受付終了

僕と会話したがる祖母

閲覧数591 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.01.05

祖母は、少し暇があれば僕と話したがります。
何か疑問に思ったらすぐに質問してきたり、僕のスマホの画面がチラッと見えると「それ、なに?」「そんなのが好きなの?」と、話しかけてきます。
1人で過ごしたい時にも、テレビの内容を僕に話してきたりして…祖母の家で完璧な僕の時間というのはなく、なにがなんでも僕と喋ろうとしてきます。
ここはもう、素直に祖母に付き合ってあげた方がいいのかな…?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まついち 10代後半 男性
    はじめまして、リッキーさん。
    ご相談頂きありがとうございます。自分の悩みを誰かに吐き出すことは勇気が必要かと思います。それをここにしてくれたこと、感謝いたします。

現状としては、お婆さまがことあるごとにリッキーさんと話そうとしてきて、リッキーさんの中では「面倒臭そうな態度をするのも申し訳ないし、1人の時間が欲しいけど、やっぱり祖母の会話には付き合ってあげなきゃなのかなぁ。」というふうに思っている、という感じでしょうか。

お婆さまはリッキーさんのことが大好きなのですね。そのことがわかるから、適当に接するのに抵抗が生まれるのかもしれません。でもやっぱりどうしても1人の時間って欲しいものですよね。

私の個人的な意見にはなりますが、お婆さまの近くにリッキーさんがいる時はある程度楽しく会話をして、どうしても1人の時間が欲しいときには、自分を1人の空間においてあげるのがよいのではないでしょうか。
    そうすることで適度なバランスが取れると考えます。

私の意見は個人的なものなので、あくまで参考程度にして頂けると幸いです。他にも言い足りないことなどございましたら、ぜひなんでも話してください。よろしくお願いしますね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ふくろうさん 10代後半 女性
    ご相談ありがとうございます。
    1人で過ごしたい時ってありますよね、、でも話しかけてこられるおばあさまに文句も言わずに向き合おうとしている姿勢、すごく尊敬できます。
    おばあさまはリッキーさんのことがとてもお好きなのでしょうね。素直に付き合ってみるのも良いと思います。おばあさまと話す時間も楽しいものになるのではないでしょうか。それでも1人の時間が欲しい時はおばあさまに「1人で過ごしたいから」と気持ちをストレートに伝えることが大事だと思います。だんだんと、お互いにちょうど良い距離感が分かってくるのではないかと。
    気持ちを言葉にすることはとても大切なことです。最後まで読んでくださってありがとうございました。
keyboard_arrow_up