受付終了
一緒に対処を考えてほしい

男友達に告白されて、正直不快感が出てきてしまいました……。どう対応すればいいかわかりません。

閲覧数751 コメント数1 person edit2022.12.07

題名の通りです。
私は大学生で、友達が少ないです。告白してきた男友達と、共通の友人の女の子しかいません。

そんな中、告白をされました。
嬉しいという気持ちより、不快感しか無かったです。思い切って伝えてくれたのにこんな風に考えるのは最低かもしれませんが……。

まず、私は病院の診断によるとうつ病(中度です)らしく、告白された時期は本当に参っていました。それは仲良くなれたと思っていたので、その男の子には話していました。人間関係がストレスになるとも伝えていました。
そして私に友達が少ないことも、彼は知っています。

そんな中で告白してきたこと、普通に有り得ません。私に断られたらどうするのか?私のことを好いていてくれるならどうして私のメンタル状況はガン無視なのか?私が友達が少なく気にしいな性格をしていると知っていながら、どうして?と疑問でいっぱいです。
その子のことは友達として好いてはいましたが、正直生理的に無理な顔立ちと言動で恋愛的に見たことは1度もありませんでした。共通の友達がいること、そして私自身交友関係が狭いのでと打算的に交友関係を続けていた節もありました。最低な自覚はあります。

正直距離を置きたいですが、共通の友達がいること、同じ授業を取っていることを理由に距離を置けません。2人きりになる時もあります。
相手の子は気を使ってか、友達のままでと言ってくれましたが正直難しいなと思ってしまいます。器が狭いため、嫌悪感が態度に出てしまいそうです。もう出てしまっているかもな、とすら思います。
でもここまで言いながら、彼を失うのは繰り返しますが共通の友達がいること、そして私自身交友関係が狭いので不安になります。

もうどうすればいいのでしょうか。距離を置こうにも、人間関係構築が苦手なため露骨にしてしまう気がします。。共通の友達に相談するわけにもいかず、1人で悶々としていました。正直その子からの気持ちに感謝するほど余裕がありません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    告白をされ、不快に感じたのですね。
    たしかに交友関係が狭いと考えると、失う事が不安に思えますよね。
    相談内容を読んで私が感じた事を2つ書き出します。
    参考になれば幸いです。

1つ。
    あなたが男友達に対して感じる様々な感情に素直で良いように思います。感謝できない気持ちであっても良いと思います。
    もし態度に出て相手に伝わるのなら、相手がどう受け止め、どう対応するのかは相手次第。その時にこそ、相手の本心が分かるのではないかと思います。

2つ。
    共通の友達との関係を大切にしたい気持ちが、男友達との関係を縛っているように感じました。
    不安に思いますが、可能であれば共通の友達に相談してみるのはどうでしょうか。
    あなたが感じる不安な気持ちを、1つ1つ丁寧に話していけば、きっと伝わると思いますよ。

長くなりましたが、あなた自身の心を、どうか大切にしてください。
keyboard_arrow_up