受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

成人 家を出ることについて

閲覧数629 コメント数1 personちず edit2022.09.15

こんばんは。相談お願いします。
高校3年生(女)で18歳です。

幼稚園生の頃父と母が離婚し、母の元で中学三年生まで暮らしていました。
母からの虐待を受けて一時保護されたりしました。
父と母が離婚してからすぐ、籍は入れませんでしたが母には彼氏ができて、私にとって育ての父親ができました。9年間育ててくれました。
しかし、私が中学三年生の頃に母が浮気し、育ての父親は出ていきました。私は、母とその浮気相手と住むことになりました。
一緒に住んでから母と浮気相手は喧嘩の毎日で、警察沙汰が頻繁に置き、私は限界で、実父に助けを求めました。
実父の自宅と私の家は近く、住んでいいよと言ってくれました。
そして、中学三年生~現在まで、父の家で私はお世話になっていました。

昨日、父から、「お前の分の養育費を支払ってなくて、母親が裁判を起こした。結果的に、俺の給料が差し押さえになった。これからもっと生活が苦しくなる。お前を育てられないから、母親のところに戻ってくれないか。」
と突然告げられました。
生活が苦しい中で私がいたらもっと父には負担をかけることになると思いました。その反面、もし母親のところに戻ったら自分はどうなるかわからない。とも思いました。
母親のところに住んでいた頃、包丁を切りつけられり、アザになるまで殴られたりしました。命の危険を感じたこともあったし、死にたいと何度思ったかわからないです。
母は今も浮気相手と住んでいます。

私は絶対に母親のところに戻りたくないです。
かといって、父親はもう住ませてくれないだろうし、お世話になるのも気が引けます。
そこでご相談です。
私は、今年の7月に18歳になり成人になりました。成人だと、高校生でも家を出ることは可能でしょうか。
過去にバイトしたりしていて、貯金したりして、貯金は110万あります。
今はバイトをせずに受験勉強していましたが、またバイトをしようと思っています。

私にはお付き合いしている方がいます。親には言っていません。彼は年齢は19歳です。
彼は一人暮らししていて、家の事情を相談したところ、住むなら俺の家に住んだ方がいいよ。と言ってくれました。
嬉しかったのですが、親に上手く言うにはどうしたらいいでしょうか。
父親は話せば了承してくれると思いますが、母親は育ててくれて感謝しているので、言うべきなのかな。と思っています。
しかし、母親はすぐに癇癪を起こすので、私が男性と住むとなると怒るだろうし、何かあるとすぐに私が通っている高校に電話したりするので怖い気持ちもあります。
言わない方がいいのでしょうか…。

彼とは遠距離ではなく、県内で、距離は私の自宅から電車で1時間くらいです。

ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    ちずさん

はじめまして、きっしーと申します。

投稿読ませていただきました。
    とても詳しく記載いただきありがとうございました。

実父のもとにも居られなくなり、かといって母親の居る家にも戻ることができない状況にいらっしゃるのですね。

そして彼氏さんの家で住むにも、母親には言うべきかどうか、仮に伝えたとしても了解される気がしない、ということで理解させていただきました。

* * *

ちずさんのお住いの市町村には「子ども家庭総合支援拠点」という窓口はありませんか?

18歳までのすべての子どもとその家庭を対象に、さまざまな相談に応じ、実情に応じて解決に向けた支援を行ってくれる窓口です。
    (全ての市町村にある訳ではないようです)

個別の事情に応じて、様々の分野の専門家に橋渡して対応してくれると思います。

母親に伝えるべきか、どう伝えるべきか、という相談にも乗ってくれるのではないかと思います。

1つ方法として参考にしていただけたら幸いです。
keyboard_arrow_up