受付終了
20代前半 女性

大学の知り合いが怖い

閲覧数814 コメント数5 personいも edit2022.09.14

先日授業の一環でインターンシップに参加した。
その際、同じ大学の人が私を含め3人(うち1人は先輩でどちらも異性だ)同じ会社にインターンシップを志願していたことを知った。

同じ大学なら少しは気が楽だろう。と思ったのも初日の午前だけ。
同級生の方があまりに非常識な人だった。

参加させてくださった会社の規模の暴言から始まり、インターンシップ中の居眠り、活動をめんどくさいといい参加しないことは参加期間全てでやっていたし、アドバイスも話半分でお礼も言わない。
酷い時にはインターンシップ先の悪口を社員の前で言うことも少なくなかった。
さすがに言い過ぎだと、何度か隠れて先輩と共に2人で注意はしていたが、響いている様子はなかった。

ある時、その事業で屋外活動をすることになり、簡易テントを立てることになったことがある。(運動会などで見るあのテントもどきのようなやつ)

私は身長が150もない。そのため組み立ての際に、私だけがテントを持ち上げて立たせることが出来なかった。
インターンシップ先の人や先輩は皆優しく、気にしないでいいよと笑ってくれたが、申し訳なさから、「お手伝いできなくてすみません、ほかの手伝いをしてきます」と言った時だ

「私さんってあれですよね。先に謝っとけばいいって思ってますよね」

と同級生が言った。
「謝っとけば怒りづらくなりますしね〜俺らがさ。なんつーか自尊心たっか〜」
続けられた言葉に場が凍りついたのを全員が感じた。
その時私はどうにか場を紛らわすために、わらって「よくわかったね〜!」とおどけたとは思う。
けれど、家に帰ってからひたすらその罵倒に似た指摘が胸を何度も何度も抉り、涙が止まらず嘔吐もした。

彼は俗に言う「サバサバ系」で、他意のない言葉なのかもしれない。それでもその瞬間、私は彼が気持ち悪くて仕方なくなった。

授業の一環であるため、明日インターンシップのメンバーで発表のための資料作りをしなければならない。そう思うだけで、吐き気が胸と喉を押すんです。
ただただしんどい。どうしたら二度と関わらなくなるまで平穏を保てるんだろう。本当に怖いよ
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

同級生の方の態度は明らかに度を越してますね。
    いもさんに対する発言もそうですし、インターンシップという外部の人がいる前でもそういう態度なのは本当によくないと思います。
    お体も調子が悪そうなので、心配してます。

恐怖心を感じるのは当たり前で、いもさんにとってその同級生は何か得体のしれない、宇宙人みたいな存在かもしれません。

個人的には大学側にそのことを言ってもいいのかなと思います。
    授業の担当の先生に、「インターンシップ先で会社の悪口を社員の前で言った」「自分にこんな発言をしていた」など話すが早いと思います。
    体調不良のことも自体の深刻さを伝えるために言ってもいいかもしれません。
    インターンシップも大学と企業の信頼関係で成り立ってますし、何よりいもさんにとって安心して授業を受けれないのは解決するべきだと思います。

いもさんの気持ちが早く落ち着くといいですね。

いも 20代前半 女性
      ふのまいさん
      お返事ありがとうございます。
      >いもさんにとって同級生は何か得体のしれない、宇宙人みたいな存在なのかもしれません。
      その通りです。正直本人がいる前(いないとこでもしてはいけないことは重々承知ですが)で、本人が大切にしていることの悪口を言える神経がわかりませんでした。
      とくに企業の方々は自分の仕事に誇りを持っている様子だったので、それを知ってもなお悪口を言える神経は理解できませんでした。
      >大学側にそのことを言ってもいいのではないかと思います。
      正直これは難しいと思います。あくまで学校側は窓口のような状態で、企業とふかい信頼関係があるわけではなさそうです。なのでそこまで深く関与はしてくれないかと…
      仮に学校側に報告したとしても、企業からのクレームがない限り動かないと思います。

