受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

ゲーム・アニメ三昧で夜間高校に通っている妹の大学受験、失敗してほしい。

閲覧数749 コメント数2 personあいす edit2022.12.04

自分と妹の話から始めます。私は現在大学生で妹は高校3年生です。私は、地方の私立大学に通っています。中学校からいじめられても学校に行かないことはなかったし、高校も普通科の公立高に進学しました。妹は、小学校から特にいじめられてもいないのに不登校気味で、中学校もあまり通っていませんでした。不登校の理由は朝起きられないから。という理由でした。(別に、朝起きられなくて学校にいけないのは悪いことじゃないと思ってます。自分にあう夜間高校みたいなところに行けばいいだけだから。)そのため、高校は夜間高校に進学しました。私は、妹が不登校になり、両親(特に母親)の精神状態が不安定だったため、これ以上不安定にしてはいけないと、いじめられても学校に行き続けました。公立高校も普通科に入って、高校3年生の時は、公立大学に進学したいと、寝る間も食べる間も惜しんで勉強し続けました。(20kg痩せるほど)でも、受かりませんでした。つまり、すごい行きたくて、自分でいうけど、努力してました。
ここから本題なのですが、妹は、夜間学校に進学して、最初は専門学校を目指していたようですが、一年前、たいして勉強もしてないのに大学に行きたいと言い始めました。しかも、よりによって私が落ちた大学に行きたいと言い出しました。勉強時間は、学校で4時間(夜間高校のため普通の高校より少ない。)家での勉強時間は1時間。これだけ。(本人に聞きました。)で、最近、共通テストの対策本を買ったとのこと。遅くないですか?合計5時間。やる気あるんですか?って思いません?そもそも、夜間高校なので、そこそこ地頭が良かったため、そんなに努力しなくても成績は良かったようですが、それでも井の中の蛙って感じが否めません。
一番、イラつくのは、スマホゲームとアニメ鑑賞も制限してないところです。ゲームのイベントには必ず参加するし、推しがでたら騒ぐし。最近は、録画してたアニメだけじゃなくて、Amazonプライムに加入してまでアニメを見ています。それで、受かるって思ってるんです。本当に、なめてます。同じ大学を目指した者として、こんな奴が受かってほしくないです。
しかもゲーム・アニメのために、午前5時くらいまで起きてます。で、起きるのは午後1時過ぎ。学校に行くのは午後なので、高校で卒業して深夜の職業に就くならいいんですけど、大学に行きたいのに、この生活リズムから抜け出せるのかと、最近は両親も心配しています。
本当に受からないで欲しいです。
ストレスなので、誰かに聞いてほしくて文章打ったので、読みずらいかもです。すみません。
周り(両親とか)は落ちてほしいっていう意見には、絶対共感してくれないので、して共感してくれる人が欲しかっただけです。読んでいただいた人、ありがとうございます。
最後に、教授が見てくれないかなーこの投稿。それで、落としてください。妹は、字が小学1年生並みに汚い子です。絶対落としてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    あいすさん、はじめまして。元高校教師のHIROと申します。
    私は大学受験指導を30年以上しておりました。
    あいすさんのおっしゃる通りで、妹さんはなめておられます^_^
    まぐれでも受からないと思います。
    妹さんはこれから不合格笑を糧に成長されると思い、期待いたします。
    模擬テストを何度も受けて、過去問をひたすら解いてなんぼのものだと思います。
    しかし字は汚なても不合格にはなりません^_^
    • refresh約1年前
      あいす 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      私も、模擬テストを何度も受けて、過去問をひたすら解いてきたので、受験ってそういうものなのになって思います...。
      字に関しては私が小学生の時、同級生から「もし自分と同じ得点の人がいたら、字のきれいな方を取るからきれいにした方がいいよ」って言われたので、字も関係すると思ってました(^_^)
      共感ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
keyboard_arrow_up