受付終了
10代前半 女性

親に距離を取ってしまいます

閲覧数663 コメント数6 person edit2022.10.08

最近、母にブラをつけろと怒られて、
「どうしてあんただけ出来ないのって言われるよ」
と言われ、その言葉に傷ついてしまい、母と距離を取ってしまいます

母とは必要最低限の会話しかしていません。
目を合わせる事も無く、母は目を合わせようとしてくれていますが、自分が目を逸してしまいます。
母と喋るのが怖くて、ブラで怒られた事を思い出すのも、ブラを見るのも苦痛で仕方がないです。
どうしたらいいですか?
毎日付ける度に動悸がします。
イライラもしてしまいます。
精神科にも通っているのですが、ブラの事は相談しずらく、もう良く分かりません。

父ともろくに会話していません。
姉とも連絡を最近取っていません。

痩せようと思い、朝ご飯と夜ご飯を抜こうと思っているのですが、
夜ご飯を夜中に食べてしまい、逆に太ってしまいます。

こんな事思うなんて親不孝にも程があるとは思うのですが、
うちの母は心配性で、少しイラつきます。
前にブラで怒られた時、
「〜って言われるよ」
「陰で絶対言われてる」
「〜って思われるよ」
こんな事言われます、
私が
「どうしてあんただけ出来ないのって言われるよ」
と言われ、泣いてしまって、暫く母の話を聞いて最後?に言われた言葉が
「わかってくれた?」
でした。
ぶっちゃけ思った事が、
ふざけてると思いました。

本当に良く分かりません。
親には感謝しているはずなのに、
親を避けてしまいます

痩せたいのに、
ご飯を食べてしまいます。

どう生きていけばいいのかが分かりません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    彼方さん、こんにちは。
    彼方さんのお話を拝見いたしました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

痩せたいって頭では分かっていても、それでも食べてしまう時があるわよね…。

また、ブラのお話ですが、以前のご相談もご一緒に拝見致しました。

私もブラを付けると痛くて痛くて…もう付けるの嫌だなって思ったことありました💦

当時は「過食症」と心療内科で診察を受けて…ストレスが溜まる度に食べることが止まらずに、20kg以上体重が増えちゃったんです(T_T)

ブラを付けると、肌にワイヤー部分が擦れて…そこからミミズ腫れのようになってしまい…本当に痛かったです。

なので、私は今はブラは一切着けてなくて「カップ付きのキャミソール」で過ごしてます。バストを支える部分がゴムになってるので、痛みも少ないですよ!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

また、食欲を抑えたい時は、私は「白湯」を飲むようにしてました。毎日、小腹が空いたな〜と思った時は「白湯」をゆっくり飲んでいると、食欲も収まってきます。

あとは「濃い味の食べ物を少しずつ控えていく」のもオススメですよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

急に食べることを我慢されちゃうと…ストレスの反動でより多く食べちゃうこともあるかと思うの💦

濃い味の食べ物は食欲を刺激してしまうので、自分で味付け出来る食べ物は「なるべく薄味にしてみる」と、少しずつ食欲も収まってくるかと思います。

お菓子が食べたい時は、和菓子やフルーツを乾燥させたおやつとかも良いかも(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧✨

我慢して体を傷つけてまで、無理にブラを付ける必要はないと私は思っています。私も痛いのは嫌だもの(T_T)💦

お母さんも、彼方さんのことをご心配されていらっしゃることで、たくさんお話をしてくださってるかと思いますが…その気持ちは分かっていても、どうしてもイライラしてしまうことだってあるわよね(-_-;)💦

彼方さんの望まれているアドバイスではなかったらごめんなさいね💦彼方さんのお気持ちが、ほんの少しでも軽くなりますように(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
      10代前半 女性
      ご丁寧に返信ありがとうございます😭

カップ付きのキャミソール母に頼んでみます!
      でもやはり母と父とはちゃんと話せないです…

母が怒った時、父も居たので……
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      彼方さん、こちらこそお返事くださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お母さんとは、今はなかなか話せない気持ちなのね…。そういう気持ちの時ってあるわよね…。

怒られてしまうと、なかなか話もしにくくなってしまうでしょうから…今は、あまり無理はなさらずに、彼方さんがお母さんに「今なら話してもいいかなぁ…」と思われたタイミングで、お母さんに気持ちを伝えてみてね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      10代前半 女性
      ありがとうございます。
      せっかくアドバイスくださったのに、何か全部ダメな気がしてきました。

母は昨日までは積極的に話し掛けてくれていましたが、今日は朝会えなくて、挨拶も、お昼も会わず、夜は自分が自室に籠もりっぱなしで、母と喋ったのが、「夜ご飯どうする?」と「おやすみ」だけでした。

一度、お手洗いに行こうと1階に降りたのですが、昨日みたく目をあわせる事も無く、何も会話もしていないままお手洗いを済ませて二階へ上がりました。

呆れられたのかもしれません。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      彼方さん、お気持ちを聞かせてくださってありがとう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

彼方さん、お母さんには「今すぐに、ご相談しようとしなくても良い」のよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

彼方さんの教えてくださったように「お母さんが、彼方さんに積極的に話し掛けてくれてた時」にお伝えしてみれば良いかと思うの。

なので、お母さんが「あれ?なんか昨日とは違うな…?」と思われた時は「相談することは、また今度にしてみる」といった方法もあるかと思うの(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今日は、お母さんの反応が彼方さんの予想とは違ったことで「話しにくいな…なんか全部ダメな気がしてきた…(-_-;)」って落ち込まれたことで、そう考えてしまったのかしら?💦

彼方さん、急がなくても大丈夫だからね。お母さんが話しかけてくれた時に、少しずつで良いから無理はせずにお話されてみてね。
      10代前半 女性
      夜遅くにまでアドバイス書いて頂きありがとうございます😭😭

相談出来る時が来たら相談してみます!
      少し気持ち落ち着きました。
      ホントにありがとうございます🥲🥲🥲
keyboard_arrow_up