受付終了
30代 男性

妊娠中の夫婦喧嘩について

閲覧数1087 コメント数1 personふみや edit2022.11.25

妊娠中の妻と喧嘩して、現在別居中です。
口論していたときに怒鳴られ、怒鳴り返してしまいました。それで怒っているみたいなのですが……過去の喧嘩についてもすごく根に持たれています。
毎回怒鳴っていたわけではないです。むしろ2ー3回程度なのに、前の喧嘩のことまで今になって蒸し返されます。
「何で私が前の結婚のときに怒鳴られたトラウマがあるのに怒鳴ってきたの!?」とか言われます(妻はバツイチで10歳の連れ子がいます)。前の旦那さんからモラハラを受けてたようで怒鳴られることに恐怖心があるようです。確かに怒鳴ったのは私も悪かったですが……怒鳴りたくなる理由もありました。
今までも我慢していた部分はあったので……

①夜9時過ぎに帰ってきてもろくに会話もないまま無視され、そのまま寝られる(9時寝で朝7時起きです。早すぎます) この時は怒鳴ってはいません。でも、「5分でもいいから少し話す時間がほしい」と言っても、「平日は忙しいし無理。休日にいっぱい話すので満足しないの? あなたはどれだけ私たちが愛しても満足しない」と言われて、聞く耳も持ってくれませんでした。

②仕事で失敗して凄く落ち込んでいたことがあります。そのときに別件で口論することがあって、ヒートアップしたときにそのミスをしたことを持ち出されました。「思ったもん!!この人大丈夫かなって!!」と言われました。立ち直ろうとしてる矢先に、凄く心の傷を抉られました。そこで「何でそんなことを言うんだ!!」と怒鳴ってしまいました(妻は怒鳴ったことだけ覚えていて、自分が直前に言ったことを忘れています)
③連れ子にかなり傷つくをこと言われて、それに対して私が冷たく突き放すことを言ったら(※怒鳴っていません)フォローすらしてくれず私の方ばかりが責められました。
④私が仕事で疲れてるのに頑張って作ったご飯を連れ子がまずそうに食べてて、凄くへこみました。でも「●●(子供の名前)がごめんね」「疲れてたのに頑張ってくれてありがとう」とかフォローの台詞の一言もなかったです。

あと、私はADHDの薬を飲んでいました。嫁が生まれる子供がADHDではないかと心配していたので医者に相談したら、「貴方のADHD傾向は薄い。お子さんことも心配しすぎでしょう」と言われました。
嫁にそのことを報告して、「大丈夫だから安心して」と言ったら

「あなたがADHDじゃないなら、私は逆に人間性を疑うことが多々あります。
じゃぁなんで怒鳴り声にトラウマがあるって知ってて、怒鳴ったんですか?声を荒げるんですか?あなたには言い返せるからまだいいけど、怖い時は何度もあって、DV受けてた時のストレス反応でお腹いたくなって、卵巣大きくなってるって言っても、いつも逃げるのさえ許してくれないですよね。
声あげた後に謝ってくるなら、声あげる前に止める事もできるってことですよね?
もう二度としないって何回も聞いてきました。でも繰り返すのはADHDのせい、仕方ない、あなたも葛藤してるんだから、って思うことで、無理矢理呑み込んできたんです。
それ、脳の気質的変化がないってことは、これからはもう人間性疑ってもいいってことですか?」

と、人間性を否定するようなことを言われました。「DV受けてた時のストレス反応でお腹いたくなって、卵巣大きくなってるって言っても、いつも逃げるのさえ許してくれないですよね」とか言ってけれど、私の記憶では「お腹痛いから休ませて」とか言ってなかったです。さすがに体調不良訴えたらそこは休ませます。
私にも悪いところはありました。妻が言うほど回数が多いわけではありませんが、怒鳴ってしまったことはあります。今回も、先に怒鳴られたとはいえ、怒鳴り返してしまいました。ただ、人格否定までされるほどのことをしたとは思えません。

怒鳴ったことに関しては長い手紙書いて謝罪しました。他人にも見せましたが「これで許さない人とか相当性格に問題あるよ?」と言われるぐらいのものを書きました。
怒鳴った理由についても、妻がすごく逆ギレをするのが怖くて本人に言えません。ずっと、我慢しています。

今の妻の中では全てが自分にとって都合の良いものに変換され、都合の悪いことは忘れられています。怒鳴ってしまったのは悪いけど、怒鳴りたくなる理由を完全に忘れています。
正直、お腹に子供がいますがもう別れた方がいいのではと考えるようになりました。愛情のない夫婦関係を続けることになるのかと思うと鬱になります。
これは、離婚したほうがいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    お話読ませて頂きました。
    夫婦には色々あると、思うのでその断片的なとこしか私にはわからないのですが、
    一つ言っておきたいことは、
    女性はホルモンの関係なのか、妊娠中は、特におちこみやすかったり、なぜかイライラしたり、泣きたくなったり、不安にかられます。
    私も妊娠中や、産後は特にホルモンには勝てないと、おもったことがありました。
    できたら、離婚など言わずに、自分のあかちゃんを産んでくれるたった1人の奥さんを大事にしてあげてほしいと思ってしまいました。
    もちろんお互いに素直になれずになってしまってりはことはあるとは思いますが、まずは1度気持ちを入れ換えてみて、やさしいことばをかけてあげてほしいです。
    重たいものをもつとか、どこかいきたいところある?とか、なにか食べたいものある?とか色々気にかけてあげてほしいです。
keyboard_arrow_up