受付終了
10代後半 女性

学校に行けない自分と理解できない親

閲覧数798 コメント数5 person edit2022.11.30

私は学校に行きたくない理由が自分でも分からず悩んでいます。
2週間ほど前に胃の痛みを感じ検査などを含め1週間学校を休みました。その次の週から登校を再開しようと思いましたが家を出る直前にいきなり涙が止まらなくなり親に怒鳴られながらもその週は午前だけなど工夫して登校していました。しかし今週また登校前の涙や吐き気がではじめ親に相談したところ胃に問題はなかったのだからただの甘えだと言われ無理やり車に乗せられながらも昨日は登校していました。今日も怒鳴られながらも車で登校したのですが教室に入ってから吐き気が酷くなり保健室にいたところ早退となってしまいました。親は迎えに来てくれましたがもう祖母の家に言ってくれ、お前のことは知らないお前のせいで祖母に怒られるなど10分ほど叱られ最終的にはもう家に帰ってくるなと言われました。私も行かないと行けないことはよく分かっているのですが涙が止まらなくなり、そこからそれを親に怒られさらに止まらなくなってしまいます。私も休みすぎてだるくなってしまったのかと自分で思っていましたが泣くほど嫌になったり怒られてもなお行かないのは自分の中でも初めてのことなので正解がよく分からず親も怖いし、学校に行ってもしんどいしで居場所がないです、、
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    チーズ 10代前半 女性
    あさん、はじめまして。チーズと言います。

胃が痛くても原因がわからなかったり、特に理由はないのに学校に行きたくなかったりして今はとてもつらい時期だと思います。私も一昨年あさんとほぼ同じような経験をしたことがあるので、すごく共感しました。さらに親御さんにも怒られて、悲しい気持ちもあると思います。

ここから先はあくまでも私の個人的な意見ですので、受け入れたいことは受け入れいただき、受け入れたくないことは受け入れないでくださって十分です。

まず胃については他の回答者さまにもある通り、ストレスが原因なのかなと思いました。こればかりは本当に自分の気持ち次第だと思うので、定期的にストレスを吐き出すことが大事だと思います。一度ストレスが溜まりそうなことは一旦やめて、お休みできる時に思いっきり好きなことをして、楽しんでください。

またベタですが、信頼できる病院の先生・カウンセラーの方がいたら相談してみるといいと思います。自分の気持ちを声に出していくことで感情の整理ができるかもしれません(ノートにひたすら気持ちを書いてみるのもいいと思います)。私の時は病院の先生に相談したところ、漢方薬を頂いたので、場合によっては薬をもらえるかもしれません(可能性はわずかかもしれませんが)。

親御さんと一度冷静な状況でお話し合いをされてみてもいいと思います。親御さん以外のご家族の方など、あさんが信頼できて、かつ親御さんの怒りを一時的に抑えることができそうな方も交えてお話し合いをされるとベターかと思います。

拙い文章となってしまいすみません。少しでもあさんの負担が軽くなるよう祈っております。
    メンバー
    スターマン 50代 男性
    あさん こんばんは
    あさん、ご家族に理解されなくて辛い思いをされてるのですね。
    原因不明で学校に行けない状態なんですね。
    自分で理由が明確にわからないけども、拒否反応が出る。
    大人の一人として言います。ごめんなさいね。
    大人は自分の経験と照らし合わせるから、君が苦しんでいる事を理解するのに時間が必要なんです。
    不登校の原因を特定する事は困難らしいです。
    勉強?友達?先生?学校? 自分でもはっきりとした理由がわからないのも特徴です。

我が子と年齢が近そうなので、僕の実体験を書きます。
    中2女子の我が子が不登校になって6ヶ月過ぎました。
    葛藤も喧嘩も色々ありました・・本当にたくさん・・自傷・・未遂・・家出・・涙涙
    そんな経験をして、我が子の不登校を受け入れる事が出来ていると思います。
    今は、彼女が生きていて心の充電を見守る事で充分だと思っています。

