解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

自分で髪を抜いてしまう

閲覧数557 コメント数1 personぇず edit2022.10.16

中学生です。4年ほど前から髪の毛を抜く癖があり辞められません。髪を抜く時はメンタルを潰されている時がほとんどです。親には言ってません。なのでよく髪の毛がリビングなどに落ちてると「髪洗わないから髪落ちるんだよ。髪洗わないなら風呂に入るな。」と言われています。(ちゃんと髪の毛洗ってます。)そう言われる度に逆に腹が立ってきて髪を抜くことが多いです。髪を抜いてしまうのはストレスは関係なくただのくせなのでしょうか。癖なら治す方法はあるのでしょうか。どなたか回答よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ぇずさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ぇずさんのお話を拝見致しました。

4年程前から髪の毛を抜いてしまう癖を止めたいと思われてるのね。

ぇずさんは髪を抜いてしまう時は「自分のメンタルが不安定な時」に、髪を抜いてしまうことが多いと考えられているのね。

ストレスを強く感じてしまっている時は、なかなか冷静にはなれないものですし…すぐに癖を治すというのは難しいかと思うの(T_T)💦

なので、ストレスを強く感じた時は「髪を抜いてもいい」けれど「20回に1回は、髪に触らないように我慢してみる」といったように、徐々に少しずつ…焦らずに「髪に触る回数を減らす」ことを、意識されてみてはいかがかしら?(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

また、髪を抜く以外にも「ストレスを解消する方法を探してみる」のも良いかもしれないわね。

例えば、ノートや箱ティッシュの紙を一枚取って、グシャグシャにしてから…思いきりゴミ箱に投げ入れる!とか…。

私はストレスが溜まった時は、トイレに駆け込んでトイレットペーパーを一枚破って丸めて…思い切りトイレに投げ込んで…流す!なんてことをやってました(^_^;)ゞ💦

また、こちらのココトモで気持ちを吐き出してみるのも良いかと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

気持ちが落ち込んでしまった時は、またココトモでお話を聞かせてね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
keyboard_arrow_up