アドバイスと共感をしてくださりありがとうございました。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    いもさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    いもさんのお話を拝見致しました。

同級生の方のお言葉で、体に不調が出てしまわれるぐらい辛いお気持ちになったのね…。

お話を拝見している限りですと…同級生の方の言動は確かに「言い過ぎ」なところがあるかもしれませんね(-_-;)

いもさんのお話を拝見しながら、私自身「同級生さんの言葉」に目を通した時は、ちょっとビックリしちゃって( ゚д゚)ポカーンと開いた口が塞がりませんでした。

同級生さんが何を考えていることで、周りの人達の前でそのような言動をされているのかは分かりませんし、同級生さんをどうにかすることも出来ないかと思うの。

だから、いもさんは同級生さんの前だけでは「本気のサバサバモード」になってもいいと思うわ。

同級生さんとは「必要以上に話をしない」「相手の話を鵜呑みにしない」「気分を害した時は相手から離れる」等をして、とにかく少しでも「相手と関わる時間を減らす」ことをされた方が良いかと思いました。

同級生さんの言動に反応すれば「相手の思うツボ」になってしまうので、一緒にいる時はとても辛いかとは思うけれど、出来るだけ距離をとって会話も避けても良いかと思うわ…。

いもさんが怖いと思われてしまうのも仕方がないかと思います…。明日は資料を作らないといけないのね、それは気持ちも滅入ってしまうわよね。

私は、とてもいもさんの体調が心配です…。大丈夫?怖かったわよね…。あんなキツイ言い方しなくてもいいのにね…。

今、とてもあなたの背中を擦ってあげたいです…(T_T)

明日のことを考えると気持ちも落ち着かないでしょうから、今夜は出来る限りでいいから、ゆっくりと休んでね。

また、同級生さんのことで辛くなったら…ここでお話を聞かせてね。
      いも 20代前半 女性
      しゅうこさん
      お返事ありがとうございます。

>同級生さんとは必要以上に会話しない(中略)相手と関わる時間を減らすことをされたほうがいいと感じました。
      そうですね、必要以上の関与をしないことは、私もそれが一番最適だと思います。しかしインターンシップは授業の一環でして、同じ企業を受けたメンバーで発表をしなければならず絶対に週に一回は顔を合わせます。
      また発表資料を作るのに授業内だけでは終わらない可能性があり、結局それ以上合う可能性が高いです。
      反応はしたくないですが正直顔を見るだけで腹痛が起こったので、難しいかもしれません…

>私は芋さんの体調が心配です…
      ありがとうございます。心配してくださることがとても嬉しいです。
      どうにかきちんと休んでみようと思います。

アドバイスと心配をしてくださってありがとうございました。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      いもさん、今晩は。
      いもさんのお気持ちを聞かせてくれてありがとう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お相手の顔を見るだけでも腹痛になってしまわれたのね…。そうよね、前のお話を伺っている限りですと、近くにお相手がいれば嫌でも反応してしまうわよね…(T_T)

どうしても辛くなった時はココトモでお話を聞かせてくださっても良いですし、大学側にも「お話だけ伝えておく」ということも出来るかと思うの。

大学側が対応してくれなかったとしても、大学側の先生達と「当時の出来事や気持ちを伝えて、気持ちを共有してもらう」だけでも、いもさんの気持ちも落ち着くかもしれないわ。「自分の気持ちを知ってくれている人がいる」だけでも、気持ちも安心するかと思うの。

ただ、今は「それをすることも難しい」と思われた時は、このお話は流してくれても大丈夫よ。どうしても辛くなってしまった時は、それも「ひとつの案」として考えていただければ幸いです。

どうしても今の状況の中でいもさん一人が我慢され続けることが、私としてもとても辛いわ…。こんなアドバイスしか出来なくて、本当にごめんなさいね…(T_T)

お相手とあった日は気持ちが辛くなるかと思うので、その分ご無理はせずにゆっくりと休んでね。

そして、こちらこそ私の話に目を向けてくださってありがとう。また辛くなってしまった時は、ココトモでお話を聞かせてね。
keyboard_arrow_up