受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

ちゃんとした仕事って、生きるためのお金を稼げる仕事の事ですか?

閲覧数709 コメント数2 personまいまい edit2022.11.12

収入が多いにこしたことはないけれど、収入が少ないからといってそれがちゃんとした仕事ではないという判断は間違っているような気がするのですがどうでしょうか。

私は実家に住みながらアルバイトをして、心の問題についてカウンセリングに行ってケアしています。
コロナ半年前にパワハラで仕事を離れて、コロナが始まってから半年経った頃に、大好きなイラストの作品を売る仕事を始めました。
ただ、イラストの仕事については、収入がまちまちのため、それでは難しいということもあり、アルバイトをさながらイラストの作品をある仕事をしています。
私は、イラストの仕事一本で生きていきたい!と強く思い、作品の販売だけではなく、イラスト素材のダウンロードで収益を得られるようにする活動や、イラストグッズを販売するなど、今の自分にできる事は手をつけています。
まだ、イラスト関連の仕事を始めて2年ちょっとなので、そこまで大きな変化はありませんが、イラスト素材では、始めて2週間で自分の作品ひとつ分の収益を得ることができました。
そんな中、とても過干渉な両親が「生きていくためのお金を稼げるちゃんとした仕事についてくれ」と言ってきました。
私は、両親の言い分も分かるなとは思いましたけど、その話の中で、私自身が抱える「パワハラ」というトラウマが、未だに引っかかっていて、焦りたくはない的な事を言ったんです。
でも、両親は「そんな事誰にでもある。そんな事を気にしてたら何もできない。パワハラなんか起きた時に相談したらいいんだ」と言いました。
私が受けたパワハラのことも何も分かってない(話したのに)し、これからも良くやっていけると思っていた人から裏切られてパワハラされたっていうこともあって、不安だったりを抱えているのに、そういう話は聞かずに、両親の価値観で話を進めてきます。
どうしたらいいとか、何かアドバイスが欲しいというよりは話を聞いて欲しかなって思ってます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    初めまして。星野博子です。

私はまいまいさんの意見に賛成です。
    ちゃんとした仕事は、金額ではなくて、自分らしく生きられる仕事だと思います。
    自分を抑えながら、辛い思いをして稼ぐのは、心に素直ではない、自分らしくない生き方ではないでしょうか?

今、働き方が大きく変わってきていると思います。

イラストを頑張って下さい。
    二週間で売れたなんて、すごい実績ですね🌈

お金は後からついてくものです。
    目先の焦りよりも、長い目で見ていけば良いのかな?と思います。

お話して下さって、ありがとうございました🌈感謝します。
    • refresh約1年前
      まいまい 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      「ちゃんとした仕事は、金額ではなくて、自分らしく生きられる仕事だと思います。
      自分を抑えながら、辛い思いをして稼ぐのは、心に素直ではない、自分らしくない生き方ではないでしょうか?」
      この部分、とても心に沁みました。
      両親はやりたい仕事かどうか関係なく、家族のためにということで、とりあえず仕事をしてきた人間ということもあり、私の選択や気持ちはわからないみたいです。会社員以外の仕事は知らなかったみたいですから。
      私、分からないんですよ。会社員として働くという気持ちも、状態も。全くもって想像ができないんです。だけど、自分には合ってないなという事だけは、なぜか感覚的に分かるんです。私が働くところではないって事だけはわかります。
      だから、親の言いなりになるつもりはないし、自分が健康でいられる選択をしたいと思います。
keyboard_arrow_up