受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

離婚について考えています

閲覧数693 コメント数2 personJN edit2022.12.12

私には娘(5歳)と妻(専業主婦)がおります。
来年で10年の付き合いとなりますが、離婚を考えております。
当初、離婚したい理由としては2点あり

1.現在北海道在住の私ですが、30歳を迎えるにあたり大きい仕事にチャレンジしたく東京へ移住を考えているが妻は反対

2.妻への好きという感情がなく、「なぜ私の収入を共にしなければいけないのか」という思考になってしまっている

上記はすでに伝えており、夫婦の営みも既に半年以上なく、妻も「じゃあ、あなたが心を支えてくれないのなら、私は支えてくれる人を探したい」と言っている状況です。
しかしながら、妻は娘のために生活環境を変えたくないと言って、離婚もせずだらだらと一緒に住んでいる状況です。

そして3つ目の理由ができてしまいました。

3.好きな人ができた

頻繁に東京へ出張している私ですが、仕事先でよく会う女性のことが好きになってしまいました。私の状況を伝えた上でお相手からは「私も好きだけど、その状況だと付き合う事すらできない」と泣かれてしまいました。
娘のことも、この女性のことも考えていきたい気持ち、自分の人生だから好きに生きたいという気持ちがごちゃごちゃしている状態で、なにが何やら分からず、頭を抱え、毎晩一人で悩んでいる状況が続いています。
今回、仕事中もこのことを考えてしまい、知らず知らずのうちに泣いてしまうような状態になってしまったので、堪らずこちらへ吐露させていただきました。

どうしていけばよいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    文章を拝見したところ、JNさんの気持ちや意向がふわふわしていて、どれも腹が決まっていない印象を受けます。
    『お金持ちになりたい人』と、『お金持ちになると決めた人』ではその人の持つ雰囲気も行動も変わってくると思うのですが、いまのJNさんの願望は全て前者に近いように見えます。

    そこでまずは、自分以外の人との関係は置いておいて、自分自身が決められること。つまり東京の会社の内定を先に決めてしまうのはどうでしょうか。今は面接もリモートで全て決められる会社もありますし、会社さえ決まれば暮らしぶりも想像できます。
    そこが決まればあとは誰と共に東京で過ごしたいかをJNさんが決めればいいと思います。

    ちなみに私が奥様ならばと想像してみたところ、仕事を決めてきた夫であればついていく覚悟がしやすいけれど、願望を口にしている状態の夫には安易についていくよとは言えないなと思いました。独身であれば自分も働けますが、子供がいるならそうはいかないからです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    JNさん、はじめまして、
    きっちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    ご相談の内容を読ませていただきました。  
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    JNさんは、東京でのやりたい仕事があったり、今の奥様との関係にも、なぜ一緒にいるのかがわからないことや、そのような中で好きな人ができてしまい、これからどうすれば良いのかがわからなくて迷われているんですね。

    はっきりと、これからのご自分の生き方を決めたいと思っているんですよね。

    やりたいことがたくさんあることは、迷ってしまっているけれど、気持ちは前を向いていると思いますよ。JNさんのやりたいことを実現するためには、ご存じであると思いますが、リスクもあります。そのリスクとどのように向き合っていくのかが大事なことだと思いますよ。

    リスクを一つずつ解決しながら、一番良いと思う方法を見つけていくことが、これからの生き方を決めていく第一歩になると思います。

    私なりの考えをお話させていただきました。
    ご参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up