受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

鬱っぽくなり療養中です。何かあたたかいメッセージをいただけましたら幸いです。

閲覧数845 コメント数6 personれい edit2022.10.06

3ヶ月前に燃え尽き症候群のような感じで体調をおおきくくずして、今療養1ヶ月目です。鬱っぽさは回復傾向ではありますが、たまに朝などすごくつらいです。
いまは療養のため退職してますが、就職してから3年間体調が悪くなかったことがありません。学生時代は特に病気などしたことありません。
療養中、疲れが出てきているのか昔の嫌なことを思い出して辛いです。
人といても寂しい時があります。
今まではやりたいことが常にあったのに、今はないし疲れやすいし辛いです。人に構ってほしい気持ちが強いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

今までれいさんはすごく頑張っていたんですね
    私も半年以上前にメンタル病んで退職したときは本当に何もできなくて辛かったです。

でも、今は大学生をやりながら1日の時間が足りないくらいに毎日予定を入れて好きなことをしたり、色んな場所に言ったり、人と関わることを楽しんでます。

れいさんも元気になったら、好きなことをたくさんできると思います。
    今はゆっくり休んでください。
    休んだあとに元気になるタイミングがいつか来ると思うので!

もしよかったらまたココトモに来てください。
    テキストの会話にはなりますが、色んな方と交流できます。
    れいさんが楽しく生活できることを祈ってます。

れい 20代前半 女性
      あたたかいコメントありがとうございます😭
      半年後かはわからないけど、いつかはなおりますもんね!なんだか少し吹っ切れた気持ちになれました。
      長い道のりで不安ですが…とりあえずなるべく心を休めるようにしていきたいです。

気分の上下があり、また不安になったらご相談させていただくかもしれません😂
    れい 20代前半 女性
    お返事ありがとうございます。

わたしも女性なのですが、女性社会は独特なつらさがありますね…

マインドフルネス、私なりにいろいろ調べてみてますが、実行はなかなかできていません。
    散歩をしていても、頭の中で独り言がうるさくなってしまいます笑 
    食べるか、動いてているかが今に集中できているような気がします。

暇でケータイを見てしまいますが、見る情報によってはかなり頭が疲れますね。

ご丁寧にありがとうございました😭
    MC21 50代 男性
    れいさん、こんにちは。

燃え尽き症候群のような感じで体調を大きく崩して療養中なのですね。
    嫌なこと思い出したり、寂しさ感じたりでつらいのですね。

まず、体調が優れなかった中、3年間頑張ったのですね。
    やりたいことが常にあって頑張って来たのですね。
    そんな自分をいたわってあげてくださいね。

今は疲れ切ってエネルギーが枯渇してしまった状態でしょうか。
    幸せホルモンとも言われるセロトニンというのが不足していて
    物理的にエネルギー不足が起きているところもあるので、
    今まで通りに頑張れずに疲れたり、
    それが感情の安定にも関わっているのでうまくいかずにつらい状態でしょうけど、
    休んで徐々にエネルギーがたまってくるとまた元のようになれるのでね。
    今は充電期間ですね。

ぼぉっとしている時ほど過去の嫌なことや将来の不安など雑念が浮かびやすいので
    何か目の前のことに集中する時間
    (呼吸や手足の感覚に意識を向けるなどでも良いし、一心不乱にお掃除でも)
    を作るのが良いですね。

楽になれるようであれば、3年間どんなことに頑張って来たのか話してくださいね。

れい 20代前半 女性
      うわぁ優しいコメント、ありがとうございます😭 すごくありがたいです。
      思った以上に治りが遅く、あせっています。

看護師をしていたのですが、最初に配属されたところはかなり人間関係も業務内容も大変でしたが頑張らなきゃと思い、体調が悪いのになかなか辞められませんでした。自分の真面目さが仇となったと思います。
      勇気を出して転職した先では、女性が多く愚痴も多くて毎日聴いていたら体調が悪くなってしまいました。
      職業柄、女性の多いところもあるのはしょうがないですが正直、女性の多い職場がこわいなと思ったり、
      また体調良く働けたことがないので自分の仕事への自信もかなり失ってしまってます。

なにか集中できることを見つけたいです😂
      もともとアウトドアなのですが、遠出も楽しくてもそのあと調子を崩したりするので散歩にとどめてますがだいぶ飽きました笑
      MC21 50代 男性
      れいさん、こんばんは。

看護師さんをされていたのですね。
      コロナで1番しんどい時期ですよね?
      無理しながらも頑張った中、
      救われた方も多かったと思います。

転職したけど、女性の同僚たちの愚痴を聴いていて
      体調が悪くなったのですね。
      おそらく男性にはわからない怖さ、つらさですよね(笑)

集中と書いたのは、「マインドフルネス」と呼ばれるものです。
      最高の休息法とも言われています。
      散歩で言うと、足の裏の感覚に意識を集中して歩くとか。
      ユーチューブなどで詳しくわかりやすく解説してくれています。
      身に着けると今後の武器になると思いますよ。

思った以上に直りが遅くて焦っているのですね。
      今までできていたことができなくなったり、
      そのイライラもあったりで。
      今の自分の状態や感覚を受け入れて、
      そこからできるようになったことに目を向けると
      治りが早いかもしれませんね。
      マインドフルネスを勉強してみると、ヒントが得られると思いますよ。

無理せず急がば回れでうね。

keyboard_arrow_up