受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

資格について教えてください!

閲覧数697 コメント数3 personりょう edit2023.01.01

19歳、シングルマザーです。
手に職をつけたいと考えています。
ですが、何をやったらいいのかよくわかっていません。とりあえず、何か仕事で使える資格を学んでみようと思っています。
簿記に挑戦中ですが、とても難しく心折れそうなのですが、どんな風に勉強したら覚えやすいか教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして✨
    19歳で子育てされてるなんて凄いですね。
    私は勉強は苦手ですが簿記や会計学が好きで、一応ちょっと資格を持っているので回答させてください。
    簿記は3級なら1-2ヶ月程度で合格できると思います。暗記じゃないので一夜漬けだと身につかなくて、毎日反復練習が必要になってきます。問題集を読みながら独学でやっても良いですが、
    記憶力が正しければ3級、2級ならばCPAという会計専用の予備校が今完全無料で講義動画を公開していた気がします。(もう終わっていたらごめんなさい。)そうでなくても3級ならネットに多少解説動画が転がっているので、専門の方の解説をみて、仕訳をとにかく覚えて、アプリと過去問などでひたすら反復練習をすればそこまで難しくなく取れるはずです。頑張ってください!また何かあれば聞いてください。
    退会したユーザー
    簿記資格を持ってるわけではないので、あくまで参考程度に。

資格を取ることが目標でしたら、
    まず合格に必要な範囲を、参考書などを用いて把握します。
    そして、1度過去問を解いてみます。
    点数が出ると思うので、何をどれぐらい勉強すればいいかがわかってきます。そこからスタートすると、勉強もしやすいかと思いますよ。
    スイ 40代 その他
    現在の勤務先で、雇用保険に加入されてますか? 
    加入されている場合、期間にもよりますが、退職後に就業訓練というのを安価で受けることが出来ます。簿記の勉強もそこで、先生に教わりながら、仲間と出来ます。
    ハローワークの他、シングルマザーですと、お住まいにもよりますが、ひとり親の就業相談にのってくださる団体や、お住まいの役所に相談窓口があると思います。ご自身に合った、方法が見つかると思いますので、お手数ですが、いろいろ問い合わせしてみてください。
keyboard_arrow_up