受付終了
40代 女性

生きててもいい事無い

閲覧数1255 コメント数13 personみどり edit2022.09.27

もう疲れました。
娘が不登校になり、高校もいよいよ留年になりかけてます。
私は今まで寄り添いながらきました。
しかし、疲れました。
嘘もつかれました。
かわいかった娘がいません。
頑張ろうと言いながら、死にたいです。
毎日考えています。
私は病んでいるのかもしれません。
娘の前から消えたいです。
早急に
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    みどり 40代 女性
    ユズキさん、色々考えてくれてありがとうございます。そうですね、多分無理に学校へ行かせたら娘は壊れてしまうのは私もわかります。そうですね、通信制もありますし、これで終わりではないですよね。
    私も一緒に倒れたらダメです。それは充分わかってます。外に出したい気持ちがあり、散歩なり買い物なりですが、こちらが思っても、行きたくないと言う場合、誘わない方がいいのかわかりません。娘がいい方向に、元気になってくれたら嬉しいです。
      メンバー
      ユズキ 20代前半 その他
      すみません、返信が遅くなりました💦

みどりさんのトピックに「新しいコメントを投稿する」ですとこちらに通知がいかないため、
      「このコメントに返信する」と言う形でコメントをいただけますと嬉しいです(^^)

コロナにかかってしまってから勉強をしない状態が続いているとのこと。
      もしかしたら今まで頑張ってきた分、どこか緊張の糸がぷつッと途切れている状態なのかもしれませんね・・・
      真面目さが完璧主義に近い場合、これが最初からできていないともうダメ。100%でないと自分に丸はつけられない!
      となってしまっている状態も考えられます。

娘さんの「勉強」というのが、受験のような膨大な量でゴールが見えない勉強を嫌っているのか、
      もしくはみどりさんのおっしゃる通り「学ぶこと自体」を今はやりたくない状態なのか。
      どちらかは分かりませんが、
      課題をやって成績をなんとか最低限でも取り戻せる状況であればそのことを1つ提案してみるのも良いかと思います。

娘さんを外に出したい気持ちがあるのですね。
      これは私の場合ですが、親から散歩や買い物を誘われなくなると「親にも見放されてしまった・・・」
      と益々ふさぎ込んでしまうと思うんですよね(-_-;)
      少しの会話でも自分のことを気にしてくれている存在ってかなり大きいと思います。

あまり期待はせずに、例えば人通りが少なかったり顔が見えにくい夕方から夜に誘ってみたりはどうでしょうか?
      もしかしたら今は娘さん自身外に出たくない気持ちが強いのかもしれないし、人目が気になってしまうのかもしれない。
      無理に外に出るよう強制してしまうと外出自体が怖くなってしまうと思いますので、
      誘ってみてダメだったら「今日は無理だったか、じゃあまた日をあけて誘うか~」くらいの気持ちで良いと思いますよ。

みどりさん自身もご無理をなさらずご自愛くださいね。
    みどり 40代 女性
    ユズキさん返信ありがとうございます。
    娘は、真面目で優しく、責任感が強く、人前で弱さが見せられない性格です。
    勉強も狂うくらい、親が止めてもやってました。それが、コロナにかかって以降本当に人が変わったようにプッっと勉強を全くしなくなりました。娘がこないだボソッっと、もう勉強したくないと言ってました。おそらく、先生から課題を出されても、全くやらないと思います。
    みどり 40代 女性
    相談させてください。
    高校生娘、全く学校へ行かなくなって2ヵ月。単位がそろそろヤバイ状態になってきてます。本人は、戻りたいけど一歩が行きにくいと言います。
    何か行けるようになるきっかけとかありますか?高校の友達は家が遠く、一緒に行っってくれないかなぁ?とも言えず、近くの中学時代の親友に頼みたいのですが、学校が違うし娘に内緒で頼むのは怒りくるってきそうで悩みます。
    皆さんならどうしますか?放っておいたら行かないです。
      メンバー
      みどりさん、ご相談ありがとうございます。

娘さん本人は行きたい気持ちはあるけどその一歩がでないとのこと。
      私自身、1日学校休んだだけでも行きづらくなってしまうので、
      休む期間が長引けば長引くほどそういった思いは強くなってしまうのかなと感じました。

学校は仕事のように辞めてまた次・・・というのも難しいし、休んでいてもどこか学校のことを考えてしまって
      本当の意味で休めていない。でも親としてはどうにか元気に学校に行ってほしい。
      親になったことはないですがどちらの気持ちもわかる気がします。

学校側はあまり対応してくれない感じでしょうか・・・?
      みどり 40代 女性
      ユズキさん返信ありがとうございます。
      担任の先生は、毎日電話で私が話してます。待ちの姿勢でと言ってくれてますが、正直もう無理だと思います。
      友達から大丈夫?とLINE来ても、今日から行けそうと言っても行けません。
      本当に引きこもりになってしまってます。家族もどうしよう?と言う感じですが、今は何も言わずにしようか、これでいいのか?と死ぬほど考えます。
      昨日は、死ぬ日を決めたと言われました。学校行かんくらいで死ななくていいやんと言いましたが、どう答えていいのかわかりません。また朝です。憂鬱ですが、起きなくてはなりません。
      メンバー
      みどりさん返信ありがとうございます。
      悩みがある時ほど憂鬱で起きたくない日ってないと思います。十分に睡眠が取れていないのではと心配です😢

ここから先少々長くなります。

学校側は「待ちの姿勢で」と言ってくれているんですね。
      うーん、私としてはこれが優しさがあるようでないような…とも感じてしまいます💦
      学校である以上、自宅用の課題を出すなどして最低限ではあるものの評価をするなど対応を取ってくれても良いのでは?と思いますね…。

・友達から大丈夫?と言われ行けそうと言っても実際に行けなかった
      ・死ぬ日を決めた

文面から察するに娘さんは責任感が強い方なのではないでしょうか?

