解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

片付けや期日が苦手で苦しい

閲覧数576 コメント数2 personりゅいん edit2022.12.03

社会人として働いています
来客の対応や計算等は大丈夫なのですが、日記をつけること、期日までに取りまとめて提出すること、片づけがとても苦手で苦しんでいます
マニュアルとして決められた通りやるだけ、のはずなのですが、幼いころからこの3つだけはすごく苦手でやらないか、何とかやっても常人の2倍近くかかるうえあまり仕上がりもよくないので指摘を受けます、そしてやりたくなくなるのループです

周りに正直にこれらの動作が苦手なのだと打ち明けても「甘え」「やる気がないだけ」と一蹴されてしまい・・・識字及び学校のテストや作文とかは問題ないので、「決められた日時、決められた場所を守る」のが苦手なのかなあとは自分では思っています
日記は一日ならできますが1週間毎日はもうきついです
書くの忘れた日があったら以降書きたくないです
これが人との待ち合わせだったりすると「絶対に行かなければ」という強迫観念のようなものが働いているようでそっちだけはなんとか遅れないように生きています
でも当たり前にとか楽しみにして心がけるようなものではなくて、正直仕事以外の時間に起きるときは遊びの約束すら当日何回も目覚めながら「まだ〇時か・・・」を繰り返している感じです

軽々しく言っていいものではないのは承知の上ですが
特定の事象に困り感や生活の負担を感じている以上自分が何らかの発達障害的なものなのかなとも思っているのですが、仮にその診断が付いたところで現状がなにか変わることもなく、他人から求められることも変わりないので意味ないのかなと思って諦めてしまいました

たまに小さいとはいえ指摘される以上、多分迷惑をかけてしまっているので改めなければならないとも思っていますが、一部の作業は時間内に最低限をこなすのがやっとであるのも事実です
自分としては「苦手だからできない」というより「日誌はやっても見ていないのであまり意味を感じない」「時間を費やしたうえ、作業中横で張り付いてずっと怒られるのが決定しているならもうやりたくない」「本人がやったといってるものに、特に支障がないなら完璧を求めるのはやめて」という本音だけでも吐き出させてください
自分では「どこに何があるか分かるように棚に入れて床がきちんと見える状態」だったとして、普段その場所を使わない他の人に分からないのは普通のことだと思うのですがそれすらも怒られる場合どうしていいか分かりません
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    りゅいんさん、はじめまして。HIROと申します。
    ご自分の不得意なことで、指摘を受けたり、怒られるのは、辛いですね。
    自分なりに努力しているにもかかわらず、評価してもらえないむなしさをどうしたらよいものか、私も困っております。
    自分の価値観や理解力を前提に指摘されたり、怒ったりする方が多いです。
    こっちの気になってよーと言いたいこと多々ありますね。
    業務日誌などだれも見ませんよね(笑)
    最悪、相手の気に入るように対処すればいいのですが、何か納得いきませんね。

• refresh約1年前
      りゅいん 30代 女性
      HIROさんはじめまして。
      そうなのです、私自身他者にあまり興味がない質なのかもしれませんが…共用スペースの整理や複数人が関わる仕事など、どうしても関わりが避けられない部分だけならまだしも、自分の範囲で完結することに対してやり方や順序や期限に介入して、求めてもいない評価を突然勝手に押し付けられることがやっぱりダメでした。
      どうにもならない気持ちをきいていただいてありがとうございます。
keyboard_arrow_up