受付終了
10代後半 女性

心の病気の名前が分からなくて困っています。

閲覧数585 コメント数3 personあいる edit2022.11.23

私には昔から困っている行動があります。
・必要なプリントが見つからない時に、その場所にないと分かっていても机の上に置いてあるプリントを地面に落とす。
・ハンカチが必要な授業でハンカチを忘れたことに気づきタオルをハサミで切る。
など、自分が失敗したことに気づいた瞬間に、気持ちがぐわーっと押し上げてきて息が苦しくなり止められなくなってしまいます。この行動は、何故か人前では起きずに1人で家にいる時などに起きるので人に迷惑をかけてしまったことはまだありません。ですが、いつかかけてしまうのではないかと心配です。学生の身なので、思春期に起こりうるものなのでしょうか。自分で調べて出てきたADHDやHSPには当てはまらず、不安障害が1番近いのかと思いましたが私は不安障害なのでしょうか?ですが、人よりも緊張しずらい正確なので、不安障害と言えるのでしょうか。周りの人に相談しても、そんなのみんなだよ!と言われるので、有識者の方がいましたら教えて頂きたいです!!また、不安障害の場合は薬で症状が改善されるのでしょうか。
長々と読みにくい文ですみません🙇‍♀️
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みーちゃん 30代 女性
    そうなんですね…

周りから大げさといわれたとしても、
    あいるさんが気にしている、困っているなら
    それは辛いと思います。本当に頑張ってきたんだと思いますよ。

前にも書かせていただきましたが、ADHDなどの発達障害と言われるものは、お医者さんしか診断できません。

ただし、エピソードを聞く限り、発達の特性がありそうです。でも、発達の特性イコール発達障害ではありません。

一緒に困り感を解決できるよう考えてみませんか?
    メンバー
    みーちゃん 30代 女性
    はじめまして。みーちゃんと言います。
    心の病気と言う事は、実はお医者さんにしか判断することができないので、診断名をもらう事はこのサイトでは難しいと思います。

しかし2つのエピソードを見てとても大変な思いをされているのだなぁと思い、今まで一生懸命頑張ってこられたのがよくわかりました。
    他にもどのようなエピソードがありますか?
    具体的困っていることなどはありますか?
    よかったらを聞かせていただけたらと思います。
      あいる 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。この他には、間違えて捨ててしまったものなどに気づいた時、涙が止まらなくなったり「どうしよう」としか言えなくなってしまいます。困っていることは、周りの人に相談しても取り合って貰えず大袈裟だと言われたりして、私が過度に反応しているだけなのかと不安だったことなので、みーちゃんさんに「頑張ってきた」と言って貰えてとても嬉しく、安心しました。勇気をだして掲示板に書き込みをして良かったです。ありがとうございます!!😊
keyboard_arrow_up