受付終了
20代前半 女性

卒業間近にして、大学行きたくない

閲覧数590 コメント数1 person edit2022.10.02

私は転学部して、今の学部に在籍しています。
その学部には、転学部後にそこで勉強する資格を取りたいこと、大学は卒業したいこと(転学部前の所で人間関係に悩んでいたため)を理由に転学部しました。

何とか4年後期まで過ごしてきましたが、前々からあった、大学に近づくに連れて、体の力が入らなくなる、吐き気がさらに酷くなり、前日は中々眠りにつくことが出来ず、講義中にうとうとすることもあります。

そして後期から本格的に、取得を考えている資格の対策講座が始まります。しかし、苦手な先生(2人)が担当しているのです。
1人は、私が模擬テストの時に点数が違うこと(本当は10点ほど低い)を報告すると、生徒がいる前で大声で驚かれたことがあり、そこから苦手です。
もう1人は、資格の取得を辞めたいと相談した際に、「今後、あなたがいた学部からの転学部生の引き受けやめようかな」とか、「ここでやめたら周りの先生があなたをそういう目でみるよ」などと言ってきます。
そういうくせに、「みんなには幸せになってほしい」と言ってくるのですが、実際は資格勉強をしろの一択なのです。

私自身資格はあるに越したことはないと思っているので、勉強は続けたいと思っています。ですが、その先生に会うこと、大学に行くことへの拒絶反応が日に日に増していきます。
そして、大学に行って帰ると、ぐったりしてその後の時間、ずっと寝てしまいます。
人によっては、呆れられるかもしれません、、。
本当は1人で自宅で、勉強したいのです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    ささん、こちらにご相談くださりありがとうございます。
    相談内容を拝見しました。

この先生たちには本当怒りしかわきません!!!
    点数が違うことを言ったのも勇気がいること、資格取得もささんが悩んで悩みぬいた末に取得をやめようとしたんですもんね。
    それをこんな言い方、、、あんまりだと思いました。
    転部の引き受け判断なんてあなたの一存でやめるなんてできないでしょ!と思います・・・

資格を取ろうと勉強するのでさえ相当な気力や体力が必要なのに、この先生達のせいで体調が悪くなってしまうのはどこか悔しいし勉強も捗らなくなってしまいますよね・・・。

こちらの対策講座は参加必須なのでしょうか?
    資格取得がメインであれば無理に参加せず自宅学習でできれば体調も今よりは少し良くなって勉強もしやすい環境だと思うのですが・・・いかがでしょう?
keyboard_arrow_up