受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

転職活動について不安を抱えています。

閲覧数602 コメント数1 personM edit2022.12.31

次の転職活動について不安を抱えています。

私は現在24歳で今年の8月末で約2年半勤めた会社を退職し、9月から転職をして今の会社に勤めています。
転職をした理由は、以前勤めていた会社が経営不振で無くなってしまい、転職をせざるを得ない形となってしまったからです。
しかし、転職後は業務内容がなかなか自分の適正とマッチせずに様々な不安から体調を崩してしまい、12月頭に心療内科で適応障害と診断されました。
そのため現在は休職をしている最中なのですが、それでもなかなか病状はよくならず、家族や上司、担当医との相談の結果、今の会社を休職期間後に退職し治療に専念することになりました。

担当医や家族からは半年くらい療養をして、まずはしっかり身体を治し、万全な状態で転職活動に臨むべきだと言われ、今は投薬とカウンセリングで治療に専念しております。

しかし、やはり次の転職活動にかなり不安を抱えているというのが今の正直な気持ちです。
直近の企業を約3ヶ月で退職、その後の離職期間が約半年ほどとなると面接の際など当然不利になると思います。また、離職期間の理由についても、適応障害について正直に話すべきかどうかなど今から不安でいっぱいです。

いくら病気とはいえ、自分の甘さも要因の一つだと思っているので、次の職ではそのようなことがないように焦らず慎重に職種など吟味すべきとは理解しているのですが、やはりこのような経歴は転職活動においてかなり不利になるのでしょうか?

ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆたか 30代 男性
    こんにちは、Mさん。
    ゆたかと申します。

まずはお身体の具合、いかがでしょうか。
    お辛い状況かと思いますが、この年末年始、少しでも穏やかな気持ちでお過ごしいただけていると幸いです。

Mさんの主治医やご家族が言われるように、まずはしっかり療養して、自分の心を理解することが大事かと思います。

そのあとの仕事復帰については、、さぞ不安なことだと思います。

あまり無責任なことは言えませんが、私の経験からいうと、不細工な形でしたが何とかなりました。笑

私は過去に、メンタル不調が理由で4回離職・転職を経験しています(現在5社目)。
    双極性障害という病名がついていますが、ずっと歴代の会社にはクローズで働いてきました。
    心の病気を抱えてしまったことが、転職に不利になると思い込み、健康なフリをして働いてきました。そして、体調を崩しては離職・転職を繰り返してきました。辛かったです。。
    それもこれも、自分の病状を深く理解せず、離職期間を短くしようと焦ってしまい安直に転職した結果でした。

10年近く経ち、だんだん自分の病気のことや性質が分かってきて、どんな時に症状が現れるのか、そしてどうすれば対処できるのかがある程度コントロールでき言語化できるようになった時に、今の職場の面接時に初めてオープンにし、採用に至りました。
    負けず嫌いな自分にとって、自分の弱い部分を他人にさらけ出すことは本当に勇気がいりましたが、結果的に今まで以上の評価を得ることができています。

心の病気にならないに越したことはありません。
    でも、心の病気になることも、今では決して珍しいことではありません。
    大事なのは、『自分の心をどれだけコントロールできているか』です。
    就活シーンでは自己分析とも表現します。
    採用サイドの気になるポイントは、「前職をメンタル不調で退職したとのことだが、うちに来ても同じようなことが起こらないかどうか?」です。
    そこをキチンと説明できる状態にさえなっていれば、メンタル面での問題はクリアです!
    (あとは、その会社にとってMさんが入社することがメリットと判断されればok)

すみません、長くなりましたが、ひとまずゆっくり休んでみてください(^^)
    心が少し晴れてきたら、、また動き出したらいいんです♪
    陰ながら、、応援しています。
keyboard_arrow_up