解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

学校って絶対行かないとダメなの?

閲覧数694 コメント数6 personたっつー edit2022.12.06

親が学校を休ませてくれません。
今日、頭痛いと早退したら、甘えなんだよと怒られました。自分はよく、朝学校行きたくないって言っても休ませてくれないので嫌々で言ってます。いつも成績成績ってうるさい。
よく、行きたくないって言ってるから、信用できない。ズル休みだろとか怒ってきます。
学校を、休むと毎回、話になって親不孝者だとが言ってきます。家出てけとか。
自分も甘えてるかもしれませんが、中学校は一桁ほどしか休んでません。
どうすればいいですかね。回答よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    るん 10代後半 女性
    たっつーさんはすごく頑張ってると思います。
    まず中学で1桁しか休んでないのがすごいです、それで甘えてるなんて言われちゃあ。。私なんか中学1年間行かなかったので大の親不孝者ですね笑
    親の気持ちは親にしかわからないから他人の私は何も言えませんがとにかくたっつーさんは頑張ってます。こんな言葉しか言えなくてごめんなさい
    • refresh約1年前
      たっつー 10代前半 男性
      わざわざありがとうございます!
      辛い時期もありますよね、、
  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    まず言えるのは、たっつーさんにとって自分自身は、
    決して無尽蔵(無限にと言う意味です)に使えるツール
    ではないという事です。使いすぎればエネルギーも
    尽きるし、調子もそりゃ悪くなります。
     誰だって調子悪いときには休みます。

    第一10代の学生に対して成績成績と騒ぎ立てるのは、
    勉強の力を伸ばす方法論としては逆効果です。なぜなら
    そう言う言葉は、実際に一問に取り組む上では、集中
    を乱す雑念にしかならないから。もちろん日々の生活
    でも。

    とりあえず私が思いついた事としては、放課後部活の
    無いときには学校の図書室で過ごすこと。それから
    養護教諭に相談してそこから担任の先生→親という
    経路で話を通して貰うこと。あと、どうしても自宅に
    いる時には茶の間ではなく自室で過ごす時間を増やす
    こと。無理のない範囲で家事を手伝うこと。
     ざっと思いつく限りだとこの4つが方法としては
    思いつきます。
     
    • refresh約1年前
      たっつー 10代前半 男性
      長文で回答ありがとうございます!
      参考にさせていただきます。
  • refresh約1年前
    こと 10代前半 女性
    親の悩みってかなり辛いですよね。今日の頭痛は低気圧もあると思います。私は小6、自閉症持ちの女です。長い間父親の暴言に悩んでました。今は不登校で家勉です。ちなみにテストはほぼ百点。学校に行かなくても、成績が良いって人もいるし、通信制の高校だってあります。全然学校なんか行かなくてもいいのに…返って気分下がって成績落ちると思いますけどね。もしよかったら、相談待ってます
    • refresh約1年前
      たっつー 10代前半 男性
      大変ですよね、
      長文で回答ありがとうございます!
      参考にさせていただきます。
keyboard_arrow_up