受付終了
20代前半 男性

県外に出るか出ないか

閲覧数924 コメント数0 personのー edit2022.10.03

専門学校を卒業し、地元にUターン就職しています。
Uターンした理由は、県外の専門学校に行き、暮らしていた際に強い寂しさ、孤独感を覚えたからです。(一応、その頃も友人はいました)

地元には家族や友人などが居ますが、職としての待遇(給与面)はどうしても都会に劣りますし、成長の機会も物理的に少ないです。

就職して二年少しですが、専門学校時代の先輩から、『うちに来ないか』というお話をいただきました。
場所は都会(現在地から数百キロ)です。

待遇は現在と比較するとかなりいいようですし、現在の環境よりも仕事に対する知識や経験も増え、業界人としては成長できそうです。
(いまの職場でも成長はできると思いますが、やはり、都会に比較すると劣ります。)

しかし、今の会社を辞めてそちらへ行くということはもちろん1人の生活。
業界人としては成長できるかもしれませんが、専門学生時代に感じた孤独感を再び味わうのではと、とても不安です。

自分は給料にがめつい方ではないと思っていますが、いまの給料では結婚・家庭・老後も難しいのは事実です。

友人とも、親との関係も良好で、年の離れた下のきょうだいもいるため、あまり離れたくはないなぁと感じています。生まれ育った地元も好きです。
現職の人間関係も良好です。


こういうことを書くと、『いつか親元を離れるんだし、友達ともずっと一緒には居られない』などと言われるかもしれません。

確かに理解できる部分もあるのですが、私からすると、『いつか親元を離れるならわざわざそれを早める必要はない。』と思ったり、『友達とずっと一緒には居られないなら今こそ一緒にいるべき』と考えてしまいます。
親孝行もしたいですし、長年の友人とも離れたくありません。


要は、【孤独・給料・加速度的成長】を取るか、【家族・友人・薄給・ゆるやかな成長】の2択に迷っている状態です。


幼稚な悩みかもしれませんが、私にとってものすごく悩んでいる問題です。

皆さんはどちらの選択が正しいと思われますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up