受付終了
ただ話を聞いてほしい

差別について(肌の色)

閲覧数525 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.12.06

そこまで重く悩んでいる訳では無いです。
ただ気になる程度にモヤモヤはしています。

配信者がゲーム配信をしていて、そのゲームで黒人のキャラクターがいて、そのキャラクターの事を、肌色など特徴が似ている有名な選手の名前で呼びました。
この事が視聴者さんの間で差別だ何だと騒がれていました。

しかし、私にはそれが差別だと言われる理由が分かりません。
肌の色が黒い所などが似ているからそう呼んだ。ただそれだけの事では?と疑問です。

もしこれが肌の色がアジア系の色(日本の中では一般的な色と言われますかね…?)のキャラクターを同じ肌の色で似ている現実の人の名前で呼んでも、差別だとは言われないのに、どうして肌の色が違うだけで差別だと言われるのでしょうか?

むしろ差別だと言っている人々の方が、肌が黒い人を差別しているのでは?と思います。

私はそもそもそれが差別だなんて気付きもしませんでした。黒人に敏感になり過ぎだと思います。
1「肌が焼けている」
2「人種的に決まった肌の色」

「黒人扱いをしているから差別」は、ゲームのキャラクターと現実の人が1か2のどちらか分からないとその意見は言えないはずです。
ちなみに名前を呼んだ現実の人は、2です。
ゲームのキャラクターも、生まれ育った場所等から2です。

「黒人扱いをしている」という言葉自体に違和感がありますが…
黒人扱いをしていることがダメだと言っているような感じですよね…
黒人扱い=差別という考え方の時点で差別では?

差別だと言っている人々は、1と2を相互に理解してその発言をしているのでしょうか?

「白人扱いをしている」という言葉は全く聞かないですよね。
白人の場合で1と2を考えた場合は、どの組み合わせでも差別だとか騒がれないのかなぁって思います。

ほんと不思議で違和感。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    いるかめさん、はじめまして。HIROと申します。
    黒人差別は、白人社会が黒人社会を植民地にし、奴隷扱いしたことによって起こったもので、もし黒人社会が、白人社会を植民地化していれば逆の立場になったでしょうね。
    過去の間違った考え方を知らず知らずのうちに使っていることは怖いですね。
    肌色という言葉を私は平気で使ってました。
    もう20年以上前にうすだいだい色に変更されたにもかかわらず、、肌色は黒人にとっては黒、白人にとっては白ですもんね。これも差別かもわかりません。
keyboard_arrow_up