解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

義父のLINEについて

閲覧数803 コメント数5 personk. edit2022.10.02

今、私は4才の息子と夫と義両親の5人家族です。子供が0時過ぎても寝ないため、◯◯(私の実家の地名のため略)で遊んできたのに。頭可笑しくなるぞ。早く寝なさい。などとLINE送ってきました。頭おかしくなるとかって、息子に言ってもわかるわけないですし、私自身、寝かしつけても遅いのは、親のせいだと責められているようで、涙が出そうになりました。
今回の場合は、息子は翌日園があるわけではないのです。既読スルーしたかったのですが、夫のスマートフォンが息子に取られてるため、今回、私のスマートフォンで、仕方なく返信しました。義父と義母と夫と私のグループLINE、無視したい気持ちの方が強いですが、夫のスマートフォンが取られてる今回の場合、みなさんなら、どうしますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    k. 40代 女性
    今回のケースは、既読スルーでも良さそうということが聞けたので、閉めたいと思います。
    回答はしなくても、このトピック読んでくださった皆様ありがとうございました。

S 50代 女性
    こんにちは。
    「義両親との同居辛い嫁」さん。
    さなさんと同じく他人事と思えず、の世代です。

義両親と同居、嫌ですね~。
    グループライン、嫌ですね~。
    他にも「嫌ですね」がたくさんのはず。
    そんな中頑張っている、えらいの一言です。

義父さんの言葉、義母さんも、旦那様の子育て中に言われてたかもですね。

「頭可笑しくなるぞ。早く寝なさい。」は、
    「◯▶×。早く寝なさい。」に変換できそうですか?
    ◯▶×は義父さん語という外国語。あなたには何のことだかさっぱり。
    そんな解釈ができないくらい、あなたへの攻撃だと感じるなら、そのままにせず、対策を考えた方が良いと思います。

ラインの返事にも、お嫁さん業にも営業時間決めましょう。
    そして、全部に返事しなくても良いと思います。
    子育て、24時間営業でしょう?
    子育てと自分自身の心の健康、それが最優先でいいんです。
    返事しないことに罪悪感を持たないでくださいね。
    同居なら、緊急事態の時は夜中でも直接やって来ますよ。

4歳のお子さんなら、興奮して寝ないくらい当然。
    毎晩12時過ぎてるならともかく、誰のせいでもないです。

子育てって本当にいろいろ外野の口出し多いですよね。
    自分の子育てを思い出して、武勇伝言いたいのでしょうか。
    正解はありません。ご家庭それぞれ。

嫌だとか辛いなとか感じるポイントも人それぞれ。
    嫌だったね、辛かったねって自分の感情を受け止めてあげてくださいね。
      k. 40代 女性
      コメントありがとうございます。
      自分の感情を受け止めたいと思います。
    メンバー
    さな 50代 女性
    義両親との同居辛い嫁さん、初めまして。
    読ませて頂き、他人事と思えず、コメントさせて下さいね(^^

義両親との同居だけでも嫌なのに、ましてや義両親とのグループLINEなんって嫌ですよね~
    私もかつては同居25年間していたのですが、この場合、無視しますね~

子供は次の日休みならハイテンションになるし、寝ない、遊ぶ、生き物です。
    そんな時も大きくなったらなくなります。
    一々、そんな早く寝なさいの文章に返事はしたくないですね~(^▽^;)

しかも、親のせいでもありませんよ。
    例え、親の都合で寝るのが遅くなったとしても、義両親には関係ないです(^^♪

子供の時代、親の時代、祖父母の時代と、その時代時代で変わってもいきます。
    義両親の存在は、同居辛い嫁さんにとって、都合よく使わせてもらえる時だけ、登場して頂きましょうね。
    私も良く思ってました、私の世界に入って来ないで~てね(^^)/

LINE返した方が良い場合もありますので参考にならないかもしれませんが、私ならば、スルーしますね(^^
    他の事してたら返事するのをすっかり忘れてたって事にします(^^♪
      k. 40代 女性
      コメントありがとうございます。
      既読スルーもありという回答ということですね。
      都合の良いときに義両親を使いたいと思います。
keyboard_arrow_up