解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

30歳職なしどうすればいい

閲覧数958 コメント数4 personくらしきありす edit2022.09.30

もうすぐ30になる私ですが、大学卒業後に一度も定職についたことがありません。
俗にいうニート歴ももう7年目になります。
というのも、学生時代にアルバイト先でいじめられた経験から人間不信に陥っているためです。そこでは揚げ物用の油を手にかけられたり、熱されたフライパンを背中に当てられたりしていました。
親からはいい加減に働けと言われ、家の居心地も最悪です。そのせいで居場所がなく、就職活動に行くと言ってはパチンコ屋で1円パチンコをして過ごすか、ショッピングモールでゲームをして過ごす毎日を送っています。
親は職がないなら家事を手伝えと、庭仕事や洗濯、料理を強いてきて時間さえも拘束してきます。
面接をしても酷い吃りと汗が身体中から吹き出し、喋るどころじゃありませんし、介護やガテン系の仕事なんかはやりたくありません。資格を取るにも勉強が嫌いで全くやる気が起こりません。
そのため祖父母からは「甘えてんじゃない!」と説教さえされる始末。僕のつらい気持ちをわかってくれる人がいなく、僕は必要とされてる人間ではないのだとさえ思います。身内の葬式でさえも恥さらしだから来るなと言われています。
みんな僕に優しくしてくれないし、追い詰めてくるばかりでどうすれば良いか教えてくれません。日々最悪です。
僕はどうすればいいのでしょうか。教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

アルバイトの経験を聞いていて、とてもお辛かったんじゃないかと思います。
    フライパンを背中に当てたり、熱した油をかけられるってただの傷害ですし、くらしきありすさんは何も悪くないのにと心を痛めてます。
    今、厳しい状況なのはくらしきありすさんのせいじゃないです。
    ご家族の方の冷たい態度は状況を好転させるわけではないのになと感じてます。
    面接を受けたときにうまく話せないのはつらいですね。
    体調が悪かったりしないか心配です。

個人的には、どこかご家族以外のところに相談されてみるのはどうかなと思います。
    近年は民間・公的共に就職の支援や人との関わりが持ちやすい場所がたくさんあります。
    公的機関で有名なのはサポステやハロワーク、ジョブカフェなどですが、私の地域ではどれも職員さんか親切でした。
    キャリアの相談にのってくれるし、面接のサポートもしてくれるため安心してできると思います。
    民間だと就職エージェントや、各種スキルが学べる講座を無料で受けるサービスもあります。

在宅ワークなど近年ではスキルがない方から始めれるものもあります。

もちろん今は静かに休養されるのもいいと思います。
    くらしきありすさんが穏やかに過ごせることを祈ってます。
      くらしきありす 20代後半 男性
      温かい言葉ありがとうございます。気持ちが楽になった気がします。
      ハロワの職員さんに上手く話ができず挫折した経験がありますが、もう一度試してみます。
    退会したユーザー
    くらしきありす さん、初めまして。
    その辛さ、同じ様にやられた人しか分からないですよねぇ…
    苦しんで就職が全てではないと思います。いっそ起業してしまうのもいかがでしょうか?
      くらしきありす 20代後半 男性
      ありがとうございます。
      金はないですが親元を離れて旅に出ようと思います。どこかで野垂れ死んだとしても構いません。
      選り好みして環境に甘えてる自分が悪かったのだと思います。
keyboard_arrow_up