受付終了
30代 男性

家族にひどいことをした過去の過ち

閲覧数658 コメント数2 personしん edit2022.12.02

自分は2年間引きこもり、 家族を恨み、

家族に死ねなどの暴言
さらに暴力をふるってしまった過去があります

なぜそんなことしてしまったのか
後悔で後悔でいっぱいです

今は家族が自分を暖かく育ててくれたことに気づき家族を愛しています

しかし当時そのことに気づけず 自分を見失い、自暴自棄になり 本当にバカなことをしてしまいました

なぜそんなことしてしまったのか
自分でも理解できません

今は家族のことを思うと涙が出てきます

なんであんなことをしてしまったんだ

なんてバカなんだと自分を責めることしかできません

その2年間の過ちで全てが変わってしまいました

自分の体がおかしくなったり
兄が病気になったり
周りの人がいなくなったり、
不幸があったり
などなど…

全て自分のせいです

今は家族のために動きたいのに体がおかしくなって思うように動くことができません

八方塞がりです

その2年の過ちの代償だったかのように
あなたは間違ってましたよと天から罰が与えられたかのように

自分は気づくのが遅すぎたのでしょうか?

もうその過ちを取り返すことはできないのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    romanhikou 40代 男性
    しんさん
    はじめまして
    コメント拝見させて頂きました

コメントを全文拝見した上での私の意見は、大事なことはしんさんが2年間の過ちに気づけた事が出来たことなんだと思います
    今は家族を大切に思い愛していらっしゃるんですよね………ではそれをこれから、今日から、今から実行に移していくことが大切なんではないでしょうか。
    きっと周りの人達はその優しい思いや感情に気づき、しんさんの事を愛してくれると思います

誰だって反抗期があるように人を傷つけてしまうことや暴言を吐いてしまうことなどは生きているといっぱいあると思います
    私だって過去には沢山の人を傷つけてきました。
    しんさんは2年間の自分の行動が過ちだったと気づけた訳ですから…………全く遅くはありませんよ。

確かに離れていってしまった人や失ったものは大きいかもしれませんが、これから……今からその事を自分の中で常に頭において同じ過ちを繰り返さないようにしていくことが一番大切なんだと私は思います。

過去は変えられない
    未来は変えられます
    頑張ってください。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    しんさん、はじめまして。nyと申します。
    相談ありがとうございます。私も過去に家族に暴言を吐いてしまいました。

誰にでも過ちを犯すことはあります。過ちに気づけたなら大丈夫です。体を使う仕事をしなくても、ここで文字を打てるなら、まだできることがあるはずです。

全て自分のせいだなんて思わないでください。今までご家族に暖かく育ててもらった分、愛を持って接してみたり、今の後悔をご家族に話してみるだけでも、きっと過ちは取り返せるはずです。
keyboard_arrow_up