受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

婚活始めたら不安が増えた

閲覧数662 コメント数2 person明日香 edit2022.11.19

婚活を始めました。
理由は実家の祖父母が高齢になってきたため、会える時に会っておくために年末年始に実家に帰省しなければならなくなりました。
その際に家族水入らずになった時に、親に遠慮なく厳しくされるのが怖いため、家族との緩衝材になってくれる人が欲しいからです。
就活していた時、遠方への就職を心配から反対され、「祝い金渡さないぞ」「親に心配かけて申し訳ないと思わないのか」「都会は治安悪いぞ。死ぬんだから」などと不安を煽ることばかり言われてトラウマです。
そのような状況のところに行くのが嫌で、緩衝材になってくれる人を探して婚活しています。
早く相手が欲しく、マッチングアプリと結婚相談所を利用しています。
しかし、親に「マッチングアプリだなんて」「結婚相談所だなんて」と馬鹿にされそうでなりません。
また、元彼の宗教でしんどい思いをし、知り合いに教会に誘われて行くようになって楽になったのをきっかけで教会に通っており、日曜礼拝が大好きなので、それを理解してくれる人を探して婚活アプリ、結婚相談所などのプロフィールには教会に行ってることを書いてます。
しかし、家族はクリスチャンでないので、結婚することになったら教会を悪く言われるのではとの不安も出てきました。以前親戚に誘われて教会に行って帰ってきたら「〜さんに洗脳されてお前も教会信者にさせられるんだから」と言われたことがあるからです。
年末年始の帰省が怖くて将来旦那になってくれる人を探そうとして婚活を始めたら、親に婚活のツールを悪く言われるのでは?教会を悪く言われるのでは?そもそも結婚反対されるのでは?一生親に怯えて生きていかなくてはいけないのでは?次々とに不安が出てきてしまいました
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    脅して来る親なんかほっといて良いんじゃ無いですかね。
    大体無宗教なんて世界でも日本人だけだし。

昭和の頭で見当違いの事を色々言ってくるなとでも言い返すか思って置けば良いのではないでしょうか。

自分は自分ですよ。

しっかりした意志がないと結婚しても依存するか相互に利用するだけの寂しい関係になりませんか。
  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    最近メンバーになったNorahと申します。
    よろしくお願いします。

明日香さんは、ご両親のことを気遣って、おじいさんおばあさんのこともあって、今回帰省を決められたとのことで、
    とても祖父母孝行・親孝行されていますよね。感服します。

ご両親は、明日香さんのことを心から心配していらっしゃるので、つい、言葉がきつくなってしまうのでしょう。
    明日香さんは仕事して自活しているのに、
    ご両親にとってはまだまだ子供で、口うるさくなってしまわれるのでしょう。

明日香さんは、親さんに何でも喋る必要はないかと思います。
    特に、嫌味を言われそうだなと思う内容は、言わなくて全然良いと思います。
    明日香さんにとって大事にしていることについて嫌味を言われ、気分悪くなるだけですし、
    ご両親にとっても、心配のタネが増えるだけです(心配する必要がないのに、心配してくれてしまう)。

今回は、おじいさんとおばあさんに会うことを第一にして、
    明日香さんが楽しく仕事や生活をしている部分(だけ)をご両親に見せてあげれば良いかと思います。
    結婚相手をアプリで探しているなどと言う必要はなく、
    聞かれたときだけ、探してはいるけど、見つかってない、ぐらいでお茶を濁す程度にしておけば、ご両親も不安にならないかと思います。

また、
    緩衝材になってくれる人をアプリで探そうとすると、
    その役割を求められると重いと感じる人はいるかもしれません。

アプリよりは、教会の中や関係者の中で探すのが、一番、理解のある相手を探せそうだと思うのですが、いかがでしょうか。
    教会に通っている年配者の信者さんの中で、お子さんやお孫さんの結婚相手を探しているという信者さんも、いるかと思います。
    ご本人が信者さんでなくても、親族が信者さんだと、
    一般人よりは教会について理解してくれると思います。

以上ですが、何かヒントになることがありましたら幸いです。
keyboard_arrow_up