受付終了
20代前半 女性

仲の良い友達の恋愛観

閲覧数533 コメント数1 personwd edit2022.11.04

私は大学4年です。ただ私は6年制大学へ通っているのでまだ卒業は先になります。
高校から仲良くしている友達の話になります。大学院進学を決め、来年度から彼氏と同棲を考えていると話しています。大学の一つ上の先輩で、サークルで知り合い、大学1年から付き合い始め、3年以上は付き合っている、という具合です。彼氏の方は昨年卒業し、就職しています。
友達ですが、優しく、人から好かれるタイプで、かつ大人ですが、素朴で地味めな子です。いつも相談に乗ってくれたり、仲良くしてくれていて、今度旅行に行こうとも思っています。大好きな友達です。明るいですが、服やヘアメイクにはあまり興味がないのか、街で見かける20代前半の女性のようなキャピキャピ感はなく、地味めです。
話しているなかでは彼氏の話しかしないとかはないですが、結局、大学の友人や私のことより彼氏のことばっかりだなと思うことが多く、コロナ渦でも彼氏にはたくさん会っていたみたいでした。大学中は大学のことといえば彼氏のことばかりだったと思ってしまいます。
友達は割とお金のある家の子で、大学4年間、通えなくない距離なのに一人暮らししていて、大学院の進学も親が出し、高校時代は留学もしていました。私には羨ましいくらい教育にお金回してもらってるなと思っています。すごく失礼ですが、大学院進学もそうですし、働くことを考えていない感というか、お嬢すぎるなとしばしば思うのです。
同棲の話があって、私の周りでは、付き合いが長くても社会に出てから同棲している人しかいなく、ちょっとビックリでした。もちろん、仲良くしてるのも、同棲が決まりつつあるのもすごくうれしいんですが、働くこととか考えてないんだ、と思ってちょっと引きました。結婚もかんがえてるのー??と聞いたら、「考えてる〜、でも結婚は卒業してからかな」と言っていて、じゃあ在学中に結婚すんの????と思ってしまいました。
以前、就職もパートでもやりたいことができればいいとか、(大学院行かせてもらうんだからちゃんと親に感謝しなよ!って言ったら)お金の心配とかは今はまあ学生だしねぇみたいにって言っていた事や、(就活の話になって)「結婚、出産、介護でも絶対働く事考えたほうがいいよ、今マジで大変だしみんな子供生まれても辞めない時代だから仕事ないよ」みたいな話になったら「まあでも仕事はある程度できれば〜」みたいに言っていたこととかを思い出して、ちょっと呆れているというか。もちろん、応援していますが、今から同棲したって実家暮らし24年彼氏が家事どんだけできるか見定められることと、友達が家事の負担増えるだけじゃんと思っています。彼氏だって通信制高校で働いていて、立派ですがそこまで給料がいいわけではないだろうから、友達として「そっか!でもこれから一番仕事大変なときじゃんー、お金とかさ。大丈夫??◯◯はまだ就活だってしてないのに〜」みたいに言ったら「普通の生活ができれば」と言っていましたが、友達の言うその普通がどんだけ大変か、って言うのを言いそうになって辞めました。ほんと考えてないなって。私は客観的に見ていて、同棲云々の前にアパート代(親が出すんだろうな)、彼氏側はともかくよく友達の親は許可できるな、つーか大学院そもそも家から通えるでしょとか現実的なこと思ったりしてしまいました。
また、恋愛感が違うのかもとも思うんです。自分が私側の恋愛の話をするとすごくとんちんかんなんです。私はそんな結婚考えるほどの彼氏もいないし一般的な恋愛で大学生活を送っています。知り合ったり、付き合ったり、別れたり、クズ男に会ったり...ただ、こういう一般的な恋愛の話みたいなのを私がするとすごくとんちんかんな回答が返ってきたりします。この前会った時、お酒飲みつつ最近2回デートに行った面倒くさい男の話をしたら全く共感(?)されず、盛り上がりたいのにちょっとつまんなかったり。好きな人ができてさあ!という話をする時などもそういうことがあります。
大学生の同棲とか結婚どう思いますか。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みたらし 20代前半 女性
    私も今大学生です。
    私の回りのカップルでいうと、同棲は見たことがないですね。
    半同棲(週に何回か泊まる)までのカップルばかりな気がします。
    時々、費用節約のために同棲したいという友達もいますが、、、
    おそらくその方は彼氏さんのことをとても好きだからこそ
    同棲したいのかなと思いますね。

    結婚についても在学中にしたカップルは見たことがないですね。
    大学時代から付き合っていた先輩方も
    両方が就職してから2年ほどたって結婚されていました。
    その方のお金事情とかもあるとは思うのですが、
    結婚後の生活など心配ですよね。

    wdさんはその方をとても大事に思っていることが伝わります😊
    恋愛観は人によって違うので難しい問題ですが、
    wdさんもお友達も幸せになれることを願っています🙌
keyboard_arrow_up