受付終了

家族といるのがしんどいです。

閲覧数1441 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.12.13

私は大学4年生で、弟がいます。
4年生であるため、現在はほとんど授業がなく家にいる状態です。弟は習い事を掛け持ちしており、母は休みの日も弟の習い事の付き添い(保護者の役割があるみたいです)にいっています。
最近、母と話しているだけでしんどくなってしまい、気分が落ち込んでしまうことがあります。そのせいで受け答えがぶっきらぼうになってしまい、弟にも冷たく当たってしまうことがあります。
私の母は、多くの場面で私のやりたいことをやらせてくれました。この点においては非常に感謝しています。しかし、新型コロナウイルスがはやりだしてからというもの、母の口から愚痴を聞くことが多くなったとともに、相手(主に家族)に対して何も考えていないような発言が増えてきたような気がするのです。私は2年生の時からオンライン講義に切り替わったため、2年生の時は一年中、自宅から講義を受けていました。その際、母は私のことを「ニートだ」「大して勉強してないもんね」などと言ってきました。私の通っている学科は、2年生が一番大変だと言われていて、私自身もそれを母に伝えたり「これが大変なんだ」と言っていたりしたので、私の何を見て、聞いていたのかとショックを受けました。しかし、衣食住を支えてくれているのは母なので、我慢していました。また、コロナに関しても、人には「うつされないようにしてね」「コロナじゃないの?」と言ってくるのに、自分が感染し完治した際には、「もう一回かかったからいいや!」と開き直る始末です。この発言には、これまで私が感染しないようにしてきた努力は何だったんだろう、と馬鹿らしくなってしまいました。
最近では、一日に一回は必ず他者に対する愚痴を聞いています。相談をしてきて、それに私が回答したとしても結局受け入れず、状況を改善しようとしないので、「どうせ変わらないしな」と話を聞く気も失せてしまいそうになります。母も弟の習い事などを通していろいろな人と関わっているので、大変なのはわかります。しかし、毎日毎日誰かの愚痴を聞かされるのもしんどいです。愚痴だけではなく、悪口も言います。私の応援している人にも「ぶっさいくだね」などと普通に言ってきます。私は空気を悪くしたくないので、強くは言いませんが心の中で悲しんでいます。本人は何も考えず発言しているのだろうなと思うと、自分は何を言っても平気だと思われているのか、とも考えてしまいます。
また、私に物事を頼んでくる回数が多くなりました。母は、新しいことを覚えようとしません。面倒くさいからです。だから、ネットショッピングも私のスマホを介してしかやりません。やり方を教えようとしても、「めんどくさいからいい」といって覚えようとしません。近くに住んでいる祖父母にも、「しゅうがいるからやってくれるよ!」と勝手に当てにしてきます。最初はなんとも思っていませんでしたが、ここまで頼られるようになると、私のことをただの手伝ってくれる人だと思っているのかとつらくなります。
最初に述べたように、母と話しているだけでしんどくなるときがあるので、私がぶっきらぼうになって怒っているような雰囲気を出すと、「怒ってるの?」と聞いてきて、その後母も不機嫌になります。母が不機嫌なときは私は何も言わないのに、どうして人には怒るのでしょうか。本当に意味がわかりません。
また、母はとても「家族一緒」にこだわる人です。家族でどこかに行こうとなると、確実に予定を空けさせてきます。旅行ではなく、買い物だとしてもです。最初はそんなものなんだろうと不思議に思いませんでした。しかし、成長するにつれて、私個人としては買い物くらい一人で行けるし、家族で行く必要はないと思うようになりました。しかし、それを伝えようとすると、途端に母の機嫌が悪くなります。母の機嫌が悪くなると、あまり話してくれなくなるので、バイトなどの予定が合っても断ったり、あらかじめ空けておかなければならなくなります。
このままでは母のことをいつか嫌いになってしまうと思うのですが、就職先も近場なので、一人具ありをすることも難しいです。
長々と書いてしまいましたが、大学2年で言われた言葉を始まりに、母と話すこと、一緒にいることがしんどいと感じることが多くなってしまいました。そろそろ自分の中で納めることもつらくなってきてしまったので、誰かに聞いてもらいたいと思い、こちらに書かせていただきました。長文失礼いたしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    しゅうさん、はじめまして、
    ココトモ相談員のきっちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ませていただきました。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

お母様との関係で、つらいと思っているんですね。お母様のご機嫌だけで雰囲気が悪くなったり、家族のためにとは言いつつ、しゅうさんの予定ですらも優先されず、嫌なことばかり言ってくるお母様が嫌なんですね。

しゅうさんには、しゅうさんのスケジュールがあって、ご自分のやることがあるのに、なんでいつも強引に押し付けてくるのか、こんなことでは、お母様とうまくやっていきたくないと思いますよね。

keyboard_arrow_up