受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

家族間(両親と姉)の衝突

閲覧数432 コメント数1 personまる edit2022.09.17

現在近所ではありますが、別で生活している家族間の問題について相談させていただきたいです。

事の発端は昨日、私の姉(長女)や父親からの連絡でトラブルに気付きました。
姉が離婚した後、近所にある私の実家に甥と姪を連れて2年ほど前から両親と私の弟と同居しているようでした。姉は事あるごとに両親に甥や姪の世話を頼み、家事はあまり手伝わず、収入があるにも関わらず生活費や諸々の費用を両親に払ってもらっているようです。私は離れて暮らしているため全て把握しているわけではありませんが、時々実家に顔を出すと毎回甥や姪の遊び相手を頼まれ、その間姉はスマホを触っていたり煙草を吸っていたり、母親や父親と談笑しています。私自身も子供がいるので、子供達と遊ぶのは苦ではありませんが…その間の姉の行動に不信感を抱いておりました。それは父親や母親も同じようで、私と会うと愚痴が止まらなかったり、ここ最近は本当に疲れているように見えていました。

そんな日が続いており、昨日。泣き止まない姪をずっと放っていた姉に対して母親が怒鳴り、逆上した姉と掴み合いの喧嘩になったと父親から聞き、姉は子供2人を連れて飛び出し、母親も飛び出したと連絡が入りました。姉と子供2人は昨日はホテルに泊まり実家には帰らず、母親は現在車中泊しているようです。母親の性格上、気を遣われると余計に頼れない性格のため、いつでも私がいるアパートに来て大丈夫、と連絡をして今に至ります。
暴力を受けた、子供にまで手を上げられたと言い張る姉の相手をするのが苦痛だと父親からも連絡があり、一方母親はそんなことはしていないと言います。私もその場にいなかったので、父親が知る限りの話を聞いただけではあるのですが…。ひとまず私に出来ることは、同居している精神疾患のある弟を一時的に引き受けることでした。

攻撃的かつ、カッとなると暴言が止まらず話も出来なくなる姉に対して、どうしたら良いのかが分かりません。何より、何かあると甥と姪を連れ回すようで…少しでも刺激になるようなことは言えませんし、出来ません。

何か私に出来ることはないかと色々悩んだ末、こちらに相談させていただきました。
今はとにかく、疲れた両親に少しでも安心してもらいたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    まるさん

    ご相談拝見しました。ご両親と弟様と、甥と姪まで気にかけながら皆さんを守ろうとされていて、大変ご立派だと感じました。とてもお辛い中で状況解決の糸口が見当たらず、まるさん自身も疲弊されていることと思います。

    僕なりに考えましたが、ご両親とまるさんで今後の方針を話し合い、その結果をご両親から伝えて頂く他ないのかなと思いました。
    今回起きた事例を逆手にとり、現状このままで今までと同じ生活がもう不可能なことをお姉さまに理解して頂く必要があります。
    お姉さまは基本話にならないと投稿文で仰ってましたが、そこは当事者と家主であるご両親からはっきりとお伝えしてご理解頂く他ないのではないでしょうか。あくまでこちらは感情的にならずに。

    お子様が心配でらっしゃる部分はあると思いますが、このままではお子様たちだけではなく、全てが崩壊しかねないので、まずはご実家をセーフティーな状況にすることを目標としましょう。
    すぐに出て行ってもらうことは無理だとしても、具体的にどこまでなら助けられるが、どこまでは無理、という条件をお姉さまにご両親から提示してもらうことで、一緒にやっていきたい気持ちはあるが、このままではそれは叶わないことを理解してもらうんです。


    ご両親とお姉さまの関係性によってはまるでお役に立てません今回の提案ですが、ご相談者様が出来ることとして、当事者であるご両親のお気持ちを整理して差し上げること、なのかなと思った次第でした。
    面倒を見てあげているとそのお姉さまはずっと変わらないと思います。お辛いと思いますが、何とか毅然とした態度をご両親にしてもらうことは出来ないでしょうか。
keyboard_arrow_up