受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事をしたいけど一歩が踏み出せない

閲覧数742 コメント数2 personのどか edit2022.09.23

こんにちは
ただいま求職中の者です。
去年運悪くブラック企業に入社してしまい、モラハラなどを受け退社しました。自分のコンプレックスを指摘されたことがトラウマになり1年経っても就職活動ができません。しかし、旦那には仕事をしろと言われています。「失敗は恐れるな」とか「気にするな」とか言われましたが、そんなことはわかっています。
専業主婦として家のことはしていますが子どもはいないので「怠け者」「ごくつぶし」とか言われます。「子どもがいない人で専業主婦はいない」「みんな働いている」とも言われました。

またやる気がなくなってしまいやりたい仕事も思いつきません。なので探そうにもキーワードなどが思いつかず、どれも魅力を感じません。データ入力など簡単な仕事を医者からは勧められましたが、仕事に簡単もないと思います。

ざっくりで申し訳ないですが、同じ経験をした方やその後無事仕事を探せた方はいますか?
上記で「子どもがいない人で専業主婦はいない」「みんな働いている」と書きましたが、そのような方はいますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    初めまして。
    私ものどかさんと同様、現在離職中の「子どもがいない人で専業主婦」です。
    投稿をみて少しですが私と似ているなと思いコメントさせていただきました。

    前職でのモラハラの経験、とてもお辛かったですよね。
    私も以前、職場での嫌な経験が積み重なり退職したことがあります。
    コミュニケーションが苦手だったり、新しい環境に飛び込むのがすごく苦手だったりで
    なかなか次の職場が見つからず、1年弱離職していました。
    初めは正社員に固執していましたが、前職でのトラウマからなかなか妥協できず
    興味のあった業界のアルバイトを選択することにより心を軽くして仕事を始めることができました。

    >データ入力など簡単な仕事を医者からは勧められましたが、仕事に簡単もないと思います。
    正直、私もデータ入力は簡単そうでとりあえずの仕事には良さそうという印象です。
    ただのどかさんにとっては「仕事に簡単もない」のですね。。
    それはどういったところからくるのかが気になります。
    もし仕事に対してものすごく構えてらっしゃるのであれば、
    完璧主義の一面を受け入れて、30%くらいできればいいと思えればいいのかなと。

    旦那さんのおっしゃることも気になりますが(のどかさんに優しい言葉をかけてほしい!笑)
    「仕事をしないと(職場を見つけないと)いけない」に囚われず、
    メルカリの不用品販売やクラウドワークスでも少なからずお金は稼げるので
    趣味に近い仕事から始めるのもありかなと思います。

    全くの検討違いでしたらすみません!

    私は結局アルバイトの仕事は暇疲れしてしまい辞めました。
    そして私が仕事に未練があるため出産に踏み切れていない状況です。
    色々と路頭に迷っているのであまり説得力はないですが、
    のどかさんの悩みが少しでも解決されることを願ってます!
    • refresh約2年前
      のどか 30代 女性
      ぽぴーさん
      初めまして
      コメントありがとうございます。

      わたしと状況が似ていますね。共感していただけてうれしいです。仕事ではかなり辛い思いをしました。お互い大変でしたね。
      わたしも正社員に固執していた時期もありましたが、現在は贅沢は言わずアルバイト・パートで探そうと思っています。これだけでもかなり仕事探しのハードルは下がりました。

      >データ入力など簡単な仕事を医者からは勧められましたが、仕事に簡単もないと思います。
      正直、私もデータ入力は簡単そうでとりあえずの仕事には良さそうという印象です。
      ただのどかさんにとっては「仕事に簡単もない」のですね。。
      それはどういったところからくるのかが気になります。
      >どんなに簡単な仕事にも責任が伴うので安易に簡単とも言えないな...と思います。あと簡単な仕事で失敗したらとか考えてしまいます。完璧主義者ではないと思うのですが。前職の社長にはかなりひどいことを言われたので怖いですね。

      旦那は普段優しいですが、仕事が忙しかったりうまくいかないとずっと家にいるわたしにイライラしているようです。

      暇な職場はそれはそれで大変ですね。時間が過ぎるのが遅く感じます。激務も困りますが、適度に仕事が絶えないのがわがままな理想です。

      出産はお金が厳しいので、半ば諦めています。わたしは子育てしながら仕事できる自信もないですし...

      ぽぴーさんは現在お仕事をしているのでしょうか?いい環境でお仕事できていることを願っています。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up