受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

心の限界が近付いてる気がします

閲覧数956 コメント数1 personらんたん edit2022.09.13

こういうの一度も利用したことなかったんですが、もうかなりしんどくて限界なので、相談というより愚痴なのですが…書き込ませてください。

私は幼い頃から虐待を受け続けています。精神・身体共にです。
父親は、自分は教育に干渉しないくせに、私が何か失敗をすると母のせいにして私に暴力を振るいます。父親は独学で京大に現役合格するくらい優秀な人間なので、私のような平均もしくはそれ以下のような人間のことが理解できないのでしょう。最近だと、食卓につくのが5分遅れるだけで叩かれ、首を絞められ、床にぶち撒けられたご飯を食べさせられます。バカだ無能だと罵られます。機嫌が良いと笑いながら悪口言い、機嫌が悪いと怒鳴りつけます。
母親はそんな父の虐待を普通だと思っており、自分が若い頃はこうだった、などの理論を押し通そうとする人です。母親自身私や姉にかなり依存してる人で、ちょっとしたことでよくヒステリックになって泣いたり物を投げつけたり、たまに叩いたりします。私の将来も勝手に決めます。口では自由に決めて良いと言っていますが、将来の仕事は作業療法士と決められ、大学進学は絶対で、その大学も母の許可したところではないとだめで、一人暮らしもバイトもだめです。私自身頭が良くなく、国公立大に行くのは非現実的だったので、必死に説得してなんとか私立大に通うことは許可してもらえました。
結婚・子供作りも絶対と言われます。私は父やいじめの影響で男の人があまり得意ではありません。恋愛感情も抱けないのですが、母にそれとなく男の人に興味がなく苦手だということを伝えても、返ってくるのは大人になり幸せな家庭を築く私の話です。

本当はいじめの話等もあるのですが、文字数もあるのでここまでにします。長文・駄文ですみません。吐き出せて少しすっきりしました。
5
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    らんたんさん

はじめまして、きっしーと申します。

心の限界が近づいている気がするとのこと、らんたんさんの文章を読ませていただきました。

父親からは心身の両面で暴力的にふるまわれ、傷つき、母親からは過去も未来もがんじがらめに縛りつけられ、大変苦しい状況にいらっしゃるように感じました。

そういった状況にもかかわらず、自らの身に起こっていることを、とても整理されながらお伝えしてもらっていて、しっかりとした芯をもっていらっしゃる方のように思いました。

ただし一方で、それでももう限界に近づいている気がするということを聞き、大丈夫だろうか、(1日経ってしまったので)今はどういうお気持ちなのだろうか、と思い、返信させていただきました。

もしさしつかえなければ、らんたんさんがもっとお話ししてみたいことなど、聞かせていただければ出来る限りで受け止めたいと思います。
keyboard_arrow_up