受付終了
20代後半 女性

兄と兄ファーストの家族がストレスで苦しい

閲覧数498 コメント数1 personあつこ edit2022.11.19

私(28女)には兄(30)がいます。
私の住む地域では、長男がとても大切にされ何事も優先される存在となります。そのせいか、兄が30歳になった今でも家族に迷惑をかけています。

・公務員の専門学校へ進学後、不登校(遊び癖があり)から退学。その後大学に行きたいと入学し、2年で退学(同級生に年上だからと威張ってしまい馴染めず不登校に)。その後別の専門学校へ行くが同じ理由で退学。学費だけで数百万親が払う。(私は奨学金)
・車で駐車中の車にぶつける。その場で警察を呼ばず、相手側に名前と連絡先を渡しただけ。相手から後日高額の請求書が届いたが保険が効かず親が全額払った。
・家によく督促状が届く。その度に親に金がないとせびる。親は金額が大きくなるよりはお金を出してあげたほうがいいといつも払う。
・実家に住みながら家にお金を入れない。それなのに毎日お弁当を作ってもらっている。それでもお金がない。(私は毎月3万)
・親にベルファイアを買ってもらい、車検代も親負担。(私は自分で中古車)
・家事手伝いを全くできない。部屋の掃除も洗濯物も下着を買うのも母。兄のために夕食を別で作り、米は毎回2〜3合炊いておく。
・親戚、祖父母は兄にお小遣いやプレゼントをする。家に行くと兄にはお茶とお菓子が出され、私にはそんなものはなく椅子さえ無いので立ちっぱなし。
・私が上記のことで両親に、兄を甘やかしすぎているのではないかと言ったとしても聞く耳を持たず、お兄ちゃんが可哀想、としか言わない。
その他色々。

私は兄ファーストな生活を当たり前に感じていましたが、進学で家を出た事で、これが普通ではないと改めて気づきました。
婚約中の彼と一緒に住むまでの間、実家で同居していますが、この先大きなトラブルを起こしそうで不安を感じてしまいます。
もし兄が犯罪でも犯したら、もし多額の借金をしていたら、まだ起きていない事が不安で強くストレスを感じます。

私は、ただ普通に仕事をして生活できて兄として尊敬できる人であって欲しかった。
たまに協力して親にプレゼントをしたり、飲みに行って仕事の愚痴をこぼしたり、悩んでる時に気軽に相談してみたり、そんな兄が欲しかった。

兄が何かトラブルを起こしたら、その場で私が死んで、兄や両親にお前らが間違ったせいだとわからせてやりたい、とまで思ってしまいます。

長々と書いていまいましたが、最後まで目を通してくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございました。

同じような悩みを持っている方が他にもいると思えたら、少しは楽になるのかもしれません…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あつこ 20代後半 女性
    追記

500万の借金が見つかりました
    あーあ、やっぱりな
    関わりたくない
    何千万も借金してるDJ社長ってすごいな
keyboard_arrow_up