時間が経過すれば、あさんの親御さんも学んでくると思います。
    あさんの安心できる居場所を大切にする事が一番大切だという事。
    出来れば不毛な争いは避けて、早く理解を得たいところです。

我が家族の経験をもとにアドバイス出来るとすれば
    親御さんにこの様な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
     ・自分が不登校の症状かもしれない。
     ・現在において全国で急増中の不登校を調べてみて欲しい。
     ・自分を受け入れて欲しい。
     ・学校に行け=火事に飛び込め と同じ感覚だという事を理解して欲しい。
    また、ココトモの不登校情報サイトで、他人の言葉を一緒に見て頂くのも良いかもしれません。

辛い時はいつでも来てください。
    お気持ち沢山聞かせて下さい。
    僕は解決策は有りませんが、話を受け止める事は出来ます。
    MC21 50代 男性
    あさん、こんにちは。

学校に行こうとはしているけど、胃が痛くなったり吐き気がしたり、
    涙が出たりで体が抵抗する感じなのですね。
    なのに、親や祖母からそんな風に怒られたらつらいですよね。

まず、胃の痛みや吐き気がする点については、
    検査で異常なしというのはいくらでもありますよ。
    ストレスから来ている場合は特に多いです。
    だから、胃に問題なかったのだから・・・というのは完全に親が間違っているのでね。

胃に症状が来る場合、
    不安やつらい・悲しい・苦しい(過去の)といった感情を
    抑え込んでいる場合が多いんですよね。
    頭では何でもないように振舞おうとしても、
    体は正直で抵抗というか必死で訴えているというか、
    涙が出るというのもそうかもしれないですね。

この場でも良いし、他の場所や人でも良いから、
    不安や苦しい気持ちを吐き出すことはできますか?
    学校で嫌なことやつらいことがあったのかな?
    今はため込んでしまっているように感じるので、
    吐き出してためないようにしてゆくのが体の症状にとっても大事に思います。

それと、10代前半では難しいかもしれないけど、
    今後にとっても大事なので書きますね。

「親にとっていい子ちゃんにならない」と思って
    少しずつでも自立しようとするのが大事なんですよね。
    親が常に正しい言動をしているとも限らなくて、
    親の望むように、親の顔色をいつも気にして行動してしまい、
    それで自分を苦しめている場合ってすごく多いんですよね。
    アダルトチルドレンと言って、大人になっても心の中に怖い親が住み着いてしまい
    生きづらくなったりいつまでも苦しんでしまう状態の人が多くいるんですよね。
    親自身も祖母の影響を受けていそうに感じますよね。

今のうちに少しずつ自分を解放してあげるというのも心に止めておいてくださいね。
    家出しろって言っているのではなく、
    自分で考え自分の気持ちに従って行動することを増やす感じですね。

難しいことをたくさん書いてしまったけど、
    まずは感情をため込まず吐き出せる場を作って、
    自分の気持ちや考えを大事にしてくださいね。
    そうすることで体もだんだん抵抗しなくなってくるんじゃないかなと思います。

書けるようだったら、ここに書き殴って少しでも楽になれると良いですね。
    今回、勇気出して書き込んでこれたことで少し楽になれていると良いですね。
    体の方は無理しないでくださいね。
      10代後半 女性
      今週も昨日から頑張ることが出来ず体調不良が続いています、
      今日は嘔吐もしたのですがそれでも親は仮病だと言い張りもう相手にしてくれません。
      親が怖くて理由がわからないのに学校に行きたくないなどいえなくて家での居場所が本格的に無くなってしまいました、
      MC21 50代 男性
      そうか。そんなに症状出てるのにね。
      親がそんなに怖いのですね。
      そんな状態だと吐き気もしますよね。

学校で保健室の先生に相談するのは難しいですか?
      味方になる人見つけてくださいね。
keyboard_arrow_up