受付終了
10代後半 女性

スポーツを辛いのに続けるべきか

閲覧数585 コメント数3 person edit2022.10.11

中学生から同じ部活を続けている高二の運動部です。クラブチームにも週一くらいで行っていて、部活もクラブチームも両方とも辞めたいなって思っています。それぞれ理由があって、まず部活から言います。部活は、顧問の先生が怖くて嫌です。団体戦の度に嫌になっていきます、顧問は「攻撃しないのなら他の奴を出したい」や練習後に部員に「やる気がないだろ、やる気がある奴が可哀想だから一旦この部は解散だといい、やる気があるやつは俺のところに来い」と言います。でも日が経つにつれいった事を忘れたように普通に接してきますし、部内の対応の差別が酷いです。例えばある子にはメッチャ指導をするのに、ある子には全然言わずに、そのままにする、や強い子に対してはとても強い口調でアドバイスをしてきて、自分が違うと思っても、受け入れてその通りにしないと怒られます。人間なので仕方ないと思いますが、自分には耐えられません。日によって態度が変わるのも凄く怖く感じてしまいます、11月に団体戦がまたあるので、凄く怖く、辛いと考えながら練習に参加してます。またダブルスを組む同級生との差が嫌です。その子は部で1番の子で、クラブチームに通ってます。私より全然上手く、ミスを連続すると、「こうやって撃てば入るよ」や「こうやって撃って」と言ってきます、自分からしたら分かってるけど、出来ないので、あまり言われたくないです。それにその子のモチベーションが高くわたしには着いていけません。クラブチームの方は、強くなりたいと思い初めて3ヶ月なのですが、そもそもこの競技が部活のせいで嫌いになってきて、辞めたいのと別に強くなれている気がしないのと、今はもう強くなりたいというモチベーションがないです練習がただの時間の無駄に思ってしまいます。また、コーチの人が普段は優しいのですが、たまに、「こんなので失敗すんなよ」や「下手くそ」や「ちゃんと入れて練習にならないから」などと怖い口調で言います。それも怖くて少し辞めたい原因にあります。コーチが嫌いな訳ではないのですが、もうこの競技を続ける意味を感じられずにやる気も出ないので、お金を払うのが無駄だと思ってしまいます。今まで好きで、ずっとやってられた競技が今では辛く、苦しい競技になってます。自分はどうしたらいいのでしょうか?続けたい気持ちもとても少しですがあります、でもこのまま怖いや辛い気持ちでやるのなら辞めたほうがいい生活ができるとも思ってしまいます。皆さまの考えお願いします。話を聞いていただけるだけでも十分です。長文失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    satoshi 40代 男性
    蒼さん、こんにちは、satoshiと申します。
    自分の気持ちをしっかりと文章にできているので、部活をやめても、やめなくても、自立して、生きていく基礎ができているので、大丈夫だと思いますよ。大事にしなくてはいけないポイントは、自分の好きなこと、ワクワクすることを大事にしていって、何でもいいので目標を決めて、それを達成するために、やることを計画して、それをしっかり実行して、目標を達成する経験を積むということです。小さな目標からはじめたほうがいいです。好きなこと、やりたいこと、ワクワクすることを思いっきりやることが、いい経験になります。それで人を助けたり、喜ばせられたら、ベストです。時間を有効につかったほうがよいと考えます。お読みいただきありがとうございました。
    Gash Kiyo 30代 男性
    読ませて頂きました。指導者の影響って大きいですよね。

続けるかどうかは、「自分の人生の時間」と言う観点で
    考える必要があると思います。高校の3年間って、自分の
    生活力や人間性を養う上では、無駄にできない時間です
    から。
     これから競技を続けることが、時間の使い方として
    有意義であるかどうか。その視点で考える必要があると
    思うのです。競技を辞めて出来た時間とお金で他のことが
    出来るという可能性も含めて。
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

スポーツは行う環境も大事だなと改めて思わせて頂きました
    辛い環境ですね。。。

少し自分語りをさせてください
    私も剣道を習っていたのですが同じ歳の仲間が少なくキャプテンのポジションをやらなくてはいけない状態にありました(部活でも部長をやらざるを得なかった)
    試合などでは大将を担っていたので周りからの負けるてはいけないなどのプレッシャーや期待がありました
    また部活で周りをまとめることが上手くいかない
    そうなると顧問に1時間ほど説教を受けていたこともありました(理不尽だ)
    それでも今割と楽しかったと思えるのは不思議なものです

中学卒業とともに高校に剣道部がないという理由で剣道を辞めました
    やめてすぐの頃は何もせずダラダラ過ごしていました(忙しかった反動で)
    その後少しずつ自分の好きなことを初めて行けました

結果、私はやめて良かったと思っています(その後もう1回やってみたいなと思ったこともありましたが)
    やめてできた時間で自分の可能性を広げられたからです
    人にもよりますが、何事も嫌々やって伸びるものはないと思っています
    好きだから能動的になれて伸ばしていけるものだと思います

これはあくまで私の経験を踏まえた考えですが
    もし辞めるとしてもやめたあとにだれることは避けたいものです(何もしないと後悔してしまうと思います)
    私はボランティアや音楽活動など試したいことをやっていました
    辞める時にその後のことは少しでも考えて置いた方が良いかもしれません

長文失礼しましたm(*_ _)m
    少しでも役に立てたら良いと思っています!
keyboard_arrow_up