受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

好きな事が悪い事のような気がします。

閲覧数542 コメント数4 personALPHA edit2022.12.10

しばらく付き合っていた人がいます。
相手の仕事や気持ちが追いつかないから友達に戻ろうと言われました。
それから付き合う前のように接していますが、本当はまだ好きです。正直納得いかない形で別れたので。

相手は悪くないけど相手を好きな自分は甘えてるのではないかと許せなくて、相手に冷たく当たってしまった事が一度あります。
その当たってしまったことでまた自分を責めてもう関わらない方がいいのかとも考えています。
どうしたらまだ相手を好きな自分を許せますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ALPHA 20代後半 女性
    補足です。
    解決希望でしたが、自分の外に出せて良かったです。

こんなに一緒にいて楽しいって思えたのは初めてでした。人に裏切られた経験から常に距離を置いて、常に心を閉ざしていました。今もずっとそうです。

自分に自信がないのはもちろん自分の存在も否定するくらい他の人も自分の事も嫌いだったので、その人に会えたことは本当に幸せだったと思っています。
    だからこそ好きをこじらせたのかもしれません(笑)

一方的じゃなく、ちゃんと向き合って、付き合えたのは以前はもちろん絶対に今後もないと思います。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ALPHAさん、今晩は(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    ALPHAさんのお話を拝見致しました。

ALPHAさんは「まだ相手を好きな自分を許したい。」と思われて、ココトモにご相談してくださったのですね。

ALPHAさんのお気持ちを、ココトモで聞かせてくださってありがとうございます…。

ALPHAさんは、今も相手が好きなのよね。しばらくとお聞きすると、どの期間お付き合いされていたのかは分かりませんが、きっと「相手のことが大好きだった」よね…。

大好きな人だったからこそ、簡単に友達として見ることだって難しいでしょうし…仕事や気持ちが追いつかないいう理由だけであれば「納得できない」と考えてしまうことで、なかなか気持ちの整理だって付かないでしょうし、相手とどう接すればいいのか悩むことで、モヤモヤしてしまうこともあるのではないかしら…💦

「今はまだ、簡単に気持ちを切り替えられない」のであって、それはね「甘えではない」と、私は思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

でも、相手に冷たく当たってしまうのは、相手の方もそうですが…何よりも「ALPHAさんご自身が辛くなっちゃう」のではないかしら…💦

今は相手のことがまだ好きで、簡単に友達として接することは難しいと考えてしまっても大丈夫。

ただ、お相手に冷たく当たってしまうのは「ALPHAさんご自身の心を傷付けてしまう」ことにもなりますので、お相手にモヤモヤした気持ちを抱いてしまった時は「今日はちょっと疲れてちゃって気分転換したいから、また今度お話しようね。」と一言だけお伝えしたうえで「少しだけ距離を置く」のは、いかがかしら…?💦

ALPHAさんが「出来る時だけで良い」かと思いますので、相手と「距離を置きながら、お付き合いされていく」ことで、少しずつ「気持ちや考え方も変わっていく」かもしれません(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

また、お話したいことや気持ちを吐き出したい時は、こちらでお話を聞かせてくださいね。

ALPHAさんのお気持ちが、少しずつ落ち着いていかれますよう、ココトモから見守っておりますね✨
      ALPHA 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      もう別れてから2ヶ月になるのに切り替えられない自分はおかしいとずっと考えていました。

趣味に目を向けてもやっぱり楽しいことを好きな人に報告したい、あれ言いたいこれ言いたい!となってしまうので、距離を置いてみようと思います。
      ですが、一度距離を置こうとした時に嫌いなのか?みたいな事を言われたのでどう伝えたらいいのかわからなくなっています。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ALPHAさん、今晩は(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      こちらこそ、お返事くださってありがとうございます。

そうなのね…お相手と離れてから、2ヶ月経った今も好きな気持ちを持ち続けてしまわれるご自分を責めてしまっていたのね…。

ご自分を責めてしまうお気持ちもあるでしょうけれど、大丈夫よALPHAさん、今はね「まだ気持ちを切り替えることが難しいだけ」でしょうから…ALPHAさんが全くおかしいなんてことは無いと、私は思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

一度距離を置こうとされた時に、お相手からの返事に困ってしまわれたのね…💦

ALPHAさんは、お相手のことを「嫌いな訳でない」のよね?(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

むしろ、ALPHAさんはお相手のことが「好き」なのでしょうから…楽しいことや趣味のことは、お相手とお話をしても大丈夫かと思いますよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ただ「お相手に冷たく当たってしまう」と思った時は「1日、または難しい時は1時間だけ」など、最初は「距離を置く時間を短くされてみて」はいかがかしら?

長く距離を置こうとすれば、もしかしたらお相手からの方も「あれっ?」って思ってしまうかと思うので…短い時間だけですと、お相手からの返答に困ることが減るかな…と思い、お伝え致しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
keyboard_arrow_up