前のトピックを拝見しましたが、今までに人間関係で辛い思いをしてきたからこそ、今自分のことを気にかけてくれている友達の期待に応えられない自分=いなくていい存在という方程式が立ってしまっているのかなと。

私も高校生の時学校での人間関係に馴染めず、本気で一度死のうと思ったことがありました。
      「そんなことくらいで?」と思いますよね💦

ただ自宅と学校以外の世界に触れたことがない中高生っておそらく、

生きている、正常=学校に行っている
      学校に行ってない自分=生きている価値なし

と両極端になってしまうんですよね。
      生か死、この2択に選択肢が狭まっている状態です。私の場合はそうでした。

学校に行っていないと、この先真っ暗で何も良いことない。社会からも必要とされないのではないか?
      それなら自分のためにも、心配して疲弊しきっている周りのためにも消えた方がいいよね、と。

みどりさんが心配されていること、それは娘さんが1番良くわかっていると思います。
      今はみどりさんの思いと娘さんの思いがすれ違っている状態と見受けられます。

(続きます)
      メンバー
      ここから先は私の個人的な提案ですが、
      結論を言うと、

「今の学校に無理して行く必要ないのではないか。一度関係を白紙に戻して休んでまた再出発でも良いでのは」

と思います。
      これは何もみどりさんが、娘さんが悪かった、諦めたということではないです。

今娘さんの中にある
      「学校に行きたい気持ち」は大切なのでこれを温存し、次に持って行く方が良いのではないかなと思います。

今の学校も待つだけで何も対応がない、娘さんの状態を考えると今の学校との関係を断ち切ること(自主退学)も1つの方法ではと思います。
      おそらくこのまま無理やり行ったとしても娘さんの状態は悪化すると思いますし、
      本当に単位を取り戻せるのか?と少々疑問です。

学校側から留年と通達される前に自主的に退学した、という方が娘さんのプライドも保持できると思います。

確かに自主退学すればそのことを履歴書に書かないと行けませんし、今後そのことがネックになってくることもあるかもしれません。(まず退学=悪いことと全て決めつける日本の風潮もどうかと思いますが)

死ぬよりは断然いいです。
      学校に行きたくないなら行かなくていいし無理に行かせる必要もないのかなと思います。
      高校は義務教育ではありませんから。
      共倒れになってしまう方が危ないです。

今の心配してくれている友人以外の人間関係を一度白紙に戻して、みどりさんも娘さんも休息を取って、また再出発という方がお互いのためなのではないでしょうか。

高卒認定試験や通信制高校、、、選択肢はいくらでもあります。

もちろんお家ごとに事情もあると思いますので、娘さんとお話しできれば現状と今後について気持ち含めて話をしてみる方が私は良いのではと思います。
  • refresh約2年前
    きゅーぴい 50代 女性
    息子は不登校ではないのですが、、ただ、学校に行ってるって感じですよ、、
    カバンも持たず、お弁当だけ持って、、その姿に毎日イライラですよ、、
    夜は帰ってくるのが、遅いから寝るのも遅いから朝、起きれなく、毎朝戦争です、イライラしてます。授業中は寝てる事も多々あるみたいで、生活態度も悪い、テストも悪いで、進級が危ないって感じで、本人はまったく、危機感ない状態です
    なかなか、笑顔ではおれないですよね、、
    朝起きて、学校に送り出すまでが大変で、ちゃんと学校には行ってるんだろか、、「2回ほど、学校を勝手に早退して遊びに行ってる」とかあったので、、遅刻してないだろか、とか、毎日考えて、イライラしてます。
    娘さんは今、何年生ですか?
    我が息子は高一です
      みどり 40代 女性
      家は高校2年です。6月にコロナにかかってから学校へ行く気力が無くなりました。先生が家に来て話してくれたのですが、その時は学校に行きます。と言っても1日置くと行かないので。
      娘は9月から行くことすらしません。ちびさんの息子さんは少しは行きますか?
    みどりさん、初めまして。
    わたしも高校の息子の母です。
    みどりさんの気持ちわかります。我が息子も進級が危ないです。
    親ばかりが、焦ってて、本人は焦らず遊びほうけてる状態です。我が息子もみどりさんと同じで、可愛いかったのに、、どこに行ってしまったんだろ、、なぜ?こーなってしまったんだろーと、毎日考えていますよ。
      みどり 40代 女性
      ちびさんコメントありがとうございます。
      一緒の状況なんですね。親が何かしてあげる事もだんだんなくなってきますよね。私も毎日同じことを考えてます。
      朝が来るのが憂鬱で、相談センターとかに電話かける日々です。
      この先、本人は頭を打つまで気付かないんでしょうね。
      側で見ている親は笑顔でいないとと言われます。ですが、なかなかそのようにできないので、苦しんでます。大好きな子供なのに、疲れてます。
keyboard_arrow_up