受付終了

高圧的な物言いの父親

閲覧数993 コメント数9 person退会したユーザー edit2022.12.12

私の父は常に自分が正しいと思い込んでいます。
なので、いつも母を戦犯扱いして突然高圧的に怒りだすし、相手が少しでもミスをすると徹底的に攻撃します。あと、本人は認めませんが、アル中です。

父は『間違っている人、行動は正さなければいけない』『間違っている人を許してはいけない』と自分で語っています。口癖は『俺が悪いの?』です。自分が間違っているとは頑なに認めません。

先日、私の住むマンションでドアの塗装工事がありました。工事完了後、ドアの開け締めの際にドアからバチバチと音がすると言い出した父は、やり直せと業者に電話でクレームを入れました。正直、気にならないレベルの音です。ですが、父に言わせれば、気にしない私が間違ってるとのこと。

その後に母によると、業者の方が塗装のやり直しに来て「塗装を乾かすのに3時間かかる」と言ったら「俺は電話したときに5分と聞いたからやり直しを了承したんだ、帰れ」と怒り出しました。そして、ついには、あおり運転のガラケーおばさんのように、ドアの塗装部分と業者の顔を写真で撮影したそうです。

私は、いくらなんでも顔を撮るのはやり過ぎだし、いつも高圧的に責められる母が可哀想だと思ってたこともあり、「写真はいくらなんでもやり過ぎだし、間違いを指摘するならせめて冷静に言ってほしい、怒鳴ったり高圧的な言い方をするのはやめてほしい」と言いました。

すると、父は『写真じゃなくて動画だ』『これは証拠として残すために撮影したんだ』『高圧的な言い方をしないと間違いは正せない』『俺の家が壊れたらどうするんだ』と激昂し、終いには『じゃあお前が全部やれよ』と怒鳴りました。父は、あまりの剣幕に泣き出した私に構わず、俺は間違いを正してるんだと怒鳴り続けます。

そして、私の泣き声と父の怒鳴り声に驚いた母がやってくると、『お前が告げ口をしたせいで俺が娘に怒られた』という旨の主張でまた母を責め出しました。ですが、深夜の口論で、段々面倒くさくなってきたのか、最後の方に父は高圧的な言い方は気をつけると言ってくれました。けど、翌日また私のいないところで、母に『お前のせいでこうなった』と、高圧的な物言いをしたようです。

もう限界です。これをきっかけに離婚の話が始まりました。父は母の主張に対して全否定しますが、私の話は比較的聞いてくれます。だから聞き入れてくれるんじゃないかと期待した私が馬鹿でした。母を少しでも助けようとしたら、もっと酷い事態を招いてしまいました。

泣きすぎて頭痛や寒気がします。気を引き締めていないと、電車や道端だろうと泣いてしまいそうになります。長文すぎて読みたくないし、返答したくないかもしれませんが、解決策じゃなくても、読んだ感想1言とかでもいいので、回答がほしいです。どうかお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    お父さんは何歳なんでしょうか。
    いまだにまだ、そおゆうお父さんは、おおいみたいですよね。
    外で何も言えないから、家族や女性にあたるのでしょうか。
    誰が聞いたって大人として親として恥ずかしいと、おもわないのがおかしいです。
    普通はおとなが子供によいことを示すようにするのが普通です。
    お母様もさぞかしご苦労されてると思います。私は親が離婚しているので、離婚は抵抗ないほうかもしれないのですが、
    できれば離婚まではしないで、お父様が少しでも冷静になってほしいってことですよね。

お酒が入っていないときに、冷静にお話できればよいのですが、多分難しいのはわかります。私もアル中の人が知り合いだったのですが、かなり感情の起伏が激しく、人使いも荒く、自分が一番偉いみたいな口調で文句ばかりいっていました。
    お酒に頼る人は精神が弱いんだとおもっています。お酒しか逃げれないのです。
    なにかの、きっかけでもよいですが病院にいってほしいですね、、
    そのうち、からだ壊すことにならないといですね。
    娘さんの、話は少し聞けそうだったら、きっかけがあれば体のことを心配してあげる言葉をかけて1度反応見てみる
    とか。ただ、優しくされたいだけとか。

多分お母様に、相手にされずさみしいとか、ないですか?
    男の人って本能的に本当は誰かに甘えたいってことも多いです、
    子供も親に相手にされてないって思うといたずらしたり、目をむけさせたがって厄介なことをしたり、するんです。

