解決済み
10代前半 その他

××××××××××

閲覧数704 コメント数3 personあいび edit2022.11.29

どこに居ても
居心地があまり良くない

母が嫌いだと
持ってはいけない感情を抱いてしまった

学校に居場所は無い
家に居ても落ち着かない

ずっと部屋に居たいけど
その後の事を考えると
外に出る事と同じくらい怖い気がする
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    乃薇さん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    乃薇さんのお話を拝見致しました。

🌹☪︎*Rikaさんや、芥さんのコメントに続いてしまいますが、私も乃薇さんのお話を拝見して思うところがありましたので、コメント失礼致しますね。

母が嫌いだと
    持ってはいけない感情を抱いてしまった

私も過去に、同じ気持ちを抱えていたことがあります。自分のお母さんですから…そんな考えを持ってはいけないんだって思ったことがありました。

ただ、いくら自分のお母さんとはいえ…時々は「お母さんの〇〇なところが少し苦手だな…」とか「お母さんは〇〇だと思っているみたいだけど、自分は少し違うんだよな…」って「お母さんと自分の違い」を感じることはあるのではないかしら?

私は、それは決して「悪いことではない」と思いますし、むしろこれから乃薇さんが「自立していく」うえでは、お母さんとご自身の考え方の違いや価値観を知ったうえで、乃薇さんご自身が「私は〇〇だと思うんだけどなぁ…」といったご自身の考えは「大切にされても良い」かと思いますよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

私も「母親のことが好き」と思える時もあれば「あ〜…今日はちょっと母親と話すの嫌だわ…」と思うこともあります(^_^;)

その日、その時によって「好き、苦手」って「変わるもの」だと思っているので、お母さんが好きだと思える時は素直に好きだと思っても良いですし、嫌だなぁ…と思っても良いんですよ。

そうやって距離をとりながら、お母さんと接しても良いんです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

またこれからも、ココトモでゆっくりお話を聞かせてね。ココトモが、乃薇さんにとって心地よい場所になりますように…。
    メンバー
    10代後半 女性
    乃薇さん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊
    既に回答があって迷ったのですが、せっかく書いてたのでコメントさせてください(*´︶`*)

お母さんのことを嫌いだと感じたことを、持ってはいけない感情だと考えていらっしゃって、どこにいても居場所がなく落ち着かなく感じているのですね…
    持ってはいけない感情だと思うものを抱えながら過ごすのは、しんどいだろうなあと思っています…

ここからはわたしの個人的な考えなのですが…
    わたしはお母さんのことを嫌いって思うのは、持ってはいけない感情ではないと思うんです。
    乃薇さん自身がそう思ったのなら、全然いいと思うんです。
    その感情を含めて、乃薇さんは乃薇さんだから。
    よかったら、そんな自分のことを受け入れてあげてほしいなあと思うんです。

だけど、持ってはいけないと思える乃薇さんはきっと優しい人なんだなあと思います。
    お母さんのことを嫌いだと思う自分がどうしても好きになれない様子だったら、よかったらお母さんのいいところ探ししてほしいなあと思います。

どこにも居場所がないように感じるとあったけれど、なにかつらいことがあったのかなあと思っています…
    よかったら、まずはココトモが、乃薇さんにとって安心できる居場所になれば嬉しいなあなんて思っています。

もしよければ、お話いつでも聞かせてほしいです。
    メンバー
    🌹☪︎*Rika 10代後半 女性
    はじめまして。ココトモの🌹☪︎*Rikaです。
    この度はご相談ありがとうございます。(*´︶`*)

自分の心地が良いと思える居場所がない、私も経験があります。辛いですよね。
    ちゃんと吐き出せる乃薇さんは凄いです✨️

もし、乃薇さんが解決を目指しているのであれば是非アドバイスをさせてもらいますし、話を聞いてほしいのであれば、なんでも受け止めます。

大丈夫です、気軽に話してください。
keyboard_arrow_up