受付終了
30代 男性

【PMS】世の中の女さんに質問 男にも聞いてほしい

閲覧数1033 コメント数4 personムジナ edit2022.10.12

ウチの嫁が月経前症候群らしいんだが、生理近くなると本当に些細なことでキレられる。
子供達にも言い方がキツくなるし、自分に至っては大抵ケンカになる。
ケンカになるといつも言われるのが、「そっちはホルモンのバランスとか関係ないんだから~~」もっと気を使えとか、もっと怒らないようにしてとか。

婦人科に行って漢方薬を貰ってきてるけど、あまり効果はなさそう(まだ結果が出るほど飲んでないのかも?)
自分は姉二人居たけど、こんなに当たり散らされたことはなかったから、PMSってこんな感じなの?
ホルモンのバランスだから制御出来ないとか、仕方ないって言うのは分かるけど、自分はどうしようもないから周りが気を使えって言うのはどうなのかと思う。

嫁の言うとおりこっちが何言われても仏のような心持ちで受け止めなきゃいけないのだろうか。
確かに自分も怒りやすい節はあると思うけど、相手がイライラしてる雰囲気醸し出してたら、嫌でもこっちも雰囲気悪くなるのはある程度仕方ないと思うがそれすらもダメらしい。イライラにつられるなと言われる。

嫁がダメなときは、こっちがどんな酷いこと言われようが、怒らないで話し聴いて、受け止めてと言われるが、流石に限界がある。
どうしたらいいのだろうか。
やはり嫁の言うとおりにするのがベストなのだろうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ちーたんたん 40代 女性
    こんばんは。
    私も女性ですが、たまたまそういう症状が出なくて生活していました。

前の職場で初めて、症状に苦しむ先輩を知りました。月経前からイライラしてらして、入社したての私に当たり散らしたりしてました…
    なぜこんなにイビられるのだろう??そんなにやり方が悪かったのかな?と、毎回冷たい言動に傷つき、落ち込んでしまうことがありました。

ある日、他の先輩から、「彼女は月経前症候群だから、この前あなたに酷いこと言った所ちょうど聞いてしまったんだけど、彼女ね、あとで『ちーたんたんさんに何か酷いこと言った気がするんだけど覚えてないの…』って言ってて。だから、悪気は無いの」

【悪気は無いの】  まって?それで?許せって?

私の心が狭いのか、モヤモヤします。彼女のあまりにも酷い言葉で前の職場を辞めました。毎月毎月そういう時期になると人が変わったように八つ当たりしてきました。怯えながら過ごしました。
    でも、これまで、何度も人生で失敗してきたそうですし、本当に苦しんでいるんだということも理解したいです。

何故なら、私の病気が認知度が低いから、周りからの理解を得られないもどかしさ。とても良くわかるんです。その人の苦しみはその人しか分からない。でも…支えてくれるパートナーがいるから独り身より、断然安心感はあると思います。

人づてですが、今は婦人科にも根気よく通って、怒りを鎮めるための自分なりの対処法を頑張って見つけているそうです。

彼女には苦い思い出もありますが、諦めず治療をして欲しいと思っています。

自分の経験談しか書けなくてすみません。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

PMSは人によって全然違うので、対処も絶対的なものがないみたいです。
    (全く症状が出ない方やむしろハイテンションになる方を知っています。)
    薬や漢方薬も全く効かない方や効果の薄い方も多いみたいです。
    でも、ムジナさんやお子様に当たるのは辛いですよね。
    喧嘩になったり、イライラするのも仕方ないと思います。

お互いがイライラして、ムジナさんだけ我慢し続けるのも大変だし現実的ではないですよね。
    例えば、奥様に「ホルモンバランスでイライラするのは仕方ないけど、子供や自分としても我慢し続けるのも限界があるのでそういうときのルールを決めたい」等の提案をするのもアリなのかと思います。
    奥様が一人になる時間を作ったり、子供にも体調悪いみたいだから別の部屋に行こうと誘ってみるのもいいのかなと思います。

体調不良の奥様も、ムジナさんも悪くないので、ちゃんとお互いに納得した関わり合いができるとベストなんですけどね……。
    解決できるよう祈ってます。

ゆーた 20代前半 男性
    ムジナさん。初めまして。

男の意見ですが、自分の体験で話させていただきますね。
    自分は彼女と付き合う前PMSがひどいと言われました。自分はそれでも受け入れると言い、実際に体感してみると自分もかなりキツく感じました。
    彼女も本当に気をつけていましたが、本当にホルモンバランスでどうしようもないようです。

自分はPMSについて調べて理解を深めるようにしました。理解してから受け止めるようにしました。例えば必要以上に責めないやちょっとした配慮ですね。

彼女はPMSだからしょうがない。ではなく、理解はして欲しいなんです。また、その理解が当たり前のことではないと理解してます。
    PMSも人によって様々です。ムジナさんもPMSについて調べてみてはいかがですか?また調べてみてできそうなことを奥さまにする事で、理解してくれてるんだなといざこざが減るのではないかと思いますよ。
      ムジナ 30代 男性
      ゆーた様
      コメントありがとうございます。
      妻からもいろいろ調べて理解して貰うしかないとよく言われます。
      ただ、調べても実際目の当たりにすると何でこんなことで怒られるのかと思ってしまいます。
      まだまだ理解が足りないんでしょうね。
      もっとよく調べて理解してみようと思います。
keyboard_arrow_up