受付終了
10代後半 女性

学校を休むことは悪いことですか?

閲覧数739 コメント数4 personかわうそ edit2022.11.07

こんにちは。高三女子です。
今日の朝、頭が痛くて学校に遅刻すると連絡しました。薬を飲んで頭痛が治ったので午後から学校に行く予定だったのですが、学校に行く準備をしているうちに5時間目の授業が始まる時間になってしまいました。授業の途中にクラスに入るのも嫌だったし、あと3時間しか授業ないから今日は休もうと思って、母に学校休むことを伝えて母もいいよと言ってくれました。
家で勉強しているとお昼すぎに父が帰ってきて、元気なのになぜ学校に行かないのかと怒られました。父は、学校を休むのは悪いことだ。塾を休むのは別に良いけれど学校を休むのはダメ。と言って怒っていました。
私は学校を休むのは良いことではないけれど、そこまで悪いことでもないと思っています。なぜ塾を休むのは良くて、学校を休むのは悪いことなのか分かりません。なぜ学校を休むのは悪いことなのか父に聞きたいですが、また怒られそうで怖くて聞けません。
学校を休むのは悪いことだと思いますか?皆さんの意見を教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    頭痛が酷かったのだから別に休む理由としては正当だと思います。

収まって良かったけれど、また痛くなったら医者にいくのが妥当
    です。

その辺のこと、お父さんには説明したのでしょうか?説明しても
    聞いて貰えなかったのでしょうか?
    退会したユーザー
    初めましてのやまるとはと申します。掲示板内容を読ませていただきました。

最初に申し上げますと、学校に休むことは全く悪くないと思います!!
    理由として言える事は、自分の体を壊してまで学校に行く必要はありません。社会人であれば自分の体を壊してまで手巾する必要が無いものと一緒です。
    自分の体は一個しかありません。自分の体を最優先に大事にして日々の生活を楽しむことが大事ですよ。

また今現在もお父さんに聞けていないのであればもしも気が楽なときに、無理のない程度に聞いてみてもいいと思います。そこであったことが自分で対処できない場合は是非こちらのサイトでまた相談してみてください!!

最後に無理のないように、自分の体を大事にして日々を過ごしてくださいね!!
    メンバー
    hiroco 40代 女性
    はじめまして。
    体調不良で学校を休むことは悪い事だとは思いません。
    このご時世、無理して行くのも危険な気がしますしね。

前者の方が言うように、お父様からすると、仕事って少しくらい体調悪くても無理して行く大人がほとんど(薬を飲んだりして)なんですよね。
    よっぽどでなければ…。
    なかなか簡単にお休みできない事もあるのが仕事というものかもしれません。
    なので、その感覚でおっしゃられたのかもしれませし

あとは学校も出席や遅刻の日数が今後の進路に響くこともあるので、そういった影響を気にされたのかも?

と思いました。
    *四季* 30代 女性

はじめまして。

恐らく、お父様は「学校に行く事=あなた様の仕事」だという認識があると思います。

それだけでなく、「学校=ご両親がお金を出しているから、通えるもの」という気持ちも、同時に抱かれていると察します。

昔の人は、学校に行きたくても行けなかった人も多いですし、そういうのを頭に入れておられるお父様でもあるのではないでしょうか。

何より、社会人になると「体調不良での欠勤=体調管理が出来ていない」と思われる世界でもあります。

「体調管理も仕事のうち」という事もあり、お父様はそういう事を視野に入れているのではないでしょうか。

「学校を休む事=あなた様が毎日通わないとならない場所」だからこそ、それを意識してほしいんだと思いますよ。

それが仕事だった場合、「体調不良」でも無理して仕事に来る人も多いです。
    「会社に迷惑をかけるから。仕事を休むと、その分のお金が貰えなくなるから、生活にも支障が出るから」などと考える人も居ますからね。

だけど、「頭痛を我慢して、無理に動かれるのは良くない」と私は思いますし、私はそれで「脳貧血」とかを旅行先で起こした事もありました。

ですから、「体調不良で学校を休む=悪いとは思わない」ですね、私の場合は…だけど。

しかし、お父様の場合、「体調不良だとしても、ご両親が厳しくて、休ませてもらえなかった」などの経験も、もしかしたらあるかもしれませんね💦
keyboard_arrow_up