受付終了

精神的にもう限界です、、、、、

閲覧数1131 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.09.19

実家暮らしの女子大生2年です。説明が下手なうえに長くなってしまうのですが読んでほしいです…泣

私は母(56)、姉(27)、私の3人で暮らしていて、その他に別の場所で一人暮らししている兄(29)がいて、4人家族です。
今から3ヶ月ほど前、ちょっとしたことがきっかけで母と姉が大喧嘩してしまいました。それまでは2人ともすごく仲が良くて、家でもいっぱい話したり一緒に買い物に行くぐらいの仲でした。
ですがこの喧嘩が始まって以来、お互い一切口を効かなくなってしまいました。

母も姉も元々性格が少し面倒なところがあって、母は人一倍神経質で更年期なのもあり、少しでも気に入らないことがあると恐ろしいくらいにヒステリックになってドアや冷蔵庫の扉を思いっきり強く閉める、ため息、舌打ち、ネガティブ発言をよくします。一方で姉はトゲトゲしく適当な性格で、よく人が傷つくような言葉を平気で言ったり姉が使ったものはだいたい汚れていたり使ったものを元の場所に戻さなかったりします。

最初は「2人とも心狭すぎでしょ〜」くらいの気持ちで、あまり気にしないように過ごしていましたが、日が経つにつれ母の怒りがヒートアップしていて怖いし、お互いどちらかがいないところで私の目の前で「ムカつく」「死ね」「早くいなくなれ」などと悪口を言いまくるので聞いている私まで辛くなってそのストレスでお腹も痛くなります。
最近では姉が仕事から帰ってくる音(車のドアを閉める音や玄関を開ける音)が聞こえるだけで舌打ち、姉が食器洗いやその片付けをしている音を聞いてデカいため息、姉の悪口を言う、私と母が帰ってきた時に姉の靴があるとそれを「邪魔だ」と言って蹴飛ばしたり、姉が仕事で使わなければならないのに家のコピー機のコードやコピー用紙、スマホの充電器を隠す、姉の洗濯物を投げつける、などなど、、、
他にも数え切れないほどの嫌がらせをするようになりました。これって嫌がらせというか完全にいじめですよね…?
当然姉は隠されたことは知っていてもそれらがどこにあるかわからないので私にLINEで「○○また隠されたから、見つけたらよろしく」と言ってくるのですが、母に口止めされているので「知らない」としか言えずとても辛いです。

姉が仕事で家にいない時は優しい普通の家庭的な母なのですが、姉のことを嫌っているようで帰ってくるとやはり豹変します。
私から見る限り、母は姉の上記に述べた性格に加え
・実家暮らしなのに何一つ家事を手伝わないこと
・アパートを借りずいつまでも実家に居座っていること
・自分のお弁当を母に作ってもらっていること
・家の物を無断で使うこと
・休日はずっと家の中にいるのに私や母が出かけている間に宅急便などの荷物を受け取ってくれないこと

などが気に入らないみたいです。
確かに母の気持ちも分からなくもないし、私自身も日頃から姉に対して同じことを思っていて、性格的にも正直姉のことは好きではありませんが、だからといって母が自分の娘に対して嫌がらせをするのが許せないし、さすがにこんなにもひどい嫌がらせを受けているのが可哀想に思えてきて、母がヒステリックになる度に「どっちかがどっちかを殺してしまったらどうしよう」とか「どっちかが精神的な病気になって自殺したらどうしよう」と被害妄想が止まりません。実は8年前に父が自殺をした(母が原因ではないです)ので、それのトラウマもあって同じことが起きてしまうのではないかと日々怯えて過ごしています…。

1度兄に相談しようかと思いましたが、兄も良い歳して毎週末実家に帰ってきては、オンラインゲームをして近所迷惑なくらいのデカい声で騒いでまた自分の家に帰るの繰り返しで、積極的に家事を手伝おうとしません。そのうえ兄は不潔だし常に上から目線で大嫌いです。なのにそんな兄に対しては母は姉とは真逆の態度をとり、家事を手伝わないことを兄に強く注意することもなく、むしろ3兄妹のなかで1番兄に優しく接してるように思えます。姉や私には強くあたるのに、、、

そんなこんなで身内に誰一人相談できる人はいないし、大学のカウンセラーさんにも相談したいけどなかなか勇気が出ないし、相談したことがもし母にバレたらって思うと、、考えただけで怖いです。でもこのままあと2年実家暮らしでやっていける気がしないです。精神的にもう限界でずっと涙が止まらないです。友達や他人の家族がとても羨ましくて仕方ないです。

このような場合、どうするのが1番いいのでしょうか…早く家を出るべきでしょうか…
因みに一軒家ではないので自室もないしアルバイトも母がコロナを気にしているので週2日ほどしか働くことができません。

ご回答よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    しゅなさん、こんにちは。
    しゅなさんのお話、拝見致しました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お母さんとお姉さんのことで、とても辛い思いをされてきたのね…。家族だからこそ、お二人の姿を目の当たりにしているしゅなさんにとっては、ショックも大きいでしょうし…御自宅にいても、なかなか気持ちも休まりませんよね…。

大学のカウンセラーさんにご相談される勇気が出ないとのこと。お母さんに相談したことがバレてしまうと怖いと思われてしまうことで、なかなか相談することが難しいと思われてるのね。

お母さんにバレるのが怖いと思われるのであれば、それもご相談しても良いと思うの(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

相談したいことがあるけれど、お母さんに相談したことは知られると怖いので、相談したことはお母さんや先生には言わないでください。

と、しゅなさんの気持ちをカウンセラーさんにお伝えしたうえで、お母さんとお姉さんのことをお話しても良いかと思いました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お話をお伺いしている限りですと…今回は「お母さんとお姉さんの問題」かと思うので、しゅなさんだけで解決するには「とても難しい」かと感じました…。

それでも、しゅなさんは今日まで自分が出来ることを一生懸命に頑張ってやってきたのではないかしら…?

以前の仲の良かったお母さんとお姉さんに戻って欲しい気持ちもあるかと思うけれど…今のしゅなさんに出来ることは「精神的にもう限界です、、、、、」と思われている「しゅなさんご自身の心を守ること」かと、私は感じています。

お母さんのことや、お姉さんのこともね、とても気になるかと思うけれど…今だけでもいいので、しゅなさんご自身の心をほんの少しでも癒やすことを優先して欲しいです(T_T)

その為にも、今の問題を自分だけで抱えようとせずに「相談出来る人達の知恵や知識を、たくさんの借りてほしい」の。

それこそお話してくださった大学のカウンセラーさんにご相談されてみることで気持ちも落ち着くかと思いますし、現状を変える方法も見つかるかもしれません。

どうかお一人で思い悩まずに、周りの人達の力をたくさん借りてください。

大学のカウンセラーさんも、悩んでいる人達のお話を聞く為にいらっしゃるのですから、しゅなさんが「話してみようかな…?」と思われた時で良いかと思いますので、気が向いた時は相談してみましょう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

勇気が出ない時は、またココトモにお話を聞かせてください。私は、しゅなさんの背中をそっと押してあげたいです♡

しゅなさん、勇気を出してココトモに相談してくださって本当にありがとう。また、ここでお話を聞かせてね。
keyboard_arrow_up