受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

模試の結果が怖くて見れない…

閲覧数768 コメント数2 person深紅 edit2022.12.19

受験生なのですが、1ヶ月前ほどに県内模試が行われて、二週間前ほどにその結果が返却されました。
私の親は成績にいろいろ敏感で、模試の偏差値や点数をとても気にします。
実際、前回の模試で、偏差値が大幅に下がって、親に失望され、受験うつを発祥しました。
個人的には、模試の結果は難易度などによっても変わると思うので参考程度にしかしていません。しかし、親に失望されたくないというか、怒られたくない気持ちでなかなか結果を見ることができません。塾の先生には偏差値上がってたよ、と言われて返されたのですが、手応えがあまりなく、よくない結果を想像してしまいます。前々回の結果が自己最高記録で、そのときの偏差値に戻してくれ、と親には言われています。
親に結果帰ってきた?と言われても、まだ返ってきてないと流しています。
大事な時期なので、見た方がいいのはわかっています。しかし、想像しただけでお腹が痛くなって手が震えてみれません。
励ましの言葉でもなんでもいいので、誰か助けてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    雪凪 10代後半 女性
    こんばんは〜!初めまして。雪凪です。

成績表見るの嫌ですよね……めちゃくちゃ分かります。
    親御さんに厳しいことを言われているとよけいにしんどくなってしまいますよね……この時期に過度に追い詰めすぎるのってほんとに辛いですよね……。

でも偏差値上がってたよってことはきっと良い結果なのでは……?!って思いました。

あまり親御さんのことを気にせず、とりあえず見てみて、それで悪かったらこっそり隠せたり出来ないのでしょうか……?

本番までまだ猶予はありますし悪くても落ち込みすぎないようにしましょ……!
    まずは良かったところを自分で褒めるために見るんだ!みたいな感じで私はいつも模試を見てます……あとは友達に褒めてもらったりして元気を保ってます。

ご自身の体調もメンタルもお大事になさってくださいね。
    ファイトですー!!

長文失礼しました🙇‍♀
    • refresh約1年前
      深紅 10代前半 女性
      返信ありがとうございます、少し元気が出ました。
keyboard_arrow_up