受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

4月からニートになります。

visibility1187 chat1 personらいおんうるふ edit2022.11.27

4月からニートになるのですが、税金などのお金がどのくらいかかるのか、詳しいことが全くわかりません。ニートになったらすぐ行った方がいい場所、しておいた方がいいことを教えてもらいたいです。よろしくお願いします
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    社会人やってから、現在学生になったのでそこそこ無職期間があります経験談でよければお話します。
    まずは市役所で、国民健康保険の切り替えと、年金の手続きがおすすめです。
    もし、まとまったお金があるなら先に払っておくと多少安くなります。
    また、正社員として働いていた(パートでも支給の可能性アリ)ならハローワークで失業保険の手続きをすると、2ヶ月先にはなりますがまとまったお金が手に入ります。
    (特に何か勉強したり、学びたい講座があるならハローワークで手続きするとお得です。教育給付制度とか、職業技能開発で調べると詳しい制度が出てきます)

    前職の年収によりますが、思ったより国保(国民健康保険)は重いので、もしかしたら厚生年金の任意継続したほうがよいかもしれません。

    よかったら、参考にしてください
keyboard_arrow_up