受付終了
40代 男性

自分を守りきれない。消えたい。

閲覧数874 コメント数14 personキョンちゃん edit2022.12.07

身体障害者になってから醜い自分を愛せなくなった。
びっこを引いてしか歩けない自分が嫌い。
そのせいで甘い言葉で近づいてきた詐欺に2回も騙されてしまった。
誰にも助けを求めきれず、相談出来なかった。
辛い。憎い。惨め。醜い。
死んでこんな自分をけしたい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    こんばんは。ココトモのおはぎと申します。
    ご相談内容を読ませていただきました。

身体障がいを持つようになってから、ご自身のことを愛せなくなったのですね。詐欺にあわれたことや、相談できなかったこと、辛かったと思います。
    ココトモに相談に来てくださりありがとうございます(*´ `)

ここからは私の意見になります。私はキョンちゃんさんとは年齢が離れていますが…死にたいと思った経験があるという点では同じかなと思いましたので、よろしければ読んでみて下さい。

私は、キョンちゃんさんが惨め・醜いと思われているご自身のことを、無理に「これも自分だ」と受け入れる必要はないと思います。受け入れられない自分がいても良いと思うのです。自分のことが嫌いだなぁと思ったり、自分を愛すことができずに生きる期間があって良いと思います。
    未来で何が起こるかは、誰にも分かりません。もしかしたら、生きていて良かったと思えることがこの先起こるかもしれませんし、時間が経つにつれてキョンちゃんさんの今の考えに変化が起こるかもしれません。

今、自分を愛せない自分のことを、責めないでほしいなと思いました。

辛いときは、いつでもココトモを利用して下さいね。
      キョンちゃん 40代 男性
      はい。
      はじめましておはぎさん。
      現在自分は44歳、母親は69歳。父親は自分が24歳のときに亡くなりました。
      兄と姉もいますが兄も姉も子供がいるので母が他界したら自分を助けてくれる人はいません。
      グループホームに住んでいますが支援員はとても冷たくて見下しに来るか、見に来ようともしません。
      孤独です。
      その孤独な気持ちを回想してしまい、身体障害者になった自分を許せなくなります。
      メンバー
      はる 10代後半 女性
      そうだったのですね。お話を聞かせて下さりありがとうございます。
      支援員さんの対応に問題があるように感じました。孤独であること、辛いですよね。キョンちゃんさんの辛い気持ちが、少しでも軽くなるよう願っています。
    オレンジ 30代 女性
    こんばんは。

自分を守りきれない。消えたい。

本音は守りたいんだ。と、強く伝わりましたから。そのまま、ありのままでのあなたがステキだと思います。そのまま、ありのままでいいんじゃないかと。命あるの、とっても尊いです。無理せず。冬、寒いです。温かくしてお過ごしくださいね。
      はじめましてオレンジさん。

ありのままの自分がだいっきらいです。

見た目も臆病なとこも全てが自分自身が醜くて情けないんです。

こんな自分になるくらいなら生まれてこなければ良かったとただ思うだけで何も変えられません。

詐欺に騙されて貯蓄を失い、生きてる自分虚しいんです。
      オレンジ 30代 女性
      私の父は身体(足)が不自由になり、落ち込んでました。でも、私は父が好きです。みんなみんな「生きる目的」違うから辛いですよね、、。誰かと比べるとまた辛いし。過去の自分と比べても辛いし。どーして私だけと、、。その想いは知ってますから。無理せずに。私もそうしますから。大事にしてほしいなと。言葉だけですが心よりそう思いました。おやすみなさい。
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    そうなんですね。
    もし、お身体が不自由でなく、生きていけたらと考えてしまうのですね。そうではなかった生き方を考えて、苦しい気持ちになってしまうんですね。

キョンちゃんさんは、臆病ではないと思います。このような場で、ご自分と勇気を持って向き合い、気持ちを訴えています。
    少しでも、前を向き生きていくためには、どうすればいいかをココトモで聞きたいんだと思いますよ。
      ポジティブにはなれません。
      詐欺被害を忘れるくらい無我夢中になる目標がありません。詐欺被害にあい、貯蓄失ったために外出を控えています。
      また欲しい買い物も興味を持たないようにしました。
      すみません今日は寝ます。
      話を聞いていただきありがとうございました。
    メンバー
    そうなんですね。

キョンちゃんさんは、ご自分に対する劣等感から自信が持てないで、そして、劣等感を埋めてくれる人が現れると信じてしまう、そんなご自分自身を許せなくて、死にたいほどに、つらいと思ってしまうんですね。
      はい。
      どうしても健常者だったらどんな人生を歩めていたのかという気持ちから
      障害者になり、臆病で何も出来ない自分が許せません。
      今は母親が世話をしてくれていますが母を失ったあと生きていく自信がなく消えたいです。
    メンバー
    キョンちゃんさん、メッセージありがとうございます。

気持ちを聞かせてくれて、キョンちゃんさんの思いが伝わってきました。

周りとくらべてしまい、ご自分だけが、このままでいいのかと悩まれているんですね。

悩むというより、何にしても自信を持てません。
      それで褒めてもらったり、僕を受け入れてくれる優しい言葉をかけられると相手に心を許してしまいました。

それと誰かに相談したほうがいいことも苦手意識を抱いてしまい、取り返しがつかなくなってから打ち明けてしまいました。
      そんな自分を顧みるとほんと嫌気が指し、死んだほうが楽なんだと考えたくなりました。
    メンバー
    キョンちゃんさん、はじめまして、
    きっちゃんといいます。
    ご相談いただきありがとうございます。

ご相談内容を読ませていただきました。
    お身体が不自由との事で、嫌なことにあってしまい、死んでしまいたいほど、つらいとの思っているんですね。

身体が不自由でないきっちゃんからのお話を受け入れてもらえるかどうか、不安がありますが
    、できる限り、キョンちゃんさんの身になって考えさせてください。

はじめましてきっちゃんさん。
      僕は8歳までは普通の身体でした。自分が病気したあと生まれたいとこや甥、姪は身体のどこにも異常がなくすくすく育ち友達もいて結婚もしています。
      そんな中自分だけが取り残されたという劣等感が脳裏に染み付いてしまい自身を受け入れられなくなりました。
keyboard_arrow_up