受付終了
20代後半 男性

いつか親が死ぬっていう事実が怖い

閲覧数692 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.09.18

私は、昔からなんか傲慢なところがあり例えば親とかから世話になってもお礼を直接言ったことがありません。
悲しいことにそれが当然だとすら思ってましたしなんか親といるとイライラするのです
原因は傲慢なことともうひとつ、失ったときのショックを和らげるために大切なものを貶して自分のなかでの存在を小さくしようとしてるんです。
元の性格とその癖が一緒になるとどっちが本心なのかわからなくなります
おかげで友人にも迷惑をかけてしまいました

母親が特に影響が大きくて死んだら二度と会えないんだよなと思うと悲しくてたまりません。大切なものを持たなければこんな気持ちにならないのにと思ってしまう
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    nakamasa 50代 男性
    こんにちは。nakamasaと申します。
    ご自身のしていることと自分の気持ちのギャップに悩まれているのですね。

ご自身の性格を「傲慢」と表現されていますが、実際は優しい心の持ち主なのでしょう!
    「どっちが本心なのかわからなくなる」と言われていますので、ご自身の在り方に悩み、とても苦しそうです。
    本当は大切にしたいものを傷つけてしまう。という経験は少なからず男であれば多くの人が経験していることかもしれません。

また、あなたは、多くのことが一度に頭に浮び、あれこれ想いを巡らせられる思慮深い方のようです。それはある意味特技でもあり、うらやましいところです。
    しかし、ご本人としては、多くの選択肢を持てる分、あれこれ考えて出した結果に、「失敗したな」と感じることがあり、「どうして?」と心を痛めることになると、本当につらいですね。

少し、ご自身の気持ちを整理しましょう!
    何が正解とかはありません。
    今はあなたの、「優しい気持ち」、「感謝の気持ち」、「大切に想う気持ち」にスポットをあてて、もう少しお話を聴かせていただけませんか?
    あなたが「大切なものがあってもいいんだ」と思えるお手伝いを是非させてください。
      退会したユーザー

ありがとうございます。
      昔から両極端で感情的でした、幼稚園から小学校の低学年に人に酷いこといって泣かせてたりしました(今もそれで失敗してたので自分の性質みたいなものかもしれません)

ニュースとかで人が死んで悲しんでるのを見て、いちいち感情移入していたら身が持たないのでどうでもいいと自分に言い聞かせているうちにこうなったのかなと思います

物とかもあまり持たない方で、無くしたら辛いので最初から持たなきゃいいやと生きてきました。
      友人はいましたが、不思議なことに仲良くなるほど打ち解けるほど拒絶してしまうんですね

ここ最近は不幸な事故が目立ちますし自分が運よく生き残っていることに感謝することが多いです
      メンバー
      nakamasa 50代 男性
      ご返信ありがとうございます。

怒狂さんの行動は、ご自身が「避けたい」と思う琴線に触れているからなのでしょうね。
      嫌なこと、辛いことからは誰でも逃げたくなりますよね。
      しかし、怒狂さんは、ただ避けたいと思っているのではなく、避けたい理由が、実は大切にしたいものや大切にしている感情と裏腹になっていることで悩んでいらっしゃるのですね。
      モヤモヤするお気持ちをお察しします。
      決してご自身を責めないでくださいね。

結果辛くなる    → 感情移入ない ⇔ 人の不幸に痛みを感じる
      ものを失うと悲しい → ものをあまり持たない ⇔ もの(ひと)を大切に想う
      仲良くなるほど・・・ → 関係を拒絶 ⇔ 友達といて楽しい

それが結果としてご自身を苦しめていなければ良いのですが、怒狂さんは悩まれている
      なんとかお役に立ちたい気持ちでいっぱいです。

そこで、ふたつだけ質問させてください。

質問1:「仲良くなるほど打ち解けるほど拒絶してしまう」のケースで避けたい感情(こと)はなんでしょうか? 
       質問2:前回、今回で書かれた「失敗」とはどのようなことですか?

質問が今後にあまり関係ないと思われれば触れていただかなくても構いません。

ひとりで考えていると、どんどん深みにはまってしまうと感じることがよくあります。
      会話を続けることで怒狂さんのお気持ちが少しでも楽になるお手伝いができれば幸いです。
keyboard_arrow_up