受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

親と離れたいけど離れられない。

閲覧数867 コメント数4 person加藤 edit2022.11.01

28歳 子持ちパートです。
親との関係で5.6年ほど悩んでいます。

私の母親は育ての親で
小学生の時両親が離婚し
妹と母親3人家族になりました。

その時から殴られ蹴られ
1週間、お風呂やご飯抜きの時もありました。
真冬に水を頭から掛けられたり
首を締められたりしたこともあります。

妹が母親と
『早く死ねばいいのに(笑)』
と話していた事を聞いたこともあります。

そんな家から早く出たくて
中学卒業してからは
家を出て友達と過ごす日々が
続きました。

その後結婚し子供も
産まれました。

妹も同じくらいの時期に子供を
産んでいて
休みがあったとしても
私の出産の立ち会いやお見舞いに来ることは
ありませんでした。

家に来る度に
買い物するものにケチをつけ
子育てにケチをつけ
やる事全てに文句をつけられていました。

また妹と比べられ
妹の子供と私の子供も比べられる事が
多々あります。

例えば私は何も考えてなさそうだけど
妹は我慢して溜め込むタイプだから

私の子供は周りのこと気使わないけど
妹の子は気を使える

上げたらキリがないですが
だいたいそのような事を
定期的に電話で2時間、3時間
言われ続けます。

最近は電話を出なかったり
LINEを返すのを遅らせたり
会うのを少しだけ断ったりしてきました。

少し前までは断るのすら怖くて
呼び出されたら行って
電話がきたら夜中の1時だろうと
話をしていました。


その中で最近起こったことで
もう疲れ果ててしまい
本当に離れたいのにでもOKと
いってしまう自分が情けなくて
どうにかしたいです。

断るだけなのになぜ出来ないのか
わからずモヤモヤずっと悩んでいます。

この間実家の冷蔵庫が壊れ
電話が来ました。
ちょうどその時私は
39.5度の熱が出ていて母親はそれを
知っていました。

電話の内容は冷蔵庫が壊れたから
お店に電話して冷蔵庫何日届くか
確認してとの内容でした。

私は熱があるからしんどいと
伝えました。
そしたら、お母さん仕事があるから
電話できないから頼むね
じゃーねと言って電話を切られました。


仕方ないと思いお店に電話して
何日で発送だよとLINEで送りました。

その日の夜中23時頃電話がきたので
無視しました。
それでも5回6回と掛けてくるので
なにかあったのかと思い電話に出ました。

違う店舗に自分で電話をして
明日自分で運ぶから手伝って朝一で。

という内容でした。
私は39度超えてるし
ご飯も食べれてなくて起き上がるのが
やっとなのに無理だって
と断りました。

それでもそんなんお母さん
困るじゃんと言ったので
じゃあ妹に手伝ってもらって
本当に無理だからと言ったんです。


妹は21時から2時頃までの仕事なので
仕事が終わってからと
朝子供を見送ったら寝ています。

その日はどうしても私が
無理だから頼むから妹にお願いしてよ
って言ったら妹寝なきゃいけないじゃん。
あんたは夜寝れるから大丈夫でしょ。
と言われました。

なのでもう一度断りました。
そしたらお母さん
毎日牛乳とヤクルト飲まないと
いけないの!無理って言われても
困ると怒鳴られました。

結局その後早く配送してくれるお店を
見つけてなんとかしたみたいですが
この件があってから
私の体調不良は気にしないのに
妹の睡眠時間は気使ってあげれるんだなと
悲しくなって虚しくなって
離れたいと強く思うようになりました。


その後母は妹に
あの子(私)は大袈裟なんだって
熱ある、歩けんって言うけど
どうせ大したことないわ

と言っていたと
妹伝えで聞きました。


断りたいのに断れない
気持ちを伝えたいのに伝えれない
離れたいのに離れれない
なぜ断れないのか分からない

答えが出ず悩む日々です。
断れないのは母親に対してだけです。

育ててもらった感謝と恩があります。
老後も母を見たいと思ってます。
嫌いにはなってません。
それでも今はできるだけ離れたい。
今は関わりたくない。

このままでは老後見ようとしている
気持ちもどこかにいってしまいそうです。

矛盾だらけで自分でも
分からない状況です。

長くなってしまいました。
目を通してくださりありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    別に矛盾はないと思います。幼少期からの扱い
    は言うまでも無く酷いし、用頼むだけ頼んで
    こっちの都合お構いなしでは参るのも無理ない
    ですからね。将来的に面倒を見るにしても、今
    は一緒に過ごすの無理って言うの、分かります。
     いなくなって初めて自分たちが加藤さんに
    どれだけ甘えていたか、親御さんは感じなけれ
    ばならない話だと思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    加藤さん、今晩は。
    加藤さんのお話を拝見致しました。

    お母さんとの関係で5、6年程悩んでこられたのね…。

    加藤さんは、小学生の頃からお母さんと妹さんのことで悩み続けて来られたのね…。

    お母さんに気持ちを伝えたいのに、伝えられない。
    離れたいのに離れられない。

    断りたいのに、お母さんに対しては断れない。
    何故断れないのかは分からない。

    また、お母さんには育ててもらった感謝と恩があって、老後もおかあさんのことを見たいと思っていらっしゃる。

    でも「今は出来るだけ離れたい、関わりたくない」と思われてるのね。

    そして「お母さんの老後を見たいと思われてる気持ちも、どこかにいってしまいそう」だとも思われているのね…。

    加藤さんのお話をお伺いしていると、過去のお母さんと妹さんから受けた言動を考えると…「気持ちが徐々に変わってしまう」のもね、無理のないことかと思います…。

    矛盾を感じるご自身のお気持ちに、混乱されていらっしゃるかと思いますが…どちらも加藤さんの素直なお気持ちではないかと、私は思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    ココトモで、加藤さんのお気持ちをたくさん聞かせてくださってありがとうございます。

    また、お話したいお気持ちが湧いた時は、こちらでお話をお聞かせくださいね。
    • refresh約1年前
      加藤 20代後半 女性
      コメントありがとうございます!


      書き出してて文がぐちゃぐちゃに
      なってしまったのに
      気持ちを読み取ってくださり
      ありがとうございます(´;Д;`)

      矛盾しててもどちらも
      私の気持ち…

      その通りですね
      どちらの気持ちも本当の事なんです

      誰かに話すことで
      少しでも気分が晴れたらと思い書かさせて
      いただきました。

      長い文でしたのに
      よんでくださってありがとうございました!

      少し休憩してこの後どうすればいいか
      自分の気持ちに寄り添って考えていきます!
    • refresh約1年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      加藤さん、今晩は。
      こちらこそ、御返事くださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

      加藤さんが、ココトモでお気持ちを話してくださったことで、ほんの少しでも気持ちが晴れたと思っていただければ、とても嬉しく思います。

      少し休憩されてから、この後どうすればいいかを、ご自身のお気持ちに寄り添って考えていかれるとのこと。

      加藤さんご自身が納得できるお答えが見つかることを…ココトモから見守っておりますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
keyboard_arrow_up