受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

スマホでしか精神安定出来ない

閲覧数650 コメント数2 personぼっち edit2022.12.15

なにかに悩んだり、悲しいことがあったり、しんどいことがあったらスマホを触ってしまいます

外の空気を吸ってみたり、美味しいものを食べてみたり、趣味をしてみても落ち着きません

スマホを触っていると悲しくても涙が止まるし、イライラしてても落ち着きます

今日も考え事をしていて、下を向いていたら辛くて涙が出てきたのでスマホを触っていました。そしたら姉に「なんやねん、しょぼくれとんのか思ったらスマホ触っとんのかよ。悩み聞いてやろうと思ったのに心配して損した。スマホ触れるくらいなら大丈夫やんけ。」と言われました。

僕は気を紛らわしたり、落ち着いたりするために触っているので凄く悲しかったです。大丈夫じゃないから触っていたのに。

どうすればスマホ以外で気を紛らわすことが出来ますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    めめ 30代 女性
    結構時間が経って状況も変わっているかも知れませんが、返信させて下さい。
    私も精神的に辛い時は趣味を楽しめなくなり、スマホを触ることしか出来なくなります。
    趣味に打ち込む気力がないし、スマホは少し触るだけで沢山の情報が出て、それで思考が一杯になって気が紛れるんです。
    私は無理にスマホ以外の手段を探さなくても良いと思いますが、それだとお姉さんのように今辛いと分かってもらえないこともありますね。

    お姉さんに理解されなくて辛かったですね。
    ただ、お姉さんも悩みを聞こうとしてくれていたようだし、まずは心配してくれたことにお礼を言って、ぼっちさんの状況を正直に話して知ってもらってはどうでしょうか。
    勿論それでお姉さんがどうするかは分かりません。最悪、ぼっちさんがまた悲しい思いをするだけかも知れません。でもぼっちさんの気持ちを知らないまま、スマホを触っているから大丈夫だ、と思われ続けるよりは良いと思うんです。
    言えること言えないこと色々あると思いますが、お姉さんはぼっちさんのことを心配していらっしゃるようなので、そこに甘えて言える範囲の悩みやしんどいことをお話ししてみてはどうでしょうか。
    聞いてもらうだけでも違うと思いますし、言いづらいなら手紙やLINE等、文章でやりとりしても良いと思います(悩みやしんどいと思っていることを書き出すことは気持ちの安定に効果があるそうです)。

  • refresh約1年前
    romanhikou 40代 男性
    ぼっちさん
    はじめまして
    コメント拝見させて頂きました
    よろしくお願いします。

    『僕は気を紛らわしたり、落ち着いたりするために触っているので』⇒気を紛らわしたり、落ち着いたりする為の行動を少し変えてみる、変える練習をしてみるのは如何でしょうか………?
    私個人的にお勧めは筋トレです
    筋トレは自分を強くして、精神力も向上させます
    本気で筋トレをしている最中は悲しい事を考えないと思います
    自分が精神的に強くなると辛いこと、悲しいことに対する悲観的な考えをする事が少なくなりますよ…………是非試しみてくださいね。
keyboard_arrow_up