受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

もうきつい 学校生活と友人関係

閲覧数649 コメント数2 person猿ちゃん edit2022.10.02

私はいじめを受けていました内容はクラスに入ったら、「嫌われものがきたぞー」「なんでいるの?」など言われたり暴言、暴力は日常的にありました。また机に死ねっと書かれてたり泥水をかけられたりされていました。誰も助けてくれませんでした。そういうことが続き中1の頃に鬱になり学校を二年ほど休んでしまいました。あのときの事は思い出したくありませんが、毎日死にたいとずっと思っていたことだけはしっかりと記憶にあります。病院にも4ヶ月ほど入院しました。そんな私ですが今年中学3年になって学校に再び行き始めました。ですがハッキリ言って去年よりずっとずっとキツいです。2年間という時間は大きく勉強や友人関係に大きく差が付いています。またそれを嘲笑うかのようにクラスの人や学校の人に「何でこんなこともできないの?」「ずる休みして楽しかった?」「頭悪」など言われます。仕方ないと思っていますがキツいです。勉強も休んでいる間やっていましたが上手くいきませんでした。みんなの前でテストの点数を言われるわ、ネットで悪口を書かれるわホントにきついです。また親も「なまけるな」「○○ちゃんだってキツいんだよ?」言われます、分かっているのですができません。もう親にも見捨てられたんだなと思います。私の人生面白いように上手くいきません、もうきついです。私って頑張ってないんですね…「文字にして伝えるのが下手ですみません」
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    おもち 20代前半 女性
    猿ちゃんさん、こんばんは。
    学校から距離を置くことも、再び通うという決断をすることもとても勇気のいることだと思います。猿ちゃんさんのこれまでの頑張りがとても伝わってきました。

私は猿ちゃんさんは十分頑張っていると思います。学校を休んでいる間は特に、精神的にも追い詰められていた期間だと思います。それにもかかわらず勉強に取り組んでいたこと、本当にすごいと思います。今では再び学校へ通い、勉強のことを真剣に考えていて、猿ちゃんさんが一生懸命な方だということ、頑張っているということが本当によく伝わってきました。

勉強はもちろん大事です。でも、私は大事なのは勉強だけじゃないと思います。人に優しくできることや、相手の立場に立った言動ができること、一生懸命目標に向かって努力できることなど大事なことはたくさんあると思います。猿ちゃんさんに悪口を言う人は「勉強」という面でしか猿ちゃんさんのことを見ていないように感じました。私は相談内容から猿ちゃんさんの一生懸命で強さをもった人柄を感じました。これはテストのように点数では表せませんが、猿ちゃんさんのこれまでの努力から生まれた魅力です。自分の頑張りは自分では見えにくいと思いますが、少しでもいいので猿ちゃんさん自身の頑張りを認めてみてほしいです。自分のことを嫌いにならないでほしいです。

無理をせずに体調に気を付けて自分のペースで進んでください。また、いつでもお話聞かせてください。応援しています。
  • refresh約2年前
    k. 40代 女性
    猿ちゃん、はじめまして。良く相談しに来てくれましたね。ありがとうございます。
    いじめを受けていたのに、中3になってから行こうと頑張っているの偉いです。私も中学まで、ずっといじめられてきて、受験して、いじめた人がいない高校に行きました。
    当時は、なりたい職業がなかったのです。漠然と行ってました。
    こんな私が今思うのは、目標がないよりも目標を作って(受かりたい高校を作るなど)勉強して欲しいと言うことです。
    親にも見捨てられたということですけど、ココトモのみなさんは、猿ちゃんを見捨ててません。勉強に追い付くのは難しいと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。
keyboard_arrow_up