受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

後悔ばかりで辛いです

閲覧数762 コメント数2 personつおつお edit2022.11.23

子供を作らなかったことをとても後悔しています。夫とはとても仲良くしていますが若いときは私が子供がホントに嫌いで作るのを拒んでいました。でも年を重ねるにつれ夫婦二人だけの生活が寂しく、老後の不安も大きくなってきてしまいました。回りの同世代の方たちは成人されたお子さんをお持ちの方ばかりで、何もしてこなかった自分に引け目を感じて自分に自信もなくなり、憂うつで仕方ありません。もともと友達もいないので孤独で寂しいです。
どうにもできないことなのに今さら大好きな夫の子供がほしかった、と後悔ばかり頭によぎってしまい、自分の人生のすべてを否定するようなことしか頭に浮かんで来なくなり日々憂うつで仕方ありません。どうやったら踏ん切りがつくのでしょうか?気持ちを切り替えて楽しく暮らしたいのに今はそれができません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    つおつお 40代 女性
    さくらさん
    お返事ありがとうございます。
    10代とは思えない素晴らしい回答で
    頭が下がる思いです。

後悔してもなにも生まれないって頭ではわかっているのですが街中のお子さん見るたびにそればかり考えてしまうのです。
    何か初めて前に進まなければいけませんね。

少しずつ自分に何ができるのか考えていきたいと思います。親身なご回答ありがとうございました!
  • refresh約1年前
    さくら 10代後半 その他
    初めまして。僕はまだ10代で、つおつおさんの求める解答はできないと思います。それでも、僕は話したいと思ったので少しだけ僕の話にお付き合いください。
    つおつおさんのように、後悔のある人はたくさんいると思います。だから何だって話ですけど、後悔の無い人なんて居ないと思うんです。老後の話なんて言われたら、僕も不安です。僕は同性の方と付き合ってるので、子供を作ることはできませんから。
    だから、後悔はどうにもできないけど、受け止めて前に進むことは大切です。お友達は今いなくても作れば良いんです。趣味を楽しむとか、ペットを飼うとか。孤独を楽しむのも一つの方法であり、紛らわすために別の何かを始めることも一つの方法です。
    長々とすみません。僕が何を言いたいかというのは、今が孤独でも行動したら明日は違うかも知れないということです。人付き合いが苦手な僕に言えたことではないですけどね。
    少しと言ったのに、長文に付き合わせてしまいすみません。何かお役に立てていたらなと思います。
keyboard_arrow_up