気持ちが落ちつかないまま、お父さんを、気遣う気持ちになんか到底ないとは思いますが、1度違う視点で、観察してみるとよいとおもいます。
    私は知り合いに頑固なおじさんの知り合いがいるのですが、
    いつも誰かの批判をしていて、自分は間違っていない、の話が多いのですが、その人は劣等感が強いんです。お母様が放任主義であまり構ってもらえなかったようで、小さいころにあまり甘えてないみたいです。
    私はその人をみて、本当は甘えたいのに誰かに甘えられないし、認められたいのに認められないおじさんを見てアル意味かわいそうに思って、うけながしつつも、話の、身勝手さに我慢できずに違う意見を言うと黙っちゃったりします、
    私の場合は他人なので、成立しますが、家族だとそうはいかないですよね。
    お母様を、助けてあげてくださいね。

退会したユーザー
      返信ありがとうございます。
      父も50代半ばですが、なんだかんだ小心者な面があって、攻撃的な性格はその裏返しなんだろうな、と思います。
      お酒以外の趣味も見つけてほしいんですが、ソシャゲに借金までして課金するほどハマったこともあって、何しても良い方向に転ばないというか…見てられないです。
    Gash Kiyo 30代 男性
    確かに、塗装なんて乾くのに時間かかるの当たり前なのに、
    それを顔写真取ってまで騒ぎ立てるというのは、同じ家族
    として本当にどうして良いか分からなくもなるものです。

お父さんがどうしてそうなってしまったかは分かりませんが、
    父母が言い争うのは子にとっては未来への活力が奪われる
    話ですからね。それを自分から治めようとせず、相手の言い分
    の意味も考えず全て相手に責任転嫁するというのは、いい歳を
    した男の行動としては情けないです。

正直、お父さんがいくら言っても聞かないなら、流れに任せる
    という手も考える必要はあると思います。モラハラをしている
    人って、相手が自分の側から去って行かないと分別が分からない
    時がありますから。

お三方のあり方としては、1つの考え方に囚われるべきではないと
    私は思います。それぞれが幸せに過ごせることが大事なのだから。
      退会したユーザー
      返信ありがとうございます。やはり第三者の方からしても父の取っている行動はおかしいですよね。
      未だに母のせいだと責任転嫁しているようなので母も私も疲労困憊です。
      去るしかないのでしょうか…。親なので見捨てたくはないですが、この先もこのままだと距離を取らざるを得ないです。
      確実に言えることとしては、疲れ切って焦った状態の脳味噌で
      拙速に行動することは悪手につながるという事があります。
      そういう状態では自分も認識力や判断力が落ちているので。
      それはこれまで話してくれた経緯から考えてもご理解頂けると
      思います。

ですのでまず、基礎としては自分自身をしっかり休ませて回復
      させてあげる事があります。そして、状況を整理してじっくり
      考える事が、人をケアする上では大事になってきます。
      そういう形で「時間を利用する」手も考えた方が良いと思います。
      退会したユーザー
      今は就活も重なっていて、なかなか休めないのもストレスになってます。

なんかもう、人と関わる事自体酷くストレスで「誰とも関わりたくない」という気持ちが強くなってしまっているので、母にも友人にも優しくできなくて、自己嫌悪に陥っています。

テレビやYoutube見たり、本読んでたりの時間が唯一の救いです…
      メンタルがメチャクチャになった状態で人相手にやさしく
      なんて、そんなわけには中々いきませんよ。

今はそこはしょうがないと考えた方が良いと私は思います。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと思います。

nyさん、本当にお辛かったですね。
    お父様がお母様や周りの方に酷いことをしているのを見て、本当に嫌だっただろうし、説得しようと頑張っておられたと思います。

正直、お父様はアルコールの依存などで少々おかしくなっているのかもしれませんが、お母様やnyさんを傷つけるようなことは到底許されません。

色んな気持ちが駆け巡ると思いますが、今はゆっくり休んでくださいね。
      退会したユーザー
      返信ありがとうございます。
      勇気を出して説得を試みたんですが、ここまで通じないとはおもわなくて…異文化の方と話してるような気持ちになりました。

やはりどう見てもまともではないですよね…酒量の増加に比例してキレやすさも増してるので疲れてしまいます。
keyboard_arrow_up