受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

子育て中で専業主婦、暇をしていると言われる。

閲覧数1203 コメント数3 personぽち edit2022.11.25

今、子供が一歳なので専業主婦をしています。
子供が3歳頃になったら共働きしようと主人と相談して決めました。
でも、最近“毎日暇でしょ”と頻繁に言うようになりました。
仕事が大変だから、仕方ないと思っていましたが、なんと答えていいのか迷います。
以前も何度か同じようなことがあり、まだ子供が生後半年にもならない時には、昼夜とわず泣かれ、疲れきっていたせいもあって喧嘩寸前にまでなりました。
今はだいぶ子供もコミュニケーションが取れるようになり、以前ほど大変ではないです。
確かに昼寝してる間など、自分の時間もできたし…。

当て付けなのがわかるので、喧嘩したいわけではないし、どう答えたら主人の気が済むのでしょうか…。

あまりにしつこく言われるので、日中子供と接しているのが憂鬱になります。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ぽち 40代 女性
    コメントありがとうございます。
    主人は休みの日は家事を手伝ってくれます。
    最近は子供とコミュニケーションが取れるようになり、少し子守りをしてくれますが、あやしたりするのは苦手なようです。

    怒ると気が短いと言われ、笑われます。
    そこまで本気で言ってないということなんでしょうが、あまりにしつこいとついムキになってしまいます。
    無視するというのもひとつの手ですね。

    主人も今、仕事で大変な時期なので、落ち着いたらゆっくり話してみようと思います。
    それまで、なんとか受け流したいと思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    hiroco 40代 女性
    こんにちわ。
    子育ては休みなんてありません。
    朝から晩まで、子供のことを気にして生活して、その中で家事もやっているのです。
    お子さんが小さい時ももちろん、ある程度大きくなったって、心配は尽きないし、子育てはいつまでも続くのです。
    その中でお昼寝だってしていいし、少しでものんびりできる時間があっていいはずです。

    旦那さんがどのくらい家事や育児を手伝ってくれているか分かりませんし、もちろん外で働くことも大変です。

    でも、専業主婦で子育てをしている人に、暇だなんて、何も手伝っていないか、子育てのことなにも知らないんだとしか思えません。
    子供とちょっと遊んだくらいで子育て手伝ってるとか思ってるんなら大間違い。

    旦那さんには無言でいたらダメですか?笑
    返事しなくていいくらい。

    ぽちさん、自信持ってください。
    お昼寝することに罪悪感を感じないでください。
    母親はみんな頑張ってる。
    暇なんかじゃありません!
  • refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    小さな子を常日頃安全に見守るのはとても大変です。そのなかで買い物いったり、家事をしたりですよね。

    旦那さんは土日などのおやすみの日は手伝ってくれてるのでしょうか。
    お子さんを1人でみてくれたり、などは今までにされてるのでしょうか。
    子育ては消して暇ではないですし、体力もいりますし孤独な時もあるので、
    もう少し理解がないとお辛くないですか。
    今は一番可愛い時期で一緒にいることでお子さまの自己肯定感も育つので、今しかない時間を大事にしてほしいです。私は五歳の子がいますが、まだまだ大変です。
keyboard_arrow_up