のときに学年最下位なのに高レベルである医学部行きたいと思い勉強していたら周りから揶揄され、先生や親からも止められたことがありました。
    けれど自分のやりたいことをやれるのが一番かなとおもいます。どういうふうにしていくかは娘さんが決めることではありますが、もし難しそうなら、「現実を見て」など否定的にいわず(私は強い口調でいわれて自分は何もできないんやと思ってしまうことがあったので)にまずは慰めてあげり、話し合うことが大切だと思います。
    メンバー
    ももか 10代前半 女性
    お悩み見させて頂きました。まずは、娘さんは先がとても見えていて、高い大学に挑戦するために、必死の勉強しているのかなと感じました。なので親であるあなたは娘さんが行きたい大学を目指せるように精一杯応援して支えてあげることが大切だと思います。受験期である娘さんは心がボロボロになりながら必死で勉強に向き合い戦っていると思います。その時に1番大切なのは親の存在だと思います。娘さんの行きたい大学を絶対に否定せず応援してあげることは娘さんにとって、とても大きな支えになると思います。親であるあなたも大変だと思いますが、娘さんと一緒に乗り越えれることを願っています。
    メンバー
    ももか 10代前半 女性
    お悩み見させて頂きました。まずは、娘さんは先がとても見えていて、高い大学に挑戦するために、必死の勉強しているのかなと感じました。なので親であるあなたは娘さんが行きたい大学を目指せるように精一杯応援して支えてあげることが大切だと思います。受験期である娘さんは心がボロボロになりながら必死で勉強に向き合い戦っていると思います。その時に1番大切なのは親の存在だと思います。娘さんの行きたい大学を絶対に否定せず応援してあげることは娘さんにとって、とても大きな支えになると思います。親であるあなたも大変だと思いますが、娘さんと一緒に乗り越えれることを願っています。
    メンバー
    Ryotaro 10代後半 男性
    こんばんは、ご相談拝見致しました。
    まずは無理かもしれなくても、無理だと言わないでください。親御さんに否定されては本人もどうして良いか分からないと思います。
    10代の学生は基本的に学校の世界が全てです。嫌なら付き合わなかかゃいいとかあるように思われるかもしれませんが付属中学からとあるのを見ると、ずっと同じメンツで大変な人間関係だったかもしれません。勉強は始めてすぐに成績に結び付くものではないので、どうか温かい目で見守って応援してください。娘さんはもしかしたらその応援のおかげで成績を上げるかもしれませんよ。
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。分不相応なと仰っているから何かと思って
    のぞいてみましたが、正直な話親子ともにかなり苦しんで
    いる様子が垣間見えました。

まず、娘さん、睡眠時にキチンと眠ることは出来ていますか?
    睡眠時間を削ってなどいないでしょうか?
    正直、学生時代って確かに無理を重ねやすいからこそ、
    「身ありての奉公」(働けるのは、身体があるからと言う意味の
    体調管理の重要性を唄ったことわざです)ということわざが大事
    になって来ます。勉強だって、脳のお手入れをしなければでき
    ませんから。実際人間はその日覚えた情報を睡眠中に整理して
    いますし。

そういったことも含めて考えると、食事のメニュー(摂取する食材)
    選びを親御さんご自身が、ネットでの勉強、あるいは本屋で食品成分表
    を買う、栄養士の知恵を借りるなどして見直してみて、栄養面から
    お子さんをサポートするという手も個人的にはあると思うのです。
    スーパーにある飲み物でも、睡眠を深化させる飲み物と起きてから
    心の活性を上げるための飲み物がありますし。

あと、動機がどのような物であったとしても、娘さんの目標そのもの
    に関しては否定的な言葉は言わない方が良いと私は思います。理由は、
    娘さんの生きる力、日々のことに取り組む意欲を削いでしまう危険性
    があるからです。おそらく、例え気力の上がらないときでも、娘さん
    は生きることに関してはその日出来る全力で取り組んでいると思われる
    ので。だからまずそれを全身で受け止めてあげる必要があると私は思い
    ます。

勉強の仕方を考えていく以前に、まずはそれが土台になります。ただ、
    もし目標大学に受からなかったとしても、そこで娘さんの努力して得た
    知識や技術が消え去るわけではないのです。「芸は身を助ける」って
    マジです。そういう知識や技術って、例え他人と同レベルになれなかった
    としても、忘れずにいれば、人生の中で思わぬ場面で必要になったり
    して、使える物です。受験勉強のことにしても、服飾や美術のことに
    しても。

だから、たとえ美大を諦めるしか無かったとしても、娘さんが取り組んで
    いた事そのものは無駄ではないはずです。今進路を考えるなら、「現実は
    ー」と否定的なことを言うよりは、その事を考えて娘さんが心おきなく
    眼前のことに取り組めるようにまず慰めてあげた方が良いと思います。

keyboard_arrow_up